※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満月
妊娠・出産

旦那と名前を話し合っていますが、私の候補が受け入れられません。どうしたらいいでしょうか?

みなさん名前を決めるとき
旦那さんとどんな風に話し合いをして
意見をすり合わせしましたか??

今名前を決めてるところなのですが
旦那が自分があげる候補しか眼中にないようで
私が挙げた候補は流されるんですよね(。> <。)

旦那が挙げた候補が絶対いやってわけじゃなきゃ
やっぱり私が歩み寄るしかないんですかね•́ω•̀)?

コメント

リコリナ

うちは一人目が女の子なら私、男の子なら旦那が決めるって事にしてました٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
二人目は男の子でも女の子でも旦那に決めさせてあげる事にしてます!

• 満月

満月

なるほど!!
    そんな決め方もあったのですねー(*´ω`*)
    もう女の子って早くにわかってしまってるので、もうできなさそうですが笑

でも、今は旦那の意見にあわせてあげて、逆に2人目ができたときは私がきめる!ってのもありですね(๑>∀<๑)♥

• 5月12日
みほぺこ

うちは旦那がつけたい漢字とと
私がつけたい漢字をお互い何個か出し合って
そこからくっつけ画数などを調べ
一番いいものを選びました(^^)

• 満月

満月

漢字からはいるのもいいですね(ノ)*´꒳`*(ヾ)
    画数とかってやっぱり気になりますよねー(。> <。)
    いいなと思っても画数がいまいちだとうーんってなりますもんね( ˙˘˙ )♡*

• 5月12日
みほぺこ

漢字とと✖︎
漢字とです( ;´Д`)

ひなひなちゃん

旦那さん、自分の気にいった名前しか眼中にないってのは困りますね…(>_<)
うちは、候補の名前は決まりましたが、産まれて顔を見てから決めよう!という事になりました(*^_^*)
旦那がこれが良い!という名前と私が良い!という名前と残りましたが、特に揉めることもなかったです!
漢字の字画も調べたので、自分の好きな漢字と良いとされる漢字と違ったりもしましたが…子供の為にも良い字画の方がいいとお互い納得しています。
字画も調べてみたらどうですか?
天満月さんが良いと思う名前もお子さんには良いかもしれませんし、旦那さんも納得するかもしれませんよ!(*^_^*)

• 満月

満月

そうなんですよー0(:3 _ )~
    顔みてからってのもいいですね(*´ω`*)

字画のも調べたのですが、私が選んだほうがいい字画だったのですが、旦那が選んだのもまぁまぁって感じで、結局あんまり納得してもらえなかったんですよね(´•ω•̥`)

• 5月12日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうでしたか(>_<)
    旦那さん、譲らない感じですかね?
    顔を見てからにしよう!とか言って、決めないで濁しておいたらどうですか?(笑)

• 5月12日
  • 満月

満月

きっとそれでも変わらないと思うのです笑
    ほんと頑固で困ります笑

• 5月12日
く~ま

うちはお互いに名前に対する考えが似ていたのでそれ程揉める事なく決まりました。

・誰もが読みやすい漢字
・大人になった時に違和感がない
・男の子確定だったので画数が良いもの
・今流行りのキラキラした名前はNG
・漢字の意味が名前に適している文字
等、上記の事を踏まえて考えました。

決まった名前は、最初の一文字を夫から一文字貰い、夫の画数がかなり良かったので夫と同じ画数の名前にしました。

名前はどちらかが我慢するのではなく、お互いに歩みよって2人が納得出来るものをつけてあげるのが一番ですよね(>_<)

旦那さんと話し合えるといいですね。

• 満月

満月

大人になった時に違和感がないのって大事ですよね!!

私も旦那も[あ]がつくので私は[あ]をつけたいのですが、旦那の第一候補は全くついてなくって笑
    [あ]のついた旦那の第二候補は画数が悪く、うーんってなってます0(:3 _ )~

ありがとうございますー!がんばります!!

