※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
お金・保険

高額医療制度について、健康保険の扶養や給付に関する疑問があります。健保組合によって払戻しの計算方法が異なるかどうか知りたいです。

高額医療制度について詳しい方教えてください🙇‍♀️

健康保険は、今は主人の扶養に入っていて、主人の会社の健保組合に問い合わせると、

「3万円以上が対象になります。たとえば、退院時の支払いが、8万であれば5万円が給与での払い戻しになります。月を跨いで入院した場合でも、1月2月でそれぞれ3万円以上かかっていれば両月ともが対象になります。」
と言われました。

1人目を産んだときはまだ扶養ではなく、自分の会社の健保組合に入っていたのですが、どのくらい払戻しがあったか覚えていなくて…😣

高額医療の払戻額は、健保組合によって計算ややり方が違うのでしょうか?

コメント

ママリ

基本は一緒ですが、健保組合によって付加金を上乗せしてくれるところがあります。
今の健保は3万以上が対象ということなので、付加金制度がありそうですね!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    そういえば、担当の方が付加金制度って言ってた気がします!
    要するに、前の健保組合よりも手厚いということなのですね!😆
    ありがとうございます✨

• 1月17日