※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomii
子育て・グッズ

主人とのベビーベッド購入の意見の相違について相談中。赤ちゃんの寝かせ場所について悩んでいます。

ベビーベッド、ベビー布団の購入について主人と意見が分かれています。

私は当然必要で買うものだと思っていました。

・我が家には和室なし、猫がいます。

・子どもは二人欲しいから、二人使えるのなら買ってもレンタルとは変わらないし、少し潔癖症なので買いたい、というのが本音。

・初めからベビーベッドに寝かせる習慣をつけたい。
あまり寝相がよくないので、添い寝は怖いし窒息の可能性などを考えるとベビーベッドの方がいいと思うのです。

・あとは単純にベビーベッドにベッドメリーつけて赤ちゃんがいる空間を可愛くしたい。

現在は主人とダブルベッドで寝ていますが、別室にシングルベッドが一つあるので、主人と別に私と子ども二人で寝ることは可能。
ただ産後は私の母に1ヶ月ほど来てもらう予定なので、1ヶ月はそのシングルベッドは母が使います。

主人は必要になれば買えばいい、と思っているようで、
「ベビーベッドに寝るかも分からない、9月予定日なのでその間はバスタオル掛けておけばいいし、両方買う必要ないんじゃない」と昨日言われました…

じゃあ日中どこに寝かせておくの?と聞くと
「ラグの上にタオルとかひいて寝かせておけば大丈夫じゃない?」
と。

私自身アレルギーや肌が弱いのもあり、毎日掃除機をかけていてもホコリが気になるし、9月だと暑い日はクーラーかけるし、冷たい床には置きたくないなぁと思います。

日中みなさんはどこに赤ちゃんを寝かせていますか?

ベビーベッドとベビー布団はいらない、と思われてる方が多いのでしょうか。

コメント

こたよつ

私はベビーベッドとベビー布団両方使ってます。

ベビーベッドはリビングに置き、日中はそこで寝かせていました。今はリビングから離れるとき(洗濯物を二階に干しに行くとき)に入れています。

ベビー布団は寝室に置きました。私と旦那がダブルの布団で寝ているのでその隣に並べています。旦那の寝相が悪いので一緒に寝るのは怖くて買いました。今は息子の寝相が悪すぎて朝起きたら布団の上にいることはあんまりないですけどw

我が家も犬を飼っているのでベビーベッドは必須だなぁと思って買いましたよ。

cocomiiさんのご主人は日中ラグの上に寝かせておけばいいとおっしゃってますが、ラグの上に大人しくいてくれるのって1ヶ月くらいですよw
寝返りが出来なくても首がすわってなくても、足の力だけでどこへでも行ってしまいますw

ベビーベッドに関してはその人その人の家庭環境や考え方があるのでオススメですよ!とは言えませんが(現に私の甥っ子はベビーベッドを完全拒否して使えなかったそうです)活用出来ている一例と思っていただければ幸いです。

• cocomii

cocomii

コメントありがとうございます♡

そうですよね、何かするときにベビーベッドにいれておけば少しは安心できますよね。
    主人は仕事の帰りも遅いので、日中は一人で育児しないといけないのでやっぱりベッドは欲しいです。
    甥っ子さんはダメだったというとやはりその子によるんですかねぇ💦

• 5月12日
かなで@

試しに安い簡易用のベビーベットかIKEAで買ってみては?折りたたみできるやつ便利ですよ。😊

• cocomii

cocomii

簡易用のものもあるんですね!
    探してみます😌

• 5月12日
シュガー72

わたしも猫を飼ってるのでベビーベッドにしました😀
ベビー布団も買いました😀
基本抱っこでしか寝ないのでほとんど使ってませんが…笑

でも家事をしたいときとかは泣いててもベッドにいてもらえば安心ですし、オムツ替えるのも楽です(๑° ꒳ °๑)

最近は機嫌がいいときが増えたのでベッドに寝かせて遊んでます😊
たまに1人遊びしたあと寝てくれることもあります!
やっぱり床だと猫の毛が気になるので、わたしはほとんど使ってなくてもあってよかったなって思ってます(๑′ᴗ‵๑)

• cocomii

cocomii

同じ猫ちゃんがいる方のお話参考になります😊
    そうですよね、いくら掃除機かけてもクイックルワイパーしても猫の毛やトイレの砂が落ちてるので、床はないですよね…

• 5月12日
  • シュガー72

シュガー72

季節の変わり目はとくに毛が抜けて舞ってたりするので気になります(´・ω・`;)
    毎日掃除しても結構とれます😥

たしかベビーベッドのレンタルもあった気がします😀
    違ったらすいません💦

• 5月12日
  • cocomii

cocomii

猫はやはり夜行性だからか朝起きるとけっこう小さなゴミも散らばってますよね😓

レンタルあるのは知ってるのですが、潔癖症なのでレンタルは苦手なんです〜💦
    なので簡易用でデザイン気にいるものがあればいいな、と思っています💕

• 5月12日
Mero

私もどちらも初めはいらんだろ〜お金かけたくないし〜
と思っていましたが今や、なかったらどうしてたのかな、、と思うくらい必要ですよヽ(;▽;)ノ
お生まれになったらよくわかると思うのですが
赤ちゃんがふにゃふにゃすぎて一緒の布団に寝るのが恐ろしかったです!
それに月齢が増してきてすぐ敏感に起きるようになると同じ布団に寝かして自分が寝るまでかなり神経使って疲れると思いますよ〜💦
ベビー布団は代用できるにしてもベビーベットはあったほうがいいですよ💦

• cocomii

cocomii

そうですよね、主人は新生児を知らないと思います😞
    ベビー布団は買わないにしてもベビーベッドは説得します😞

• 5月12日
アリンコ

うちは簡易用の後々サークルにもなるタイプのものをリビングに置いて昼間はたまにそこで寝かしています。
新生児のころは日中ずっとそこで寝かせていましたよ!
たしか8000円くらいで、普通のベッドを買うよりは安かったです。
今は私も一緒に寝るときはソファで二人で寝ちゃいます。

夜は主人と私は低いベッドで寝ていて、すぐ横にシングルサイズの大人用の布団を敷いて寝かせています。

うちも犬がいなかったらきっとベッドは買わなかったけど、犬がなめたりするのが心配で買いました。

• cocomii

cocomii

簡易用のもの探してみます!
    サークルになるの便利ですね✨

うちのベッドは高さがあるので、横に布団をひくのは厳しそうです😞

• 5月12日