• 5月12日
まのん

名前きめるの大変ですよね!
うちは夫が外国人なので、日本じゃ発音できないような、性別も不明な名前がいっぱいでてきてわたしも放棄しそうでした(>_<)

わたしたちは、エクセルの共有ファイルを作り、わたしの希望はピンク、夫は青、2人がいいと思う名前はオレンジに色付けして絞り込んでいきました。

出産近くなると今までいいと思ってた名前が「なんか違う」となったりして悩ましかったですがぴったりの名前がきまりました!

天満月さんももうすぐ赤ちゃんに会えますね!すてきな名前がみつかりますように✨

• 満月

満月

外国!!それはまた難易度高いですねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

エクセルの共有ファイルとかっていいですねー(*´ω`*)旦那パソコン使えない人なのでできなさそうですが、名前の希望を共有したものがあるっていいですよね☆

ありがとうございますー(๑>∀<๑)♥

• 5月12日
ニャンコ先生

一人目私の意見が強めだったので、今回は夫が決めた名前でいきます!
ある程度納得できる名前前提ですけどね!

• 満月

満月

そうだったんですね笑
    納得できないとお互い気持ちわるいですもんねーー!
    今回は旦那に譲って、2人目を決めさせてもらおかなって気にもなってきました( ˙˘˙ )♡*

• 5月12日
亀

こんにちは。
妊娠おめでとうございます(^^)
旦那様ちょっとひどいですね(笑)でも、それだけ楽しみすぎて夢中なんですね!
私の夫はあまり考える時間がなかったようで候補を全く挙げてきませんでした。私が挙げた候補を見せて「これいいね。でもこの漢字よりはこれが…」という感じでした。

もし私が天満月さんの立場でしたら、
「ねー私の候補も見てよ〜ねーねー〇〇とかいいじゃない?ほらっ」と反応してくれるまでしつこく言い寄りますね(笑)もちろん「あなたの候補もすごくステキ」と夫をたてつつ。

天満月さんが歩み寄れるならそれに越したことはないと思いますが、お腹を痛めて産むのは女です。後悔のないように(^^)

• 満月

満月

ですよねー笑
    まぁ付き合ってる頃から名前を考えるの楽しんでたところはあったので、ほんと楽しんでるのかもですが(。-∀-)

候補の中から考えてくれるのもありがたいですよね(ノ)*´꒳`*(ヾ)
    なるほど☆やっぱり立てるのは忘れちゃいけないのですね笑 めんどくさいですよねー(ぁ

ありがとうございますー♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

• 5月12日
ちび子

うちは、まず私の要望を旦那に伝えました(いれてほしい漢字やイメージです)

それを踏まえて後は旦那にお任せして候補をいくつか出してもらいました。その中で最終的に2つで迷いましたが、最後は旦那の決めた名前にしました(*'ω'*)
旦那もとっても気に入ってます。

赤ちゃんに素敵なお名前プレゼントしてくださいね(๑╹ω╹๑ )

• 満月

満月

そんな方法もあったのですね!!
    もっと早く聞いてたらよかったです笑
    気に入った名前に出会えてよかったですねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私もそう言えるような名前に出会えるようがんばります✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

• 5月12日
かな♡

私が優、っていう漢字を使いたくてそれを旦那に言って
旦那が優、を入れた名前を考えてくれました!!

それで、奏優、っていう名前になりました✨
最終的には旦那に決めてもらいました!

• 満月

満月

なるほどー゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    いい名前ですね*. ゚(*´ω`*)゚ .*

漢字から入るってのもいいですよね(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• 5月12日
あまた

2人で付けたい名前の
候補を出していきました
まだ決定なつもりはなかったのですが
2人とも気に入った名前で
主人がお腹に話かけだし

主人も私も生まれてきてから
違う名前で呼ぶのなんか違和感あるって
事で名前が決定しました(笑)

その後私が画数で漢字を決めました😊

• 満月

満月

そうなんですねー!!
    けっこう早くから決めてたのですね(*´ω`*)
    うちは性別がわかる前から胎児ネームで呼んでたので、それはそれ、これはこれって感じになってました笑

