※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

義理実家で妊娠しているか聞かれ、嫌な思いをした女性。義理父が勝手に体型のことを話していたことに腹立ち、2人目のことも気になるが、旦那との問題で複雑な気持ち。義理の両親には言っていないが、離婚危機もある。

なんとなくもやもやしてるので、ここに記します。
ちょっと前の話なんですが。

義理実家にお邪魔した時の事。
急に義理母から『もしかして妊娠した?』と嬉しそうに聞かれたんです。

ですが、私は妊娠してません!!
ただ!かなりのゆったりワンピースで、妊婦さんに見えるような感じだったのと、産後太りが戻らずお腹周りだけ異常に出ています!笑

なので、私は気まずくならないように、笑顔で『この服だとよく言われるんです〜』と答えました。
ですが、こんなデリケートな事、聞かれた事自体が、かなり嫌でした。

まず、嬉しそうだったこと。 待ち望んでました!って感じが伝わってきて。妊娠してなくてすみませんね、、って気持ちになりました。(ひねくれてます。すみません。)

そして、そのあと言われた事。
『あら、そうだったの?この前お父さん(義理父)も言ってたから』と。

は??

実はこの出来事の数日前に、義理のお父さんに会っていたんです。
そこでは特に何も言われなかったんです。
でも、家に帰ってお義母さんに言ってたみたいなんです。
『妊娠してるっぽいぞ』と。

もうほんとに腹立たしくて。
いや、太ってる私が悪い。それはわかります。笑
言い訳させてもらうと姿勢がめちゃめちゃ悪くてよりお腹が出てるように見えるんです!自覚はしてるんです!!

なんで腹立たしいかというと!
義理のお父さんが!私の体型のことを、影でコソコソ話してたということ!

なんか気持ち悪くて。別に嫌いじゃないし、良くしてもらってるんです。
でも、この時ばかりはホントぞわっとして。

変な目で見てないことは分かってます!
もう一度言いますが、太ってるのが悪いのは分かってるんです!笑

でも、そんなデリケートな話(妊娠のこと、体型のこと)。勝手に2人でコソコソ話してたと思うと、苛立ってしまって。
しかも!それを確証もないのに、本人(私)に聞くだなんて!
間違ったら申し訳ないから、とりあえず息子に聞くとかすればいいのに!!!!

しかも、正直2人目は今のところ考えてないんです。
理由は、旦那とそういうことしたくないから。
しなくて出来るなら、欲しいです。本当は。
兄弟つくってあげたいし。
でも、旦那の過去の発言やらなんやらで嫌で嫌で、、。

それもあるから、あんたの息子のせいなのに!!という気持ちもこもってると思います。

はあ〜デリカシーなさすぎる!!
なんで2人目産まないだけで、こんなに生きづらいんだろう。
義理の親から2人目考えてる?とかは聞かれてなかったけど、実は気にしてるんだろうなあとか思うと、ほっとけよ!って思う、まじで。

義理の両親だけには言ってませんが、離婚危機が何度もありました。(実の親には私から話してます)
そんなことも知らないだろうに、呑気に何嬉しそうにしてんだよ。

ああ、口悪くなってきたのでこの辺で辞めときます。

なんだか、夜更かししてたら急にもやもやして、そのことを思い出してしまったので書き記しました。

一応記しておきますが、義理の両親は全然嫌いじゃないです。
もしろお世話になってますし、優しい人達で感謝してます。義理のお父さんお母さんがこの方達で良かったなあと思ってます。←説得力なさすぎ。

長文失礼しました。

コメント

この人達で良かったなって思う程いい人なんですよね??今まで3年以上、2人目のことは聞かれたことないんですよね??

モヤモヤするのはわかります!単純に恥ずかしいですしね😂💦(私も経験あります笑)でも、体型をこそこそ…というのは悪い方に捉えすぎだと思いますよ😊

今まで気を遣って言えなかったけど、2人目ができたのかな⁉️できてたらすごく嬉しい‼️って思って話されたんだと思いますし…今まで全く話に出てないだけで、義両親さんかなり気を遣われてると思いますよ✨よくママリで見るろくでもない義両親なら、多分『なんで作らないの⁉️親不孝だ‼️』とかガンガン突っ込まれてると思います😅

うちも2人目5年授からなかったのですが、その間両家から何も言われなかったけど、妊娠報告の時ちょっと心配してたんだよ、できればいいなって…って言われ、黙って見守ってくれてたんだなと感謝しましたよ。多分、今回はお腹を見て確定だと思われて話されたんだと思うので(失礼なこと言いすみません😂🙏)あまり気分を害さないであげて欲しいなぁと思います🙂💦

問題は旦那さんですよね💦作らない理由が旦那さんならそりゃモヤモヤします😨私なら、義両親が信頼できる方なら、理由伝えますね。こんなことがあって考えられない、一人っ子かも…って。
息子夫婦が一人しか望んでないなら過度な期待はしないでしょうし、謝ってくれるかもしれないし、息子を叱ってくれるかもしれません。二人目?と言ったことを失礼だったなと反省するかもしれません。一人で抱え込むよりはいい気がします☺️

旦那はプーさん

私の妹が、買い物行く度に、
お婆ちゃん世代の人に
良く、妊娠何ヶ月なのー?と
聞かれて、

「脂肪たっぷりのお肉です~」
って返してました😅

あの世代の方って
なんだか悪気無く言いますよね😅