※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お金・保険

子ども3人は難しいでしょうか?収支を考えると、子ども2人が限界かもしれません。公立高校、私立または国公立大学、海外旅行が好き。意見を聞かせてください。

子ども3人は難しいでしょうか?😢

収入※年収は額面です
旦那35歳 年収650万
私33歳 年収400万(今後10年は時短で200万)
貯金は1400万くらい

月々の支出
住宅ローン 6.5万(ボーナス払い無し)
奨学金 2万(あと5年)
生命保険 4万(義母の分も払ってるので高額です…)
自動車&火災保険 1.5万
スマホ&自宅Wi-Fi 1万
光熱費 1.5万-2.5万
その他諸々で合計30万くらい😓

これくらいの収支だと、余裕を持って生活するには子ども2人が限界でしょうか💦
高校まで公立、大学は私立か国公立かなーとイメージしてます。
夫婦ともに物欲も趣味もありませんが、海外旅行が好きです💦
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

ポケ

子供2人でもぎりぎりではないでしょうか?余裕を持って生活は1人じゃないと無理かと思いました。
実家義実家の支援が手厚ければ3人でもいけるのかもしれません!

  • とうふ

    とうふ

    支援手厚くないです😓子ども2人でもハードル高いんですね…💦

    • 1月17日
  • ポケ

    ポケ

    我が家は主人1人で1000万ちょっと、世帯で1700万ですが、1人するか2人するか悩んでます😱
    経済的な問題以外もありますが😱😱😱

    • 1月17日
  • とうふ

    とうふ

    慎重派なんですね😱慎重に越したことはないですよね💦

    • 1月17日
あんぱん

経済状況ほぼ同じ感じです(^ ^)
余裕なのは2人かもしれませんが、都内とかでなければ3人でもいけると思いますよ😊

  • とうふ

    とうふ

    田舎暮らしです😅
    経済状況同じ感じなんですね!違う質問になっちゃいますが、支出も同じ感じですか?久々に家計簿付け始めたら支出が多くてびっくりしてます😓

    • 1月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    田舎なら全然余裕じゃないですかね!?

    うちは上の子が幼稚園に行っていますが、毎月25万ほどの支出です🙌
    記載されているものの金額は同じくらいですが、他の部分の支出が多いのでしょうか…🤔

    • 1月17日
  • とうふ

    とうふ

    週末外食したり買い物したりでちょこちょこ使ってるせいかもしれません😓25万くらいで抑えられるように頑張りたいです💦

    • 1月17日
マーブルチョコ

どこに住んでるかとか物価も重要だと思います
収入だけではなんとも言えません(^_^;)

  • とうふ

    とうふ

    田舎住みです!けど買い物はほぼイオンやAmazonなので、物価は田舎の恩恵受けてないです。

    • 1月17日
ママリ

高校まで公立なら大丈夫じゃないかと思います!
住宅ローンの額も抑えられていますし、貯金もありますし★

  • とうふ

    とうふ

    公立ならいけますかね!ほんとは大学も国公立行ってほしいですが💦
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
ママリ

3人だと余裕はないと思います💦うちは1馬力で1200万ですが2人までですね😶3人目考えるなら私も働いて1500万ないといろいろ心配です。。

  • とうふ

    とうふ

    生活水準落としたくないですもんね😂色々心配になっちゃいますよね💦

    • 1月17日
5人のまま

旦那だけの年収ですが、多分同じぐらい(1ヶ月の世帯での収入が100万くらいであってますか?)で子供5人居ます。

都内では無いですが、都内よりです!

毎月の支出は40万ぐらい。

今から貯金しておけばなんとかなるっしょ\( ´ω` )/


て感じの計画性ない嫁です:(ˊ◦ω◦ˋ):

パニック障害があって飛行機、長時間の電車と新幹線乗れないので国内旅行しか行けませんが年に1.2回は家族で車で旅行行ってます!

お金かからないうちに貯金しておけば子供たちが高校大学進学した時に慌てることないのかな?て思ってます

  • とうふ

    とうふ

    うちは1ヶ月60万+ボーナスが年300万なんです!
    同じぐらいで5人も!!すごいですね✨5人のママ尊敬します☺️
    神経質にならず大らかに構えることも大切ですね!!

