※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona
妊娠・出産

出産経験で体重増加が悩み。2人目も同じ。最終月の体重管理方法を教えてください。

1人目で体重増えすぎて、出産が大変な思いしたのに2人目もやっぱり増えてしまって。。学ばない自分が嫌で。。予定日までもうすぐですが、最後の1ヶ月体重管理のためにみなさんどう工夫して過ごされていましたか?

コメント

3人のシングルまま

夜はサラダと鶏肉だけにしました!笑 体重増えたから難産、とかは元々肥満ではない限り大丈夫みたいですよ☺️

• Mona

Mona

お恥ずかしいのですが元々が、1人目産後痩せれずに肥満手前で😂😂でももう後戻りはできないので、夜ご飯気をつけて過ごそうと思います😭✨✨ありがとうございます♡

• 1月17日
3kids mama(28)

私も1人目22キロ肥え
2人目16キロ
3人目16キロ増えました(笑)
1人目は47時間の陣痛でした😂
でも2人目12時間、3人目2時間半で全員会陰切開もすることなく安産でしたよ〜💕

でも昼間ガッツリ食べて
夜はサラダだけとかにしていました(^ω^)

• Mona

Mona

47時間、、大変でしたよね😭私も1人目ですごくかかってしまって、、次そこ!と思っていたのに元々肥満体質から10キロ増えてしまいました😭夜ご飯気をつけます!!

• 1月17日
  • 3kids mama(28)

3kids mama(28)

仕方ないですよね〜😰💦制限しても妊婦は肥えますよね😭😭

• 1月17日
3児まま

一人目二人目20kg
1か月前に出産しましたが
三人目も約20kg太りました。笑
妊娠中の体重管理なんて無理です。笑 気にしないで太りました🤣
戻せば良いです、気にしすぎるとストレスですよ💦

• Mona

Mona

ありがとうございます!!元々は、細身な方ですよね?😂✨私元々が肥満手前でそこが、、😂😂先生に注意受けてましたか??

• 1月17日
  • 3児まま

3児まま

普通体型です💦細身ではないです⚡️一人目、二人目は産院一緒で食事指導やら検査されました💦めちゃくちゃ怒られましたよー!三人目は産院べつにして指導はされず検査されました笑

• 1月17日
はじめてのママリ

食べなくても太るんですか?💧
わたしは1人目の時11kg太ってしまい、臨月で5kg太りました😂
今回はまだ1kgも太ってないですが、朝トマトジュース、昼は普通に食べるが炭水化物は基本抜き、夜豆腐やバナナヨーグルトなど。で、ここまでやってきました😂
なので、やはり食事を減らすとかですかね?

ナル

1人目+8キロで出産。
2人目は38wで+6.5キロで、6日に出産しました。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに正月前のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。