※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jua
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の赤ちゃんが、寝るときに左向きの癖があり、頭の形が気になっています。おくるみで寝ることで頭が斜めになってしまったようです。成長と共に改善するか、経験がある方のアドバイスを求めています。

頭の形についてです、、!

今生後2ヶ月半です!
新生児の頃から左に向き癖があり
右向かせたり仰向けにしたりしてました。

途中からおくるみで寝るようになり
仰向けが増えた結果

絶壁&斜頭
になりつつあります、、

写真の状態から
成長と共に
特に何もしなくても全体的に丸みを帯びてきたり
気にならない程度になった

という方はいますか?(*_*)

男の子なので頭の形が気になります、、。

ヘルメット治療は考えてません。
タオルを丸めて置いて、横を向かせても
すぐ仰向けになったり逆向いたりして
意味がありません、、。

ご経験ある方教えていただけたらと思います!

コメント

ドーナツ枕使うのはどうですか?

• Jua

Jua

やはりドーナツ枕ですかね!数日前にadokooの低反発枕(真ん中がくぼんでるやつ)買ってみたんですが余計に絶壁になりそうな予感がしていて、、😂ドーナツ枕も試してみます!

• 1月17日
ヘロ

お母さんが向かせたい向きに寝るのはもうやってますか?
上の子の時、それでかなり改善しました!

• Jua

Jua

向きたい方に向かせておいて頭の形偏らないですか😣?基本上か左向いてます、、

• 1月17日
  • ヘロ

ヘロ

頭の形を均等にするって言う意味では取り敢えず向きグセじゃない方向にしばらく向けとくといいと思います😊
    でしばらくしたらまた反対向かせてみたり。そのうち勝手に左右ゴロゴロしてました。

• 1月17日
NAGI

初めまして!

私も同じ時期くらいにすごく悩んだ者の1人です💦
今は情報が沢山あるので調べては「どうしよう…」と日々悩んでおりました。

エスメルダの枕使ったり、向きを変えたり色々試してみましたが結局変わらず…でしたが😢
1人ひとり違うとは思うのですが、うちは寝返りして動きはじめたら悩んでたのが嘘のように気にならなくなりましたよ!

• Jua

Jua

旦那にも寝返りするようになったらマシになるんじゃない?と言われました😂一応ドーナツ枕も試してみます!同じような気持ちになった方がいて心強いです😂

• 1月17日
  • NAGI

NAGI

枕はエスメラルダでした💦
    一語抜けてました😢

小さなことでも本当に気になりますよね💦
    私もほんとに悩み過ぎて旦那にも迷惑かけました。それもこれもホルモンバランスのせいだ!今だけだ!と言い聞かせてます(笑)

• 1月17日
  • Jua

Jua

もう常日頃検索魔です!笑
    生理来始めたので余計にホルモンバランスが乱れがちで、私も旦那に迷惑かけてます😂

• 1月17日
サリウ

うちの子も左に向く癖がついてて、新生児のときは悩んでました💦
ドーナツ枕を使ったり、右に向かせたりいろいろやってましたが、結局ドーナツ枕を使って好きなように寝かせることにしましたが、頭の形はキレイですよ😃
向き癖についてはあまり気にしなくても大丈夫かなーと思います😊

• Jua

Jua

ドーナツ枕良さげですね🌟!向き癖はそんな気にせずドーナツ枕使ってみます!

• 1月17日
みなみ

うちの子はGCUにしばらく入院してたのもあり、吐き戻しによる窒息予防のために常に右を下にして寝かされていました。

そのおかげで右耳だけペタンコ、顔の形も右側だけペタンコになってしまいとても気にしていました。

ママリでエスメラルダのドーナツ枕がいいと言われていたので2ヵ月半くらいの時から使い始めました。

今5ヵ月でまだ寝返りしませんがほとんど気にならないレベルまで直ってきてますよ。

• Jua

Jua

やはりみなさまドーナツ枕使われてるんですね、、!🌟うちも今から使ってみて、使わなければ自分で使います😂笑

• 1月17日
ららら

うちの子も絶壁でしたが、寝返り打つようになってから順番に直っていきましたよ🤣
私の弟にも「なんか頭ペチャンコじゃない!?」って言われたほどでしたが🤭笑
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

• Jua

Jua

寝返りうつようになれば
    丸みを帯びてくると期待してみます、、!😂🌟つい検索魔になってしまいます、、笑

• 1月17日
やまーん

うちはエスメラルダのドーナツ枕でだいぶ治りましたよ💡
日中とか寝かす時にこまめに使ってました。夜は使ってましたが動いてどっか行ってました😅
5ヶ月くらいまでしか使いませんでしたが使って良かったと思います😁
値段もそんなに高くないので試しに使ってみるのもありだと思います。

• Jua

Jua

5ヶ月くらいまでならあと2ヶ月半あるので試す価値ありですね🤔!
    ドーナツ枕旦那に相談したら、子供が使わなくなったら俺の昼寝に使うと言ってくれたので買ってみます😂笑

• 1月17日
異端

2ヶ月の助産師訪問で指摘されました^_^正面から見ても顔が歪んでいるような感じでした😱
義母は夫達を絶壁にしたくないからうつ伏せで寝かしてたって言ってました😱笑
それからはそばで見守れる時はうつ伏せで寝かせたりしましたね^_^うつ伏せもそのうち好きな向きが出てきますが😅布団とかでバリケード作って横向けで寝かしたりもしました!
今ではあまり気にならないですよ^_^7ヶ月くらいまでは変わるらしいです^_^

• Jua

Jua

うつ伏せ、なんだかうちの子は泣いて嫌がるんです、、😭うつ伏せ寝の練習させてもせいぜい30秒くらいで泣き始めます😂 
    半年くらいまでは頭がまだ柔らかいって言いますよね!様子見てみます😣

• 1月17日