※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お金・保険

出産の内祝いについての相談です。内祝いを返したつもりだったが、実家から内祝いはしないのかと問われ、混乱しています。内祝い金額の誤解もあり、どうすればいいか悩んでいます。

出産の内祝いについてです。
3ヶ月前に出産しました。お祝いも頂いた方には内祝いを返したつもりでした。
1ヶ月遅れで、兄の家にも子供が生まれたました。
昨日、実家から電話があり、内祝いはしないのか?と聞かれました。詳しく聞いてみると、いとこが、兄の家からしか、内祝いもらってないと言ったらしいのです。しかし、私はお祝いをもらっていないのです。兄の家だけお祝いして、私にだけしないというような人ではないので、送ったと思っているのだと思います。となると、かなり厄介です。私は礼儀知らずになってしまいます。かと言って、お祝いもらってないんですけどなんて わざわざ電話して言う事ではない気がして。とりあえず、1万円貰ったとして、四千円くらいの物を購入して送ろうとしたら、兄から電話がきて、お祝いは、3万だったと言うのです。となると、1万円そこらの物を返さなければいけませんよね?今日購入したものは、無駄になるし、また買い直さなきゃいけないし、私はどうしたらいいのか。ちなみに、親が少しややこしいので、相談はできません。私ならどうするかで構いませんので、意見をお待ちしております。

コメント

お祝いもらってないんですよね?
なら何も送らないです!

• こと

こと

ですよね。関係が深いいとこなので、どうしたものかと、思いまして。ありがとうございます!

• 1月17日
  • こと

こと

そうですよね。。。

• 1月17日
kie

実家からこう言われたんだけど、うちにはいただいていませんよ、と伝えるしかないと思います。
いとこさんなら、ことさんがそんな嘘をつく人だとは思わないはずです。

貰っていないのに内祝い送るのはおかしいですし、礼儀知らずだと思われるのも癪ですし。

• こと

こと

そうですね!やはり伝えなきゃいけませんね。何より礼儀知らずと思われるのが一番いやですね!

• 1月17日

お祝い貰ってないといい何も送りません。

• こと

こと

もらってないんですもんね!ですよね!ありがとうございます。

• 1月17日
るーん

お祝いもらってないなら送らないです!
ただ、送らなくて今後の関係が面倒になるのであれば
今回買ってあるものにプラスで気持ちとして何かをつけます。

• こと

こと

そうなんです!面倒だけはおこしたくないんです。プラスしてみます!

• 1月17日
ままり

もしかしたら宅配業者側のミスとかで届いてない、という可能性もないわけではないので、いとこに「母から[内祝いしてないのか?]と聞かれてびっくりしちゃって、、、届いてないんだけど、宅配業者に連絡してみたりした方がいいかも、、」という旨は伝えてはどうでしょう?

• こと

こと

そうですね!やんわりですね!それは催促ではないですね!

• 1月17日
  • ままり

ままり

[いとこが送ってないに決まってる]と思って伝えるのは『催促』になるけど、[いとこは送ってるはず、なのに届かない、、、]というのが前提で話すのは『催促』ではないと思います☺️
    それを相手がどう受けとるかは相手次第ではありますが😅

• 1月17日

貰ってないなら送らないです·····

• こと

こと

そうなんですけどね。。。コメントありがとうございます!

• 1月17日
マーブルチョコ

もらってないなら私は受け取ってないよってそのまま伝えます

• こと

こと

そうですよね!そうします。それが当たり前ですよね!

• 1月17日

まさに同じようなことがありましたー😭

主人の仲良くしてるご家族ですが
私もお宅にお呼ばれして食事を
ご馳走様になったりした仲ですが
住所と子供の名前聞かれてそのまま
お祝いは特に届かず、、(笑)

9月の出来事で、12月にまた家族で
お宅に伺いたいと連絡するとスルー、、
年賀状出してみたけどスルー、、

これはもしや内祝い来てないと怒ってらっしゃるのか、、?と困ってました😩
聞きたいけど、元から送ってないのであれば逆に気まずい、、😩w

• こと

こと

わー!わかります!なぜスルーなのか超気になりますね!これ系の問題って、解決法ないですよね。聞くわけにいかないし、聞かなきゃ理由わからないし。困りますねー!でもコメントありがとうございます!気持ちがスッキリしました!

• 1月17日

退会ユーザー

すごく辛さが分かるのでついコメントしてしまいました😂

• 1月17日