※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

産前休暇中に早く出産すると給料が減る可能性があるので心配です。

ふとした疑問なのですが、詳しい方教えてください
2月4日が予定日で産前休暇が12月25日から入れたのですがキリが悪く年末で忙しかった為1月6日(実質年末年始休暇終わり)から産前休暇に入りました。
この為本来なら2月17日までは産前休暇扱いですが
出産手当金が出ない代わりに会社から産前産後は給料が出るタイプなのですが25日(給料日)より前に出産した場合次の日から産後休暇が開始になる為かなり損をするんでしょうか?

コメント

給料が出る人も、産休手当も、予定日より早く産めばその分産前休暇が短くなるので、損をしてることになります。

1/6から産休に入っても、あくまで出産日の前日までが産前休暇になります。

• まま

まま

そうなんですね😑上司に騙されました😅

• 1月17日

退会ユーザー

働かなくても手に入るのに、わざわざ働いたことは損かもしれませんが。
    働いて稼いだお金は、本来受け取るお金よりは多いのではないでしょうか?

あとは、社会保険料などがどのようになっているかですね。。

• 1月17日
  • まま

まま

社会保険料は免除になるみたいです。
    会社から出る産前休暇の額は
    額面で言うと収入35万、手取りで27〜28万程なので…微妙ですね。
    もしかしたらクリスマスから産休入ってた方が、貰えた可能性あります。

• 1月17日

産前産後給料でるなら出産手当金はもらえないので損てことはないと思いますが💦

• まま

まま

25日をすぎないと給料日ごとにもらえるカウント的に少ないと思う、と言う感じです😅
    3回もらえるのか2回もらえるのかとかそういう感じに捉えて頂ければと思います。
    引かれる税金も多くて、25日に産休に入ってれば社会保険料分も加算でもらえたのでは…と😭

• 1月17日

退会ユーザー

なんにしてもどのみち出産が早まれば給料は想定よりも減りますからね😅
    社会保険料分も加算っていうのが意味わかりませんが😰先月分のお給料に対して今月支払われるかと思いますが今月の給料からは社会保険料は引かれません

• 1月17日
  • まま

まま

加算じゃなくて免除でした💦詳しくありがとうございます(*´ω`*)

• 1月17日
ぴ

産前産後もお給料が満額でる会社だと、1月6日からの休暇だとかなり損してると思います、、、
12月25日から、産前休暇に入っていれば、おそらく、12月分のお給料と賞与分(12月に支給されていたなら)が社会保険料免除になっていたと思うので、だいぶ損してるかもしれないですね、、、>_<

• まま

まま

そうですよね、、
    ママリで先に聞いとけばよかったです💦ありがとうございました!

• 1月17日