※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama3227
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタです。母子手帳に一汁三菜の食事が書かれていて、今の食生活に不安があります。食事内容を教えてください。

初めまして。妊娠4ヶ月の初マタです。
今日母子手帳を読んでいたら、
妊婦が取るべき食事が、毎食一汁三菜みたいな感じで書かれていました。
我が家は、良くても夜しか一汁三菜取ってないので、今の食生活でいいのか不安になってしまいました…

ちなみに今日の私のご飯は、

・手作りグラノーラ+プレーンヨーグルト
・パン1切れ

・納豆ご飯

・アスパラの豚こま巻き
・胡瓜とトマトと鶏胸肉(茹で)のサラダ
・蓮根きんぴら
・カブとわかめの味噌汁
・ご飯少し

です。葉酸はサプリで取っています。
問題点や改善点などあったら教えていただきたいです(;_;)

コメント

ちゃん

私も最初不安でしたが妊娠初期はおにぎりしか食べれず毎日おにぎりでした。
4ヶ月目はジャンクフードと牛丼ばかり食べてました。
現在はサラダや魚も食べれますが肉ばっか食べてますが病院からは初期の頃は食べれるものを食べていいよと言われましたよ★

  • hama3227

    hama3227

    私はつわりが軽く、葉野菜がダメになった以外は普通に食べられるんです。
    なのに偏った食事しててダメだな〜って思っちゃって💦
    実は今日は頑張った方です笑
    まだ初期だから、できる範囲で栄養とって少しずつバランスも考えてくって感じですかね(^^)

    • 5月12日
(り*^^*な)

1人目妊娠中の時、つわりが酷くて5ヶ月過ぎてもそうめん1人前も食べれないくらいだったんですが、元気モリモリの子が生まれましたよー!栄養は赤ちゃんに優先的に行くので、今食べれるものを食べたりサプリで補ったりしたらいいと思います。

  • hama3227

    hama3227

    つわりが5ヶ月過ぎまで…!!それは大変でしたね💦
    無理しなくても、元気に生まれてきてくれるものなんですね✨
    心配な栄養素はサプリでもいいか先生に聞いてみます!

    • 5月12日
PIYO

私も13週です(^^)
最近つわりが落ち着いて料理が出来るようになったので、意識するようにはしているものの難しいですよね。
特に朝と昼は手抜きがちに。
手作りグラノーラすごいですね!メニュー見た感じだと栄養摂れてそうに思います。

私は具沢山の豚汁や野菜たっぷりのスープを多めに作って、毎食少しずつ食べるようにしています。
あとは切り干し大根や五目豆もたっぷり作って、毎食小鉢に少しずつ食べるよう心がけてます。
お互いお料理頑張りましょう(^^)

  • hama3227

    hama3227

    私も調度13週ですー!
    朝は何か食べないと力が出ないので、グラノーラ+パンの主食が2つと言う現状です💦
    ドライフルーツが苦手なので、グラノーラ自作するようになりました!
    具沢山スープいいですよね。あとはやっぱり小鉢系なんですね。
    いろんな種類を食べたほうが良いそうなので、具沢山スープと小鉢意識してみます!

    • 5月12日
  • PIYO

    PIYO

    鉄分とカルシウムは後期に不足しそうなので、今の内から摂取しておきたいですよね!
    朝から沢山食べて元気ですね♪
    グラノーラは簡単に作れますか?レシピ検索してみます(^^)
    身体を温める根菜を意識して食べるようにしています。
    スープなら残り野菜ぶち込んじゃえば気楽に作れますよね♪

    • 5月12日
  • hama3227

    hama3227

    グラノーラはなかしましほさんと言う方のレシピが簡単で人気もありますよ♪
    根菜なら好きなので積極的に取りたいです!
    となるとやっぱり豚汁とかよさそうですね✨
    暑がりで体を冷やしがちなので、食事と同時に温める方も意識していきたいです!

    • 5月12日
  • PIYO

    PIYO

    しほさんのレシピなんですね!調べてみます♪
    根菜は身体を温めるし食物繊維もあるし一石二鳥ですよね。南国にある果物は身体を冷やすと言いますよね。
    豚汁に生姜を摩り下ろして食べてます。
    元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 5月12日
  • hama3227

    hama3227

    根菜で便秘予防もできそうですね。他にもいろんな食材をバランスよく頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 5月12日
*yuki*

野菜をもう少し足した方がいいかなと思います!
昼に納豆ご飯だけはちょっと少ないと思います!

  • hama3227

    hama3227

    やっぱり野菜少ないですよね💦これでも頑張った方なので、普段はもっと足りてないです…
    仕事がハードなせいか、お昼は納豆ご飯だけで苦しくなってしまうんです💦
    体が食事より休息を求めてると言うか…
    こんな言い訳してるから栄養偏るんですね^^;
    お昼に食べられない分、夜と休日の野菜を増やしたいと思います!

    • 5月12日
  • *yuki*

    *yuki*

    私は料理が苦手だからカットされているキャベツを毎食食べるようにしています😃
    千切りにする必要もないので、楽ですよ😃

    • 5月12日
  • hama3227

    hama3227

    カット野菜いいですよね〜!
    近所のスーパーのカット野菜はあまり新鮮じゃないので(笑)、まとめてカットして冷凍しておいたりしようかな✨
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月12日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    近所のスーパーのカット野菜新鮮じゃないのキツいですね😅
    野菜はせめて新鮮にしてほしいって感じですよね😅
    まとめてカットして冷凍はいいかもしれないですね😃

    • 5月12日
  • hama3227

    hama3227

    困っちゃいますよね笑
    少しでも野菜ふやせるように、色々工夫してみます♪

    • 5月12日
  • *yuki*

    *yuki*

    無理しない程度に頑張って下さい😃

    • 5月13日