※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

子供がプレ幼稚園で片付けの時間に叫び、手洗いやトイレが上手にできないことに悩んでいます。普段は元気で楽しく過ごしているが、叫びが心配です。普通でしょうか?

週1回2時間のプレ幼稚園に親子同伴で行っています。
3歳を過ぎてから、お片付けの時間になると、イヤーー!!と叫ぶようになりました。
先生が9よところまで行ったらお片付けしようね〜と言うのですが、息子はその時から遊ぶ!!などと言って、先生が時間だからお片付けしようね〜と言った瞬間叫ぶ感じです。。
私が片付けたら○○するんだって!楽しそうだね!などと興味が引くようなことを言うとすぐおさまるのですが。。
片付けの時間になると毎回叫ぶので困ってます😩
5人程度のプレですが叫ぶのは息子しかいません。。
手洗いも一人で上手にできません。。トイレもまだまだ。。
プレの内容には楽しく参加し、先生ともよく話したて、先生の顔芸や言ったことに笑ったりして懐いています。
家でも外でも裏表がなく、元気いっぱいです。
お友達がしていることになにしてるのー?と興味を持ったり、遊びの時間はとても楽しくしているのですが。。
普通でしょうか??
言葉は特に遅れていないと思うのですが・・
叫んでしまうので心配です😩

コメント

咲や

その年齢あるあるな気がします😊
先に予定を伝える
本人が理解していなくても、細かくあと○分でお終いとカウントダウンして予告して心の準備をさせる
という感じで先の事を理解させて切り替えていく練習をするしかないと思いますよ😊

• ぶらうん

ぶらうん

あるあるなんですかね😂
    昨日は車の中で先生がお片づけだよ〜と言ったらちゃんとおしまいにしようねと言ったのですが効果はなく・・😩
    予定を伝えたり
    家でも○時になったらおしまいにしようねと、繰り返し言ってみます😣✨

• 1月17日
  • 咲や

咲や

年少に入園してすぐ、幼稚園好きすぎて帰りたくないと頑なに動かなかった子もいますよ😊
    息子をけしかして一緒に帰ろうと誘っていた時期もあります😁
    今は成長して普通に帰れますし、そういう駄々も減りました😁

• 1月17日
  • ぶらうん

ぶらうん

いろいろな子がいるんですね・・!通っていく中でみんな成長していくんですね😊
    幼稚園生活、心配もありますが、気長に見守っていきたいと思います…!

• 1月17日
マママ❇︎

まだプレだし普通ですよ😄入園したら片付けできるようになります✨
わたしもプレに通ってましたが、1人癇癪持ちの男の子がいました。イヤー!!と叫んだりしていました!年少三学期の今ではかなり落ち着いてます✨成長を感じますよ😄

• ぶらうん

ぶらうん

そう言って頂けてホッとしました😂
    昨日はイヤーー!!と叫びましたが、○○の歌するって!と私が言うとやりたい!となって、ちゃんと片付けはするものの・・最初に叫ぶのが困りものです😂
    幼稚園で生活に慣れたら落ち着きますかね😣
    プレで叫ぶ子がいたんですね、その子は療育などには通ってなさそうな感じでしたか?

• 1月17日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

大丈夫ですよ😚そんなの未就学児は普通ですよー!!
    療育などには行ってなかったですよ✨一番上の子が高校生、次が小学生、その子が末っ子だそうです😆ベテランママさんなのでそんなに気にしてなさそうでしたよ!入園しても帰りの挨拶のとき椅子に座らず走ったりしてましたが、今ではすっかり落ち着いて、バッチリお兄ちゃんになってます😆幼稚園パワーすごいです✨

• 1月17日
  • ぶらうん

ぶらうん

よかったです😂😂
    本当に心配になっていたので…。
    特に療育などに通わずとも幼稚園生活を送る中で成長していったんですね…!
    息子もそのように落ち着いて成長した姿を見たら、嬉しくて泣いてしまうかも😂笑
    幼稚園生活心配なことはいろいろありますが、気長に見守っていきたいと思います…!

• 1月17日