※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともた
妊娠・出産

22週の検診で子宮頸管が短くなり、安静中の27週妊婦です。安静を続け、子宮頸管が維持できれば正産期に買い物に行けるでしょうか。切迫早産の方はどう準備しましたか?

22週の検診時に子宮頸管が29.6㎜だった為、自宅安静をしている、明日で27週の妊婦です。

ほとんど横になっていたおかげか、26週頭の検診で29.9㎜でした。ミリ単位は誤差なので、変わりなしという診断です。

まだベビー用品を何も用意しておらず、本来は今くらいに買い揃える時期だと思うのですが、安静の為、買い物へ行けません。

このまま安静にし、子宮頸管が維持できれば、正産期になったら、ベビー用品を買いに行けるでしょうか。
万が一更に短くなってしまい、出産まで身動きが取れない場合、どうしたらいいのでしょうか。

切迫早産または切迫早産気味の方は、ベビー用品の準備など、どうされましたか?

チャイルドシートは退院日までに準備が必要だったり、ベビー布団、肌着や哺乳瓶も必須、抱っこ紐も欲しいブランドの物は3ヶ月待ちとかなので、どうしたら良いのかと質問させていただきました。

コメント

ももりん

先月第一子を出産し✨現在生後まだ27日目の娘を子育てしております🥺💦私も中期あたりから子宮頸管が短くなり、2ヶ月ほど自宅安静でした!!ギリギリでしたが、絶対に入院だけはしたくなくて😭💦なんとか持ち堪えて、37w2dでの出産でした☺️

ベビー用品は自宅安静が出る前にちょくちょく買いに行ってました!チャイルドシートは退院時車で帰るとい必須なので用意しておいた方がいいです👏ベビーカーは産後まだお散歩には行けないので、まだすぐじゃなくても大丈夫だと👶🏻✨

私は自宅安静でもシャワーは2日に1回、家事もNG、本当毎日寝たきり生活でした!なので、ネットでポチっとたくさんしてましたよ❣️

切迫だと本当いつ産まれるかわからないので、産まれたら必要な赤ちゃんの物は準備しておいた方がいいかもです👶🏻!

  • ともた

    ともた

    お返事ありがとうございます☺️まずは、ご出産おめでとうございます✨✨
    ももりんさんも自宅安静だったのですね。中期辺りの子宮頸管長はどれくいだったのですか?
    私も絶対に入院したくないので、自宅で本当に安静にしてます💦

    必要な物はネットで購入が良さそうですね!みなさんネットで買ってると伺ったので、私もそぉしようと思います😊ありがもうございます💓

    • 1月18日
  • ももりん

    ももりん

    有難うございます😊✨切迫で不安な毎日でしたが、赤ちゃんも頑張ってくれたおかげで乗り越えれました😂❤️

    安静指示が出た時が、30㎜とかで💦あと2ヶ月もあるのに😭💦と思いながら(泣)

    ですがまだその時は1.2時間くらいなら外出していいよ!ストレスためるのが一番よくないから!と院長に言われていて。そこから伸びたり、少し短くなったりが続き、産院で張り止めを処方されて飲んでいたんですが、最初は4錠で、最終的にはマックスの14錠まで1日で飲んでました😖

    37週まできたときには、13㎜とかでした🙂✨

    入院は24時間点滴で、シャワーも週1しか無理なので本当に避けたくて💦

    言えることは動かずが一番です!!!とにかく、安静に!!!わたしは階段の上り下りもしてませんでした💦😖

    • 1月18日
  • ともた

    ともた

    やはり30㎜だと外出オーケーする先生もいるのですね?
    私、22週の際29.6㎜で、安静だけど散歩はしてオーケーと言われ、はて?という感じで、ママリで調べると、絶対安静と書いてあったので、本当に安静にしていました。

    今回、短くなっていなくて、先生には問題ないですねと言われたので、ずっと寝たきりしてます!と伝えたところ、そんな、寝たきりなんて!全然普通の生活していいよ!と言われました😅
    18週の際は39㎜あったので、22週まで普通の生活をしていたら1ヶ月で10㎜短くなっているのに、普通の生活なんてできないでしょと思い、先生を信用できなくなっています😅

