※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ここママ✳︎
子育て・グッズ

ロタの予防接種を受けるか悩んでいます。15週目までに受ける必要があり、費用が心配です。

今3ヶ月に入ったばかりなんですがみなさんロタの予防接種って受けましたか?15週目までにって書いてたからあと2週しかないんですが費用の高さに悩んでて…

コメント

まのん

任意のもまとめてやりました!
万一の事でがあって、あのとき予防接種しておけばよかったと後悔したくないので(>_<)

• ✳︎ここママ✳︎

✳︎ここママ✳︎

やっときゃよかった…。ってやつ嫌ですよね。確かに。
    副作用で熱とかでましたか?
    副作用があるって聞いたのでそれでしんどいのもかわいそうだと悩んでて。

• 5月12日
  • まのん

まのん

熱でなかったです。
    注射したときは泣いたけど、そのあと疲れて一寝入りしたらキャッキャしてました(^-^)

• 5月12日
ゆい★ママ

受けませんでした(^^;;高いですよね…

• ✳︎ここママ✳︎

✳︎ここママ✳︎

今3歳ですか?結局かかってないですか?

• 5月12日
  • ゆい★ママ

ゆい★ママ

かかってませんよ(^ ^)
    周りのママ友もほとんど受けてないみたいです!

• 5月12日
☆とっこ☆

高かったですが受けました(*^^*)
もし予防接種受けずにウイルスかかって重症化したら可哀想なんで>_<

• ✳︎ここママ✳︎

✳︎ここママ✳︎

高いですよね。やっぱり後悔するならやっといた方が…ってやつですね。他の予防接種と間隔あけないといけないとかありますか?

• 5月12日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

ロタは生ワクチンなんで打ってから4週間は他の打てないです( •ω•ฅ)

• 5月12日
  • ✳︎ここママ✳︎

✳︎ここママ✳︎

他のやつ打ってからだったらいけますかね?今日4種打ってて…

• 5月12日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

四種混合は不活化ワクチンなんで打ってから1週間で他の打てますよ( •ω•ฅ)

• 5月12日
ユキmama

任意のは、ロタだけしました。ロタは保育園とかでも流行るし、かかった方が大変だと思いしました。他の任意はしてないです(o^^o)

• ✳︎ここママ✳︎

✳︎ここママ✳︎

ロタ…保育園行くとうつっちゃいますよね。いま育休中なんで仕事復帰しないといけないので保育園にいれなきゃいけないんで…。しかも私も保育士なんで。やっぱうっとこーかなー

• 5月12日
ユーちゃんママ

ロタの予防接種は、助成が合ったのでやりました。助成でも、9千円ほどは掛かりますがら市町村で違うと思うので、調べてみると良いと思います(^o^)

トマト

近くの小児科何件に1度電話して聞いてみてはいかがですか?病院によっても高い安いありますよ!
あと2回か3回かにもよるのでヾ(・ω・`
私はなるべく安いとこでやりました!

yyym

全て受けるつもりで、この間ロタ1回目してきました!
友人の子供は、近所の砂場で少し遊んでロタにかかったそうです。(周りに感染者がいない、砂場で遊んだ日の前後は全て家にいた、等考えた結果、砂場で移ったのではというふうにお医者様に言われてました)
子供から親にもうつり、なかなか辛かったそうです。
予防接種していればかからないというわけでは無いですが、重症化を防げるのであれば、という考えで受けさせています(*^^*)

ぽよち

もうすぐ3ヶ月になります(*´∨`*)
1回目の時に定期と一緒に受けました!
私も凄く悩んだのですが、小児科で働く友達がロタは重症化すると本当に可哀想だからと言っていて、症状が少しでも和らぐならと思い受ける事にしました

費用はやっぱり高いですよね💦
23区内ですが、2回で24000円です(;>_<;)

任意のものも全て受けました^_^
どこでウィルス貰うか分からないので(´・ω・`;)

ひよこのらいおん

今受けてる最中です\( ˆoˆ )/
余談ですが先生にどれくらい効果が続くのか聞いたところ説明書には2年と書かれていたようです。
つまり3年目以降のロタが流行る時期には意味がないということになるみたいです。
この予防接種もかからないためではなく赤ちゃんの重症化を避けるための予防接種なので絶対にかからないわけではないです。

もみみん

秋田で1回9700円ですが受けました^^;
保育園に秋から入れることにしたのでもらったら嫌だなって思って(/_;)
早くから集団生活させたり、外に出る機会が多い方はやっておいた方が良いと言われました!