※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜寝る時間が遅くなりました。体力が有り余っているのか、お昼寝が多いため眠くないのか心配です。夜の時間が足りず、負のループになっています。

1歳3ヶ月の娘が突然夜寝るのが遅くなりました。
今まではお昼寝1回 午前中かお昼ご飯食べてすぐに2時間程度寝て、19時ごろお風呂、20.30〜21時には添い寝で就寝してたのですが、最近突然23〜0時にしか寝なくなりました。

つわりで動きたくない日が多く、どこにも連れて行ってあげられない日も多いので体力が有り余ってるのでしょうか?たまにですがお昼すぎから15時ごろまでガッツリ3時間寝る日もあるので寝過ぎて眠くないのでしょうか?

夜寝かしつけ終わってからのゆっくりする時間がなくなり次の日もまた動けないの負のループです、、、

コメント

もも

うちの長男もそれくらいの時期から寝るのが遅くなりました😥
かわいそうですが、お昼寝をやめさせて無理やり起こす、朝も強制的に起こすようにした方がいいかなと思います。

3時間お昼寝ははやっぱり長いかなと思います💦

• おみん

おみん

そうですよね、、3時間の日はよく寝るなぁ〜〜と思いつつも寝ててくれると休憩出来るのでつい起きるまで放置してしまってましたが、これからは起こそうと思います😔
    ありがとうございます!

• 1月17日
ゆ〜ママ

うちの子も3時間ほど昼寝をすると寝ないので、早めに起こすようにしています。

つわり大変ですよね、無理をせずお体には気をつけてください☺️

• おみん

おみん

1時間半くらいで切り上げたらいいですかね??😞

ありがとうございます!がんばります!

• 1月17日
  • ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

私は1時間半くらいで切り上げています。急に短くするとこどもさんも大変だと思うので、様子を見ながら少しずつ短くするのもいいかもしれないですね☺️

• 1月17日
  • おみん

おみん

ありがとうございます😊
    夜しっかり寝れる時間を探っていきます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

つわり大変な中、お疲れ様です。
私はつわりが落ち着いたのですがお腹の張りや、まだ歩かない事から抱っこ→腰痛で動きたくない日が多いので思わずコメントしてしまいました。

うちもガッツリ3時間寝る日もあり、そうすると自分が休めるのでついそのままにしてしまいます。昼寝までが長いので特に💦

うちもなかなか寝ないのは体力が余ってるのかなとも思ったんですが、きっと家に引きこもってるのことに子供も飽きてるんだなと思い始めました。
今は感染症が怖いから、自分が調子いい日に近所を散歩に出てみるくらいでいいのでは?

家の中で思いっきり身体使ってもらい、夜はテレビは消したり、色々試行錯誤してます😩

お互い頑張りましょ😣

• おみん

おみん

ありがとうございます😊
    自分が休めるのでついつい寝かせたままにしちゃいますよね、、、
    まぁ結局夜寝なくてイライラして疲れ倍増なんですけど😅
    そうですよね、、家の中でもエアコンついてないと寒いのでエアコンがついてる範囲内(LDK)くらいしか遊ばせてあげられないし余計つまらないんですよね、、
    出かけられる日は出かけたいと思います!

お互い頑張って乗り切りましょう!

• 1月17日
さち

めちゃくちゃわかります〜💦うちも最近急に夜の寝つきが超悪くなりました。。昼寝も2時間以上するともう夜が悲惨なことになってしまうので、1時間半で切り上げて公園連れて行って刺激しています…
そのおかげなのか、昨日今日は20時に寝ました!まあ夜中起きますが笑

ツワリ中だと外出はキツいかもですが、ちょっと体調良い時に外連れ出してあげたりしたら違うかもですね♫

お互い寝つきの悩みが早くなくなりますように…!笑

• おみん

おみん

ありがとうございます😊!
    今日はお出かけしたからか21時には寝ました!!
    明日からは1時間半でお昼寝切り上げてみます!

• 1月17日