※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

初めての確定申告で、出産したので必要か迷っています。医療機関の明細書はあります。確定申告の方法がわかりません。

確定申告についてです。
初めてなのでよくわからないことだらけなので、お手柔らかにお願いします。
昨年出産したので確定申告した方がいいと聞いたのですが、した方がいいですか?
また、どうやってするんでしょうか…?
一応、医療機関の明細書はとってあります。
この年まで確定申告をよく知らない事に恥じています…

コメント

いちごちゃん

医療費控除した方がいいと思います!!

• さち

さち

ありがとうございます!
    これって、すればいくらか返ってくるんですかね?

• 1月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

10万超えれば返ってきますよ!!

• 1月17日
mamama

住んでいる地域で2月くらいに確定申告あります!ネットでもできるような感じでしたが(間違ってたらすみません)うちはわからないので指定の場所に行ってます!市役所などに聞いたら場所とか教えてもらえるかもしれません。同じ年の妊婦健診以外の領収書や旦那さん分もあれば全て持っていった方がいいですよ✨
私が言われたのは、月ごとに個人でまとめておくと効率がいいと教えてもらいました。
例えば1月のちえさんの領収書をまとめる。旦那さんのもあれば、旦那さんは旦那さんで1月分をまとめる…という感じです。
あと薬局などで薬を購入していたら、そのレシートも対象だった気がします…これも間違っていたらすみません。

• さち

さち

ありがとうございます!
    早速、住んでいる区のホームページを見たら医療費の明細書というところがあって、これに病院名・かかった金額を書いて税務署に、と記載していました。
    これで合ってますかね?

• 1月17日
  • mamama

mamama

大丈夫だと思います☺️
    もし税務署に行かれるなら領収書も持参すると照らし合わせて確認してもらえると思います😊
    あとは写真に載っている物も準備が必要みたいです😄

• 1月17日
ココア

私は毎年パソコンでやってます。
一番楽なのはe-taxですが、一度税務署に行かなければなりません。
パソコンで税務署のホームページから指示に従って打ち込んでいけば書類出来上がるので、それを郵送するというやり方だと、税務署に行かなくてすみます。
スマフォでも出来ますが、私はパソコンで打ち込む方が楽なのでいつもパソコンです。

よくわからなければ、税務署で聞きながら作成することも出来ますが、2月過ぎると混むので今のうちに動いた方が良いですよ!

還付のみなら、いつでも提出できます。

• さち

さち

ありがとうございます!
    まず税務署に行って聞いてみるのも良さそうです。
    ホームページ見てみます!

• 1月17日
みーちゃん

私も確定申告最近までよくわからなかったですが、出産でやりました!
医療費控除ですね!
私は育休だったので去年はじめて配偶者控除もやりましたよ!
e-taxでやりました。還付申告だけだったので、税務署の方からは1つでも大丈夫ですと言われました!2月中旬から確定申告が始まると人が多くて、かなり時間がかかるみたいなので、早めに行かれたほうがいいかと思います!
ちなみに5年遡ってまでできるみたいですよ‼️
医療費控除は家族分出来るので、
旦那さん 〇〇病院
〇〇薬局
ちえさん 〇〇病院
△△病院
といったようにまとめていたほうがやりやすいです!