※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱい好きで、1歳3ヶ月頃に断乳を考えている。徐々に減らしたいが、やり方が分からず悩んでいる。他の方はどうしたか教えて欲しい。

おっぱい大好きな1歳の娘。

産まれた時からおっぱいが大好きで完母です。
今は夜間断乳はしてますが昼間は好きな時に飲ませてます。

でも2人目の事も考えると1歳3ヶ月頃には断乳しようかと思ってます!
今はお腹が空いてなくてもちょっと寂しくなるとすぐにおっぱいを欲しがります。多分精神安定のような感覚だと思います😭

可愛いのですが私のこと見るとすぐにおっぱい欲しがってかなりぐずるのがきつくなってきました😂

そこで質問なのですが皆さんはきっぱり辞められました?それとも徐々に減らしていきましたか?

前まで寝かしつけはおっぱいだったのですが今は抱っこだったりおっぱいだったりバラバラで本人も何で今はくれないの?と泣き叫ぶ時があります。多分私のやり方が悪いです😂

本当は徐々に減らしていきたいのですが、あげる時とそうじゃ無い時とでよく分かりません😭

コメント

いずむ

夜間断乳できているの、素晴らしいですね☺️🎉
我が家も第一子がおっぱいマンで、夜の寝かしつけも添い乳でないと寝れない子でしたが、1歳1ヶ月できっぱり断乳しましたよ!
日中飲む回数を減らして行って、連休など、旦那にも夜の寝かしつけを手伝ってもらえる日を決めて決行しました‼️
日中、欲しがって泣いたりしないよう、とにかく外へ散歩へ行ったり疲れさせて、極力気をそらせておっぱいのことを忘れさせるよう気をつけてましたよ🥳
それでも、泣いてどうしようもないときは、つぎは何時まであげない、など目標を決めてそのときはあげて、次また泣いても泣かせっぱなしで決めた時間まであげませんでした。
時には1時間くらいぐずって、泣き倒して寝落ちしてしまうほどの時もありましたが…そこは心を鬼にして👹耐えます😢

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    時間を決めていたんですね!
    そうして徐々に減らしていきましたか?
    それともご主人に手伝ってもらえる日に完全断乳でしたか?

だいたいどのくらいかかりましたか?

質問ばかりでごめんなさい...。
    心を鬼にしないとこちらが折れちゃいますよね😭

• 1月17日
  • いずむ

いずむ

遅くなりました、ごめんなさい💦
    1歳1ヶ月の頃には、三食しっかり食べてくれていたので、徐々に減らしていって、日中は朝起きてからと夕方の2回にしていきました!
    どうしても欲しい日は、あげてましたが😂
    それで、予定していた3連休の前日の夜から、完全に主人に預けて決行しましたー🤩⭐️
    最初は、寝室から聞こえる断末魔のなき叫び声に、何度も心が折れそうになりました…
    一度、声が途絶えたので、寝たかな?と思って耐えきれず部屋にそーっと入ったら、やっと泣き疲れてウトウトしてるところで、私に気付いて第二ラウンドの大絶叫が始まってしまい…主人にも怒られましたし、息子にもかわいそうなことをしてしまったと、心が折れてしまったこと後悔しました😢

• 1月27日
たかママ

うちは妊娠が発覚して産婦人科の先生にやめてくださいと言われたので1歳1ヶ月のときにいきなり断乳しました。
うちの子もおっぱいマンで1日6回くらいあげてました😂寝かしつけもおっぱいでした💦
最初の3日間はやはりよる泣き叫びますが4日目ぐらいから嘘かのようにおっぱいなしで寝るようになりました☺️
大変だとは思いますが頑張ってくださいね☺️