画数やっぱり気になりますよねーヾ(●´∇`●)ノ

• 5月12日
cocomii

私は結婚前からつけたい名前があったので、話しの流れで言ったら
「○○ちゃん!いいね!可愛い!!○○ちゃんいつ来てくれるかな〜」
とお腹をさすり始めました😅

漢字もお互い同じものがよくて、画数も調べたらいいので、もう決まっています♡

知り合いのところはお互いつけたい名前が違って、最終全然違う名前をつけてました。

• 満月

満月

そんなすんなり受け入れてくれて羨ましいですー✧ \( °∀° )/ ✧
    なんか光景がほほえましいですね( ˙˘˙ )♡*

やっぱり先手必勝だったのかもですねー笑

• 5月12日
あゆちょん♡

お互いか気に入った名前を付けてあげたいですよね!\(^o^)/
うちは、最初から『男の子だったらこの漢字は絶対使いたい!』っていうのがあったのですが、一人目は女の子でした!
その漢字が、旦那の名前の一文字でもあったので、女の子と分かったときに、私の漢字から一つ取ろうということになり、
名前の本や、ネットなどで名字と相性のいい画数、響きや漢字の意味も調べて
トータルでしっくり来る名前を絞りました♡

産まれたら男の子だった!なんて話も聞いたりしてたので、ちゃんと決まったのは出産後の入院中です◡̈⃝♩

そして、今回は
男の子と言われていて、上の子のときに
『男の子だったらこの名前がいいね』って話していた名前があり、画数も意味もいいし、その名前がしっくりきてます♡
名前本見たり、他の漢字や響きも検討しましたが、いまのところ思いつきません。笑

ほぼ決定してます(◍•ᴗ•◍)♡

お二人の大事なお子さんへの最初のプレゼントです!
ふたりが、これ!ってなる名前をつけてあげるのが一番かなぁと思います!

旦那さんが、その名前をつけたいと思っている理由も聞きたいですよね ( •ᴗ•)
一生の名前なので、無理して合わすのは違うかな?って思います!!
お二人が納得した、いい名前にめぐり合えますように♡♡

• 満月

満月

親の名前からとるのっていいですよね(*´ω`*)うちは2人とも一文字なので、ひらがな継承しかできないですが笑

これってしっくりきてるの羨ましいです(ノ)*´꒳`*(ヾ)

ほんとそうですよねー!!
    最初のプレゼントで、一生モノですもんね(๑>∀<๑)♥

旦那はそれがかわいいからっていってます笑
    ちなみに ふうか か あんず がいいっていってます(っ´∀`)ったしかにかわいいんですけどねー(。-∀-)

ありがとうございますー(*´ω`*)

• 5月12日
とろろ昆布

1人目は、2人の意見が一致してすぐに決まりましたが、2人目の時はバトルしました!!

お互い候補を出し合ったんだけど、どっちも譲らず…(。•́•̀。)💦
でも、子供が一生使う名前だから、お互いが絶対に妥協せずに話し合って決めよう!って事でかなり時間をかけて話し合って決めました!

お互いの候補の名前の意味や由来、を発表しあったり(笑)
でも…画数は気にしないように調べませんでした!(画数はサイトや本によって内容が違うので)あとは…キラキラにならない様に考えましたよ😊

出産まであと少しですね♡お子さんに素敵な名前をプレゼントできますように❤

• 満月

満月

バトルしたんですねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)笑

そうですよねー!お互いが妥協せずに話し合いしたほうがいいですよね!!
    名前の意味や由来とかって確かに子どもがおっきくなった時気になりますしね☆。.:*・゜
    画数は確かに流派によってかわりますもんね(。> <。)きっと素敵な名前をプレゼントできたんでしょうね✧ \( °∀° )/ ✧

ありがとうございますー!がんばります!!

• 5月12日
アンパンパン

うちは、女の子なら旦那で男の子なら私が決めることにしてました^ ^
実際に男の子だったので私が決めたんですが、候補を2つあげて最終的には旦那がそこから決めましたよ‼︎

私の旦那も自分の候補以外
スルーで最終的に旦那が名前を
決めました。私の候補はえーっとか
ずっとそんな感じで…(笑)
二人目は絶対私が!って思ってます(笑)