※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐かせて下さい、、性格の不一致、モラハラで私が離婚したくて12月上旬…

吐かせて下さい、、

性格の不一致、モラハラで私が離婚したくて
12月上旬から話し合ってきました

単身赴任であり主人はコロコロ意見が変わる人な為、証拠を残す為にもLINEで話し合ってきました。離婚についても「俺も離婚しか考えられない」とハッキリした合意を貰い公正証書の作成にも向けてベースが固まってました。公証役場に印鑑を押しに行く当日に朝一で電話があり「円満調停を掛ける、必要書類は今貰ってきた」とのこと。離婚合意のLINEについては「言った事は覚えてない、知らない」と大声で何度も言われた為、相手が調停申立してくれるまで今待ってる状態です。

生活拠点が別県な為
私が申立すると損だから待ってた方がいい、と
弁護士さんから言われたので待ってます

円満調停申立を告げられて2週間ほど
連絡が一切ありません

まだ小さい子ども3人おり
私が解決するまでの子供との面会を断っているため
1ヶ月ちょっと会っていません
会いたいと言ってきたのも
毎週日曜日お休みなのにクリスマスと年末年始のみ
本人は子ども達がパパっ子なのは分かってます

私が連絡したところで話し合いにはならないし
彼の事もコロコロ変わるので信頼出来ないので
必要最低限にしています

彼が何を考えているのかモヤモヤし
事が進まないことにイライラします

私的には一刻も早く安定しない
このストレスから解放されたいです😭😭😭

コメント

めちょ

横から失礼します

自分というものを持ったから
とは具体的にどーゆーことですか?
それまではどんなかんじだったんですか?

私もだんながモラハラなのかなって少し悩んでて…

めちょ

なるほど

私は合わせすぎてるかもです。
自分の考えもないし
ましてや、自分が思うことに自信が持てず意見を言えないんです。

自分をそこまで変えられて
素晴らしい…

相手が変わるのには
こっちが変わらないとですよね。

どーしたら自信持てるのか…

めちょ

自分に向き合う…
どーなんでしょう。

私は小さい頃
極度の人見知りでした。
そのせいで人付き合いがうまくできなくて
うまく自分の気持ちを表現できないのは
そのせいだと思ってました。

家庭環境で男の人が苦手で
怒ってる男の人が怖くて仕方ないんです。
なので、主人を怒らせないように怒らせないようにっておもって生活してるけど
主人は、短気なもんで
私はのんびりタイプなんですが
それがイライラするみたいで
結局怒らない日はない…

それで余計なにも言えないんですよね。

めちょ

人見知りって性格じゃないんですか…

過去は過去って
自分自身ではおもってたけと
受け止めてるふりしてただかなんでしょうか。

主人の背景とは?

めちょ

あー確かに。
成長と共に、人見知りは少なくなったし
小学生低学年では友達いなかったけど
少しずつできました。

それでも少ないし
喧嘩もできないですけど。

私が言う意見を
否定されるのが嫌で
否定されて
こーじゃないの?とかいわれると
あーそーなのかなー
ってなっちゃったりするんですよね…

でも、あとで改めて考えると
うーんって納得してない自分もいたり

そんなのの繰り返しです。

主人の過去のことは
主人からどんな環境で育ったのかは聞いてます。
主人もちょっと複雑な家庭環境だったみたいで。
仕事に関しても
職場のかたと遊んだりすることもあるので
わかってるつもりでした。
今年は転職したので
まだどんな仕事なのか理解できてないこともありますが。

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません。
他者様とのやり取りを読ませて頂きました。

私も我や気は強いけど
主人以外の人や実母に言われる事でフラフラっと考えがなっていた事は多々ありました。

主人との話し合いでは、理解や受け入れが互いになく攻め合いと言いますか…〝あなたがこうしたから(原因を作ったから)この結果になった、だからこの現状回復の為にはあなたが考えて(責任持って)〟とゆう感じで私は話し合いをしてきていました。なので主人からは〝何でも俺のせい〟となり、主人はその苛立ちから感情的な言葉ばかりで結局は話し合いも出来ず悪循環な日々でした。

確かに、主人の価値観や理解や受け入れる事が出来てないなかったと反省しています。夫婦で意見や価値観が違うことを、どこか他人事として捉えてしまい一致したところも探そうとはせず、受け入れもせずに〝この人は考えが違うから仕方ない〟と自分で逃げてきたのだと思います。

理解や受け入れをする為に自分の中では、どう取り入れいけばいいか分かりません。

今も主人と協議している中で
自分なりに離婚したい、と今までにない強い気持ちを持ち行動していましたが主人サイドの気持ちなどを知り、また気持ちがフラついてる自分が居ます、、、。難しいです。

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました(>_<)

はじめてのママリ🔰

受け入れる、とゆう事は
相手の背景や価値観を〝理解し自分の物とする〟とゆう事でしょうか?

今までは相手にわがままを言われても常識的に〝ん?〟と思う事も私の考えを言いつつも行動はしてきました。その後一人で考えると〝やっぱ違うよな?〟と引っかかる事が多かったので、これは受け入れれてなかったとゆう事だったのでしょうか?
今までの色んな話し合いでも何故その様になるのかの考えを聞きたく彼に尋ねてきましたがタイミングが悪かった事が多く「話したくない、物分かりが悪い、しつこい」とか義母の事になると特に感情的になられたり、話し合いを打ち止めされる事がほとんどでした、、、。なので未解決がちりに積もり今の結果へと私の中では繋がったのです。

イエスバット法も使ってきましたが聞き入れてもらえませんでした。なので「どうせ分かって貰えないんだ」と疲れてきて攻め合いの水掛け論になってしまい同じ事の繰り返しになってしまったのです。

確かに私自身も物分かりが悪く人以上に事細かく具体的に話して貰わないと納得や行動に移せないタイプなのです。そこが面倒くさいと彼から言われ煙たがれるます。言葉のボキャブラリーもあまりなく理論的に話す彼を私は難しく感じてしまいストレスになってしまいます…。

長々とすみません。
はじめまてのママリさんのコメントを読ませて頂くと、凄く勉強になり考えさせられます。はじめてのママリさんの負担にならなければ引き続き宜しくお願いします。

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり大変申し訳ないです(>_<)
こんな見ず知らずの私にここまで丁寧に本当にありがとうございます、、、😭凄く分かりやすかったです‼️

最近になり主人と話し合いをしているのですが、私が話すと何に対してもキレて返される聞く耳も持たず受け入れても貰えずもうタジタジです😥前にも後ろにも進まない状態で本当に難しいです💧

しかし、はじめてのママリさんから教わった事を活かして最後まで粘り強く話し合いや調停を進めていこう思います。ありがとうございました😢😢😢