※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちごやほーりー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝すぎているか心配です。1日4回180mlずつのミルクをあげているが、起こすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になる男の子を育ててます。

新生児から3ヶ月ぐらいまでは混合で育てていて、
授乳感覚は2、3時間ぐらいでした。

そこから私自身仕事し始めた事もあり、
完ミに変えたところ夜は21時ぐらいから9時ぐらいまで
寝るようになりました。
そこで朝ミルクあげたら11時ぐらいから1時間ほど寝ます。
お昼過ぎにもう一度あげたらまたお昼寝で3時間ほど寝ます。
そして夕方と寝る前です。

かなり寝過ぎでは無いですか…?起こした方がいいんですかね?

1日4回180を4回あげてます。

コメント

みっころちゃんママ

寝る子はとてもよく寝ますよ💡あとは母乳は消化が良いのでわりとすぐ子供は欲しがりますが、ミルクの場合腹持ちがよいので纏まった時間寝てしまったりします。
私は上の子2人を混合と完母で育てて現在混合で4ヶ月の子を育ててます。
因みにその子は1日200mlのミルクを2〜3回、その他おっぱいも欲しがるので欲しがったら欲しがる分だけあげてます。

離乳食はまだスタートしてませんか?
五ヶ月だとミルク200mlを5回+離乳食1回というのが目安のようです。

飲めそうなら1回のミルクの量を200mlにしてみてそれと並行して体重を計ってみて標準体重内だったり極端に目減りしてないようなら心配ないかと思います😊

離乳食始めると食事のリズムが加わるのでまた睡眠時間も変ってくると思います😊

一番大切なのは体重が少しずつでも増えてるか(減ってないか)が重要みたいです😉

うちの上の子もとても良く寝る子でした👧
現在4ヶ月の子も比較的纏めて寝る子です💡

• えちごやほーりー

えちごやほーりー

詳しくありがとうございます。
    うちの子は寝る子なんですね🤣笑

離乳食はまだです。体重が重く身長が低いのでミルクの量を増やすのを躊躇っています…

• 1月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

お子様は寝るタイプなのだと思います😊
    ほんとにその子によって全然違いますから😉

そうなんですね💡
    離乳食始めると食べることが楽しいと思う子ならどんどんおっぱい(ミルク)離れが早くなりますよ😊
    これももちろんその子のタイプがあるので一概には言えませんが食べてくれると親にとったら助かることばかりです😆💡

どうぞお子様に合わせてミルクや離乳食勧めていって下さいね😊
    応援してます🤗

• 1月17日
  • えちごやほーりー

えちごやほーりー

ご丁寧にありがとうございます❤️
    もうすぐ離乳食始めてみます!

• 1月17日