※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母の一言にモヤモヤするので、愚痴らせてください。昨年、小学生の息…

義母の一言にモヤモヤするので、愚痴らせてください。
昨年、小学生の息子を連れて、再婚しました。旦那も息子と同じ年頃の息子(別居)がいて、お互い再婚です。
昨日、息子の授業参観がありました。下の娘は、生後1ヶ月ですが、義母は授業参観に娘を連れて行ったの?と聞かれたので、旦那に見てもらって、連れていかなかったと伝えました。
すると、義母は、良かったとだけ一言言いました。確かに今の時期は、小学校では風邪やインフルエンザが流行っています。今回は、旦那が休みを取ってくれたので、娘を置いて授業参観に行くことができました。でも、旦那が休みを取れなければ、娘を連れていくしかありません。義母は、娘の病気を心配したのだと思います。義母は、息子のことを可愛がってくれていますし、よく考えてくれる人だ思います。でも、娘が生まれてから、連れ子の息子よりも娘の方を案ずることが多く、悲しくなりました。
娘が生まれる前、義母は旦那に娘が生まれても、息子と娘を分け隔てなく育てなさいと言っていました。息子は、義母によく懐いていますし、義母にとても気を使っています。連れ子だから仕方ないとは、分かっているものの、今後、息子が嫌な思いをすることを思うと、義母と関わるのが嫌になってしまいました。皆さんなら、どう思いますか?

コメント

deleted user

まだ産まれたばかりだし、女の子だし?なんとなく色々心配になるのではないでしょうか??🤔
息子さんも懐いていて、義母もそう言ってくれているなら今のところは問題ないのかなぁ?と思いますが、今後あからさまに態度が違ってきたり、息子さんが悲しそうにしているとかなら、旦那さんに相談したり関わりを考えていけば良いのではないでしょうか?😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    実は、産後息子よりも娘を優先することが多々あったんです。生まれたばかりだから、仕方ないと思いつつも、それ以来義母への不信感を抱いてしまいました。

    • 1月17日
ママリ

質問だけ見ると考えすぎなような気がします😭普段良くしてもらっているなら尚更。

娘さんを心配されたのも生後1ヶ月だからではないですか?

9歳離れていれば、仮に実の孫であったとしても1ヶ月の娘に気がいってしまうと思います。
息子さんのことを考えて分け隔てなくなんていってくれる義母なかなかいないと思いますよ(>_<)

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    娘に目がいくのは当然だと思うんですが、息子が妹のために色々とやろうとしているのを押さえて、義母が娘の世話をしていたのです。
    義母が帰ったら、息子はやっと妹を抱っこできると嘆いていました。
    それで実の孫が生まれれば、義母の態度が変わると思ってしまったのです。

    • 1月17日
花子

義母さんは、病気が心配っておっしゃったんですかね?
もしかしたら他の意図もあるかもですよ🙂
例えば、息子が主役の場所だから、娘を連れて行くんじゃなく息子さんだけを見れる状況で行って欲しかったとか。
明確に息子を邪険にするようならもちろん縁切りますが、懐いて良くして下さるなら考えすぎかなって気もします💦

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    義母は、息子が妹に何もしてないのに、息子に近付けないようにしたことがあったんです。
    息子はずっと妹に優しくしてくれているのに、義母が娘を抱っこしているときは、一人占めしたいのか、息子に触らせないようにしたので、不信感を抱いてしまいました

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月だからってことだと思いますが他に嫌なことされたりしてますか?😭

  • もも

    もも

    娘の産後、娘を抱っこしていた義母が息子は何もしてないのに、息子に静かにするように言ったり、娘を触らせなかったりしたことがあったんです。
    無意識なのか故意なのか、それ以降、義母に不信感を抱いています。

    • 1月17日