※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お金・保険

育児休業給付金の手続き方法が分からず困っています。会社からの指示が曖昧で、ネットでの情報も不十分。手続き方法を教えてほしいです。

育児休業給付金の手続き方法教えてください😭
現在育休中なのです!
第一子、無知すぎて出産手当金、育児休業給付金などの
手続きが必要と知らず😭
出産した後にその制度があると知りました。

慌てて会社に連絡し
出産手当金の申請は完了したのですが
育児休業給付金は自分でやるものなので
自分でしてくださいねー。と言われてしまいました😭

ですが、ネットで調べる限り
会社で資料ももらって。などかいてあるので
よく分からなくて困っています😭😭

自分で手続きした方いたらやり方を教えていただきたいです😢

コメント

ぷぅ。

私も今日職場に行ったら申請書取り寄せたから自分で書いてやって、よくわからないと丸投げされました💦出産手当金も育児給付金も、、、
職安行って聞きなと、、、
手当もらうために頑張りましょう!
回答になってなくてすいません😢

  • Mii

    Mii

    雑すぎますね😭😭
    同じ境遇の方がいると
    頑張ろうと思います😢

    • 1月17日
YーRーS

事務担当しています😊
申請方法をここで文面で説明するのは難しいです。
申請に必要な賃金台帳や出勤簿等のコピーはお勤め先に用意してもらわないといけませんし、事業主の捺印も必要です。
申請期間は長いので落ち着いたらまずハローワークへ行き申請書類と手続きの手引きをもらってください😄

  • Mii

    Mii

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 1月17日
  • YーRーS

    YーRーS

    申請書類を用意した後に、一つずつ疑問を解決すれば良いと思います😄

    • 1月17日
とし

会社がやってくれましたよ、、、ただ経理担当も詳しくなく、たまに社労士さんと直接、話したりはしますが、、、

  • Mii

    Mii

    やっぱりそうですよね😢
    何回も言っても自分でやってと言われるので
    聞きにくくて😭😭

    • 1月17日
り!

すべて会社任せにしてます!💦
うちの会社は、わたしがはじめての産休・育休取得者なので、社労士さんと相談しながら書類作成して頂いたようです。
ただ、こちらから言わないとして頂けないので、都度言ってます。(何日から申請出来るので、よろしくお願いします〜的な)

  • Mii

    Mii

    私たちの会社は結構育休取得者いるはずなのですが😂
    でもちゃんとしてくれてていい会社ですね😊

    • 1月17日
マーブルチョコ

産後に会社から書類が送られてきました
用意するものとかも全部細かく書いてありました

自分でってことならハローワークにいって聞くといいと思います
必要なものあるかもなので電話して聞いてからいくといいと思います!

  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    私は送られてきたもののなかに同意書もありました
    同意書あると手続きを会社が全てやってくれるので自分では毎回書類提出しなくてよくなるって書いてありましたよ(^^)書類揃えて会社あてに郵送して私は完了しました

    • 1月17日
  • Mii

    Mii

    私の会社は自分でやっての一点張りなので😭
    いい会社ですね!
    ハローワークに電話してみようと思います😊ありがとうございます!

    • 1月17日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    けっこう大きな地元企業なので福利厚生はしっかりしてる方みたいです

    その方がよいと思います!

    • 1月17日