    • 1月17日
もずく

余裕で。。というのは難しいかもしれませんが、3人の子育ては楽しんでできる環境だと思います。
心配なのは、旦那さんの年収が減ったら、とか、働けなくなったら、という時ですかね。そんなこといったら子供産めなくなっちゃいますが(^^;

子供3人に囲まれる賑やかな生活と、子供2人に抑えて余裕ある生活と、どっちがとうふさんにとって幸せに感じるかですよね( ˊᵕˋ )♡

  • とうふ

    とうふ

    働けなくなったときのリスクも考えないとですよね💦
    余裕ではないけど楽しんでできる環境、その言葉しっくり来ました!余裕ある生活と賑やかな生活、結局どちらを選ぶかですね!☺️

    • 1月17日
はじめてのママり🔰

私の感覚では、余裕をもつなら一人ですが、二人お子さんがいても大学までは出してあげれるのではないかと思います。

しかし、子供がイメージ通りの進路に進むかわからないですし、海外旅行は、かなりお金かかりますもんね。

そういった意味で余裕をもつなら一人かなと思いました。

  • とうふ

    とうふ

    1人なら今まで通り海外旅行も行けますよね💦どの程度余裕のある生活をしたいかですね😅

    • 1月17日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そこですよね。ほんとに。
    普通に子供二人なら生活できると思いますが、子供が私立の歯科大学に行きたい、留学したい、中学受験する、毎年数回海外旅行に行きたいとかになってくるともはやいくらあっても足りないような、、

    なので子供一人か二人とかではなく、もうどのような生活をしたいか、どこまで教育にお金をかけるかって考えた方がいいですかね。

    • 1月17日
  • とうふ

    とうふ

    まさにその通りですね😂
    我が家は、私が私立で留学もさせて貰って、旦那は国公立に奨学金で行ったので、夫婦でも全然違います💦
    夫婦でも一度話し合って教育にかけるお金のこと考えた方が良いですね💦

    • 1月17日
ゆん

貯金もしっかりされてるし奨学金も終わり時短も終われば3人当たり障りなく?貧乏になることなく育てれます!
うちはご主人1人の年収位で2人になる(私専業主婦)し住宅もそんなに抑えれてないのでそんなにあるなら…と思います💦

  • とうふ

    とうふ

    そんなこと言って頂いてありがとうございます💦私は旦那に働いて欲しいと懇願されているので専業主婦羨ましいです😂笑

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちと似ています。都会ではありません。
子供1人なら大丈夫かなって感じで2人目産まれますが節約してなんとか頑張るしかないなと思っています。

海外旅行は行きたいですけど余裕なしですね💦親、子供ともに節約や我慢するなら3人目って感じでしょうか。
余裕ある生活なら子供1人がいいのかなと思います。

  • とうふ

    とうふ

    そうなんですね💦今はまだ子どもにお金もかからないので生活に余裕があるんですが、お金がかかってくる頃の経済状況が見えてないです😰
    はじめてのママリさんは余裕が無いと感じるんですね💦ライフプランニングや、将来の試算をされて、そう感じられてるんでしょうか?

    • 1月17日
deleted user

余裕をもって生活するなら2人ですが、がんばれば3人行けると思いますよー。
田舎ならなおさら☺️

  • とうふ

    とうふ

    田舎ならいけますかね😂ありがとうございます!

    • 1月17日
みかん

みんな厳しいですねー😆

すごい余裕があるわけではないと思いますが、3人頑張れると思いますけど😂

うちはとうふさんほど世帯年収ないし貯金もないですが、子供2人いて頑張ってやっていく気ですよ‼︎
あわよくば3人目欲しいくらいです‼︎😂

  • とうふ

    とうふ

    ありがとうございます😂
    ぜひ3人目頑張ってください!!👏
    少子化がこれだけ問題になってるんだから政府にも金銭面で援助して欲しいですよね😢

    • 1月17日
のん

お金の他に、時間体力精神力の問題もあります。
今33なら、二人目35、三人目38歳くらい。

一人の時より二人のほうが気力も体力も使います。
小さい三人もいて共働きできる体力精神力のあるアラフォー、すごいなと思います。
二人産んでから考えても遅くないかと思います。

  • とうふ

    とうふ

    我が家は敷地内同居で、仕事も在宅でできるので、大変だとは思いますが不可能ではないかなと思っています。
    もちろん2人目産んでから考えるのですが、今回は金銭面のことで質問させていただきました☺️

    • 1月17日
  • のん

    のん

    テレビに出てくるような激貧大家族もいるので、その家庭の価値観次第だと思います。
    不可能ではないですよ。

    望んだ生活水準になるかはまた別ですよね💦

    • 1月17日
nina

似たような年収で子供2人。

うちも海外旅行が趣味で海外旅行に行ける余裕のある生活のために、三人目は諦めました。
三人になると頑張れば大学までは行かせられるけど余裕はなくなりますね。
田舎だと都内に大学行くことも考えて貯めないといけないし。
何より海外旅行って4人部屋が多いから…

今のところ毎年海外旅行に行きながら貯蓄と住宅ローンの繰上げ返済もできてます。

  • とうふ

    とうふ

    3人いたら家族で海外旅行は厳しいですよね💦
    田舎ですが30分で名古屋に出れるので、よっぽど賢くない限り都内に行くことはないです😅
    子どもが小さいうちにローン繰上げ返済するしかないですね😓

    • 1月17日