※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

栄養士のアドバイス通りに進めるべきです。離乳食を減らすのではなく、ミルクをしっかりあげるようにしてください。離乳食の量は適量で、体重が十分あるなら離乳食を進めるべきです。

悩んでます(._.`)💦
昨日、栄養相談に電話してみました。
皆さんなら栄養士さんのアドバイス通りにしますか?

生後6ヶ月、離乳食2回食
出生2400g→現在8500g
完ミで1日トータル600ml
離乳食は1食100g、離乳食後はミルク【50ml】しか飲みません。

2回食にしてからミルク量が明らかに減り、離乳食後は50mlしか飲まずしっかり飲んでないので2時間後にはお腹減ったと泣きます😞
泣くけどあげても140mlぐらいしか飲まないです。

離乳食は開始してから1ヶ月半ですが、好きでモリモリ食べます。離乳食食べたくて泣くほどです。
離乳食後や他の時間でもあまりミルクを飲まない事があるので昨日電話しました。

そしたら【 離乳食の量は適量だし、胃の大きさはそれぞれ違い食後200ml飲む子もいればあまり飲まない子もいるから大丈夫。
2回食ならまだ50mlでも食後のミルクは必要だからあげてね。そのあと2時間で欲しがってもあげて大丈夫だから。
離乳食は増やしつつ8ヶ月になったら3回食にして下さい。
ミルク量などは成長曲線で判断するので、体重が少ないなら離乳食よりミルクをしっかりをあげてほしいけど、体重が十分あるので離乳食を進めて下さい。】と言われました💦

私は離乳食量を減らそうと思ってました😥

皆さんは栄養士さんのアドバイス通りに進めますか?
それとも離乳食減らしてみますか?

生後6ヶ月、生後7ヶ月、生後8ヶ月ぐらいの2回食の方、同じ状況ならどうしますか?

コメント

さつき

離乳食が好きで食べたくて泣くほどなら、栄養士さんのアドバイス通りにします🙋🏻‍♀️離乳食減らしてぐずってミルクも飲まなくなったら嫌なので😅

息子は出生3500g→7か月で7700g、完ミでトータル750mlくらい飲んでいました👶🏻7ヶ月検診の時看護士さんにミルクを減らしていきましょうと言われましたが、離乳食あまり食べず体重増えてなかったので減らしませんでした🙋🏻‍♀️
体重で判断されるといいと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり栄養士さんのアドバイス通りに進めた方がよさそうですかね😳💦
    このまま少しずつ離乳食量も増やしてみます!
    悩んでたので助かりました(*゚▽゚*)コメントありがとうございます♡

• 1月17日
ゆめ

私もアドバイス通りに進めます!
それで試してみて体重が極端に増えないとかならまた考えると思いますが😃💦
結局母乳・ミルクはいつかは卒業しますし、離乳食たくさん食べてくれるならそれに慣れていってもらった方が3回食への以降もスムーズにいきそうだなと個人的には思うので😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりアドバイス通りに進めて様子見た方がよさそうですね😂
    コメントありがとうございます(* ´ ꒳ `* )✨

• 1月17日
新米ママ

私の子も、母乳ですが飲む量減りました!現在2回食です。
おっぱい 溜まってるので母乳パッドしてます😭
離乳食うちの子も食べる方です!離乳食欲しくて泣くならあげて、ミルク減らして良いと思います!欲しがったら少しあげるの方が卒乳出来て良さそうです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり飲む量減りますよね(><)💦
    上の子は完母で離乳食後飲んでて、今回は完ミで飲んだ量が一目でわかりよく飲んだ、あまり飲まないがハッキリしてしまうので余計不安になってしまいます😣💦

栄養士さんのアドバイス通りにしてみようと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

これはミルクはやめて行くようにするための離乳食なので私なら離乳食増やします🙋‍♀️
ただ、そうすると水分が減って便秘になるので他のもので水分取れるようにもするのが大事です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク栄養のみから移行する為の離乳食なのはわかってるんですが、まだ離乳食始めて1ヶ月半で栄養の基本はミルクからなので不安になってしまいます😣💦
    これが8ヶ月とかなら離乳食どんどん増やそうかなーと思いますが(><)

麦茶もこまめにあげようと思います☺️

• 1月17日