※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

ブレンダーだけで離乳食を作っているママさんです。離乳食初期の卵黄のレシピと冷凍保存方法を知りたいです。15〜20分茹でた後の工程も教えてください。

離乳食調理セットを買わず、ブレンダーのみで離乳食を作られているママさん!離乳食初期の、卵黄のレシピ?と冷凍保存の方法を教えていただきたいです🙇‍♀️

こちらで過去の投稿を見て、ブレンダーがあれば離乳食調理セットはいらないという情報が多くあったので、調理セットは買いませんでした。今のところブレンダーだけでうまくいっているのですが、そろそろ卵黄を食べさせたいと思っています。

ネットのレシピ?をみていると、卵黄はブレンダーを使っているものがなく…どのようにしたらよいのか教えていただきたいです!15〜20分茹でた後からの工程が知りたいです😃

また、冷凍保存の方法も教えていただきたいです!

先輩ママさん、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mee🍓

卵黄は20分ほど固茹でして、黄身のど真ん中から取り分けます!
卵白にアレルゲンが多いので、なるべく卵白から遠いところをあげます!

まだ最初なので耳かき1杯程度からしかあげられないので、卵黄で1品作らずに他の食材に混ぜてあげてました!😊

ちょっとずつ卵黄の真ん中をほじほじして、そのまま製氷皿に入れてフリージングしてましたよー!

• mee🍓

mee🍓

ちなみに我が家もブレンダーのみでしたが、離乳食の段階が進むうちに
    ブレンダーでは細かくなり過ぎるので最近はダイソーで300円の紐を引っ張るタイプの野菜カッターが大活躍してます!

• 1月17日
  • とろろ

とろろ

なるほど!そんな感じにすればいいんですね!参考になります🙇‍♀️!

もう少し進んだら、ダイソー見に行ってます✨

ありがとうございました😊!

• 1月17日
  • mee🍓

mee🍓

卵入りでちゃんと1品作れるようになるのは全卵クリアしてからかなぁーと思ってます👍

• 1月17日
  • とろろ

とろろ

ではだいぶ先って感じですね!頑張ってみます😅

• 1月17日
  • mee🍓

mee🍓

うちもまだ卵黄小さじ半分もいってないので野菜とかおかゆに混ぜてあげてます😊

• 1月17日
  • とろろ

とろろ

ちなみに耳かき1さじ分って1gとかってはかってされてますか??

• 1月17日
  • mee🍓

mee🍓

あまりにも少量なので目分量でほんの少しずつやってました!

• 1月17日
  • とろろ

とろろ

なるほど。耳かき1さじって、かなり少ないですもんね😅

色々教えてくださり、ありがとうございました💕

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

20分茹でたあと黄身をラップに包んで潰して、そのまま冷凍庫に入れてました!
そこから使う分だけ取って使ってました😊
レシピというほどのものではないですが我が家は10倍がゆにのせて食べさせてました!

• とろろ

とろろ

みなさん20分みたいなので、20分茹でますね!

卵粥的なイメージですね💕
    耳かき1さじ分分ってどうやってあげるんだろうって思ってました😓

コメントありがとうございました😊!

• 1月17日