    ももりんさんは張り止めを飲まれていたのですね。
    頚管短い方はみなさん薬を飲まれていますが、私は張ってるかすら聞かれないので、自ら張ってるか先生に確認したところ、大丈夫ですよと言われ何も飲んでいません💦
    張り止めはいつ頃から飲まれていますか?
    何度も質問すみません🙇‍♀️

    • 1月18日
  • ももりん

    ももりん

    わかります!!!😂😂
    私も家が退屈になりつつ、頚管長も少し今週伸びたし!と思ってほんのちょっと調子に乗って(?)外出をしたら、やはり次の診察は短くなってたりとかありました😭(笑)💦

    院長の外出レベルと自己判断での少しの外出も、正直わかりませんよね。。なので、あ、やっぱり寝たきりが一番だ。(笑)と自分の中で思いました😖😖

    赤ちゃんに何かあったらどうしようとか。ダメになりたくない。という気持ちも大きかったです😖

    短くなってるのに張り止めが出ないのは何故なんだろう!。。私は20週には飲み始めてた気がします!

    でも産院によって、本当様々ですよね💦自ら張り止め処方してほしいんですが、、とか相談をしてみても良いと思いますよ🙂✨妊婦さんの不安は医師や助産師さんに相談が一番です!!私は心配性で自ら色々聞いてました😂😂(笑)

    • 1月19日
  • ともた

    ともた

    やはり少し動いてしまうと短くなってしまうんですね💦
    私は怖くて産科の検診以外全く家から出ていません😂
    このままこの生活を続けようと思います(>_<)
    あと3ヶ月長いです💦
    張り止めが出ないの謎ですよね。今診てくれている先生、心配事があって相談しても、大概大丈夫!というので心配です😅
    次回の検診はたまたま違う先生になるので、色々質問してみようと思います!他の先生の意見を聞いてみるのもいいですよね✨
    お忙しいのに親身に相談に乗ってくだってありがとうございます🙇‍♀️💓
    育児頑張ってください✊✨

    • 1月20日
  • ももりん

    ももりん

    是非先生に相談してみて下さいね😊
    少しでもお役にたてて良かったです🎉✨

    しんどくても赤ちゃんと一緒に頑張ってるー!と思えば乗り切れます❤️

    残りのマタニティライフ少しでも楽しんで下さい✨

    • 1月20日
mama

切迫早産体質で二人とも季節が変わるぐらい入院しました。
下の子は27w~37wの朝まで点滴入院だったので、買い物には全く行けず全て上の子のお下がりとネットショッピングで済ませました💦

上の子は30w〜37wの朝までの入院で、安定期辺りにバーっと買っていたので、まだ買ってなかったものは主人の独断で買ってきてもらいました😂
ほんとは自分も行きたかったですが無理でしたので、そこはもう諦めて生まれてから可愛い服など、沢山買いました!

  • ともた

    ともた

    お返事ありがとうございます😊
    お2人とも入院は大変でしたね(>_<)
    基本ネットにしようと思いますが、ちゃんと見た方が良さそうなチャイルドシートなどは、やはり主人に買ってきて貰うしかなさそうですね💦
    諦めます😅

    • 1月18日
  • ともた

    ともた

    ちなみにお子さんお2人は何週と何日で生まれましたか??

    • 1月18日
ゆき

3センチは△、4センチが安全なボーダーラインと聞きました。まだ安心できないと思いますので、退院後すぐに必要な肌着、オムツ、赤ちゃん布団、ガーゼ、沐浴セットなど最低限のものだけネットで頼んではいかがでしょう。
ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃんの好みもあるので先に買っておいても結局使わなかったという声もよく聞きます。
経験談でなくて申し訳ないのですが、くれぐれも今は無理しないでくださいね。

  • ともた

    ともた

    お返事ありがとうございます😊
    やはりネット購入がよさそうですね!
    ベビーカーは赤ちゃんが外出できるようになってから赤ちゃんを乗せて選ぼうと思います☺️
    抱っこ紐も赤ちゃんの好みがあるのでしたら、産後でもよさそうですね!ありがとうございます✨
    ゆきさんは間もなく安定期ですね!お体ご自愛ください😌

    • 1月18日