※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが混合育児で、ミルク回数が1日4~5回。母乳→ミルク後にギャン泣きあり。体重は増加し、飲む量は80~100。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後1ヵ月今は混合で育ててます。
母乳あげてからミルクを足してますが寝てたり
リズムがズレたりでミルクの回数が1日4~5回です💦

産院では1日7~8回はミルクの量をあげましょう!
と言われたのですが1回の授乳で満足して寝てる時も
無理に起こして授乳回数を増やした方が
いいのでしょうか。
たまにあるのが母乳→ミルク後ギャン泣き→3時間空いてないから抱っこであやす又は母乳をあげるです。

体重が3144gから1ヵ月検診で4342g
ミルクの量は100作って80~100を飲んだり飲まなかったりしてます!
日中が長い時間で4時間程グズグズしていて
夜は3時間で起きる時もあれば6時間位寝てる時も
あります!

コメント

AS ONE🌈

1ヶ月健診の時にも、7-8回ミルク足してと言われたのでしょうか?
体重も、単純計算で1ヶ月38g増えてるので大丈夫じゃないかなぁ?と思いました🙂

母乳→ミルクの後のギャン泣きは、眠たいとか、お腹が苦しいとか色々あると思います!うちの息子も授乳してもギャン泣き!!ってことよくあるので😓

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!

1ヵ月検診の時はミルク足してとは言われませんでした🙂

今の回数で体重増えててむしろ大きい方って言われたので
    💦でも4~5回って少ないのかな...でも更にミルク回数増やしたらこの子次の検診でどんだけ大きくなっちゃうの!?ってモヤモヤしてました😂

• 1月17日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

ミルクの回数少なくても体重増えてて大きい方なら母乳が良く出てて、赤ちゃんもしっかり飲めてるんでしょうね☺️
    特に何も言われなかったなら今のままのペースで大丈夫だと思いますよ⭐️

哺乳瓶やミルクに慣れて欲しい!!とか、直母がしんどい!!とかであれば1回の授乳時間を短くして毎回ミルクを足す。という方法もあるかとは思います...🤔母乳量が減ってしまうかもしれませんが😫

私は今回2人目は哺乳瓶に慣れて欲しいなぁ〜という思いもあって今のところ寝る前のみミルクを足しています🙂

• 1月17日
  • ゆか

ゆか

大丈夫という言葉にホッとしました😭❤️
    とりあえず今のペースでやってみます!
    乳首限界もきてたんでミルクタイム増やして調節します💓
    ありがとうございました😭✨

• 1月17日
ジョリーン

入院中の話ではないでしょうか?

退院後の指導だったのでしょうか? 
私も混合ですが、ミルクは1日2 〜3回位です。

基本夜寝て欲しくて寝る前と、夜中の2回で後は母乳です。
1ヶ月検診では、
3028→3700 でした。

日中は、ほんのちょっと飲んで遊びのみして終わり程度でほぼ抱っこです💦 座ると泣くので立って抱っこしますが疲れます…。

しっかり体重が増えているので起こしてまで飲ませなくてもよいのではないでしょうか?

• ゆか

ゆか

同じ位の回数で安心しました😭❤️
    今の生活リズムじゃとても8回ミルクは難しくて、、、

体重は増えてるしとりあえずは今のペースでやってみます😊ありがとうございました✨

• 1月17日
babutti🔰

生後一ヶ月で混合、ミルクは80-100を行ったり来たり、1日4-5回という状況が正に一緒過ぎて、共感のあまりコメントさせていただきました!トピ立ち上げありがとうございました(^^)参考にしてしまいました!一緒に頑張りましょう😊😊

• ゆか

ゆか

全く同じ状況と聞いてなんだか心強く感じました😭💓
    手探り状態ですが一緒に頑張っていきましょう🥺❤️

• 1月17日
ママり

1日7-8回って完ミの人の話しではないですか?
1日で7-8回もミルク与えていたら母乳の出番はない気がします😅
私も体重の増え方もミルクの与え方も主さんとほぼ一緒ですがこのまま頑張ってねって助産師、医師、保健師さん、みんなに言われましたよ😂