※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIYO
妊娠・出産

鉄分とカルシウムは食事から摂取するのが良いです。オススメの食材や料理方法を教えて欲しいです。

☆鉄分とカルシウム☆
この2つは大事そうなので意識して摂取したいと思っています。
葉酸のサプリは良いが、鉄分とカルシウムは食べ物から摂って下さいと言われました。
どんな食べ物から摂取するのが良いでしょうか?
オススメの食材や料理方法などございましたら教えて下さい(^^)

コメント

あおいmama

私は妊娠してから料理をするのが億劫になり手抜きがちになってしまったので、飲み物でカバーしてます。

鉄分とカルシウムが入った低脂肪牛乳や、鉄分入りのプルーンの飲むヨーグルトはよく買って飲んでます♪

• PIYO

PIYO

飲み物だと摂取しやすそうですね!
    牛乳飲めないのでヨーグルト飲んでみようと思います。
    1日分の鉄分が入ったヨーグルトは毎日食べてます(^^)
    青汁とかも良さそうかも♪

• 5月12日
  • あおいmama

あおいmama

安いですし、種類も色々あるので見てみて下さい☆

マンゴー味とかジュース感覚で飲めるのもありますよ✨

• 5月12日
  • PIYO

PIYO

見てみます(^^)
    オーガニックとかで探してみようかな〜と思います♪

• 5月12日
non807

私は産婦人科の栄養教室で食べ物はもちろんバランス良くだが全て補うのは難しいからとEお母さんというものを進められ、甘くて好きではないですが、栄養足りてないなと感じる日は特にきちんと飲むようにしてました‼私も牛乳苦手なので、小松菜やほうれん草、Caバーなどとるようにしてました!

• PIYO

PIYO

栄養教室まだなので早く参加したいです。
    Eお母さん調べてみました!私も人工的な甘さの物が苦手なので飲めるかな(^_^;)
    牛乳お腹痛くなっちゃうんですよね。チーズ食べるようにしています。
    葉物意識して摂りたいと思います♪

• 5月12日
  • non807

non807

外国製のチーズは注意した方がいいと言われましたよ!加熱していれば問題ないそうですが菌があることもあるそうなので。

• 5月12日
  • PIYO

PIYO

お返事遅れました!
    先生も外国製のナチュラルチーズは良くないかもと言っていました。
    本に食べたほうがいいと書いてあっても、調べると良くないものもあったりで難しいですね(^^;

• 5月17日
  • non807

non807

本とかと情報が違うことありますよね💦Eお母さんは何種類か味があるので試してはどうですか?
    栄養教室は市町村等でも行っていたりするので産婦人科のものがまだまだであればお住まいのところ調べてみてはいかがでしょうか。

• 5月17日
  • PIYO

PIYO

ひじきやワカメも身体に良さそうなのに、ひ素が…とか聞くし難しいですよね!
    市町村の確か母子手帳もらった時にお知らせもらいました!調べてみて参加してみようと思います(^^)
    Eお母さんも探してみます♪

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私はほうれん草のお浸し、炒め物が最近は多いです。
時々ひじき煮食べてます(*^^*)
この間は納豆、ほうれん草で炒飯作りました♡
カルシウムは便秘対策でほぼ毎日ヨーグルト、たまにバナナ牛乳を飲んでます♡

• PIYO

PIYO

ほうれん草食べやすいですよね(^^)小松菜の方が栄養価高いと聞きますがほうれん草の方がクセがなくて好きです。
    今日ひじき煮食べました!
    バナナ買ってもなかなか食べれずなので、ドリンクにしたら飲みやすそうですね!棚の奥にあって忘れていたミキサー出してみよっと♪

• 5月12日
kaana☆

料理苦手なのでフルーツグラノーラ食べてます♡

• PIYO

PIYO

フルグラは食物繊維もあるみたいですものね(^^)ヨーグルトに入れて食べてみます♪

• 5月12日