※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづママ
ココロ・悩み

シングルマザーで精神疾患を持つ女性が、母からの言葉の暴力に悩んでいます。産後うつの症状もあり、治療施設や支援を探しています。姉も同様の状況で頼れる場所がない状況です。

助けてください私がおかしくなってしまいそうで…
未婚のシングルマザーで3ヶ月の息子がいます。
私は解離性健忘という精神疾患を持っています
今住んでいるのは実家です。ですが、母からの言われようがひどいです。
今息子がまだ保育園に入れられず(近くの保育園は7ヶ月からなので)専業主婦として家のことをやってるのですが、毎日きちんと家の中を掃除して綺麗にしていても「汚い、お前たちが小さくて家にいた時はこんなふうにしてなかった。こんなじゃ家に人もあげられない」等も言うし(保健師さんが時々来ますがすごく綺麗と言って貰えています)
昼食は基本的に昨日の夕食の余りとかでもいいと母が言うのでそれに小さい豆腐や、ウインナー、目玉焼きなどを足して白米、としているのに「何これ、これじゃ高血圧で死ねって言ってるようなもんだね」と、言われるし、あげく元々私自身が家を好かず、家に戻ってから自分の給料の範囲で京都旅行や、気分転換にちょっと離れた街まで言って数日ゆっくりして…って言うだけでも母から見ると「非行」になるらしく、息子が母の思い通りにならないと「この子は親に似てまともに育たないんじゃない?」と、言い出す始末です。他にもここには書けないような事なども言われるので心はもうボロボロです。息子が産まれる前も産まれてからも何度も死のうと考えたくらいです。
両親は高1の時に離婚してますが、母は父のことを仕事がすぐ変わるからお金がないし、私たちに虐待もする…などと言っていましたが、私の中では暴力では確かに父ですが、言葉の暴力では
父<母だと思っています。
まだ心療内科にはかかっていないのできちんと分かりませんが産後うつのような症状があり、これでもし産後うつの診断が出ても家での治療はとてもじゃないけど嫌で…先生にも言ってみますがもしそれでも家での治療になってしまったら…と思うと完治しないと思っています。
そこでもし、母子が入れるような施設などがあれば教えて頂きたいです。貯金は入院費や息子にかかる費用で崩してしまい、ありません。働けていないです。
補足として、実家の近くに母方祖父母の家がありますが、姉が同じような理由で逃げており、そちらには住めず、他に頼れる場所もないです。姉も解離性同一性障害という精神疾患を持っていますが、1度父のいる横浜で住んでいましたが諸事情で戻ってくることになった際、あまりにも嫌すぎて吐血したそうです。
ちなみに母は私たち姉妹がそういう精神疾患を持っているのは分かってますが、理解はしてくれていません
長文ですみません。上手くまとめられなくて…

コメント

みー

保健師さんに時々会われるのでしたら保健師さんに聞いた方がその地域にあるやり方を教えてもらえる気がします😊

ママリ

明日朝一で役所に問い合わせてみて下さい!!
少しでも早く実家から出て暮らした方がいいと思います!!
よく我慢されてましたね、、😢
死のうと言う考えは辞めてください。
これから住む場所が変われば、少しでも楽になると思いますよ、気持ち的にも。
息子ちゃんの為にも、頑張ってください😢‼️

まな

主さん、どこにお住まいですか?
お住いの地域の福祉センターなどに電話して事情を話して下さい!!
主さんと息子さんを守ってくれる人や制度が、いっぱいあります!!

なづママ

皆さんお返事ありがとうございます。
昨日心療内科に行きました。
姉も同じ病院へ通っているのでその際に姉を介してきちんと話し合いました。
状況は改善の方へいくと思います。
皆さんが教えていただいた情報を元に行動させる思います。
今回は本当に有難う御座いました