※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
お仕事

育児休暇中のママさんが、育児休暇取得について会社で嫌な思いをしています。経営者からの意見に不安を感じ、他の会社も同じか心配です。復帰が怖いため転職も考えています。

働くママさんにお聞きしたいです。
6月に次男を出産、現在育児休暇中の者です。
保育園に預けれたら4月から復帰予定です。1歳前に預けることになります。

今勤めている会社は正社員でフルタイムですが、育児時短勤務の扱いです。従業員は少人数で、育児休暇も私が初めて取得しました。
他に子供がいる方も数人いるんですが、親に預けて産後休暇後にすぐ復帰された方達だけです。

なので、もともと私の育児休暇取得に関しては面白くない様子で、長男の時も産休育休を取得はしたのですが、復帰後はさんざん嫌味を言われたり、意地悪をされたりしました。
長男は保育園に預けていて、病気をする事が多くしょっちゅう休んだりもしてたので、いつも申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちを忘れずに仕事はしっかりとしていたつもりです。

そして今回、経営者の方から従業員の方の本音を伺い、気持ちがモヤモヤしています。
①病気のたびに何日も連続で休まれては困る。
②時短勤務もずるい。
③①に関しては親に預けて仕事優先に対応してほしい。
④辞めてほしいとも思うが、それは大きな声では言えないから。
との事。
なので、今後勤めたいと思うなら家族と相談して欲しいし、他の従業員の事も考えて欲しいと言われました。

なんだかモヤモヤします…
他の会社もそんな感じですか?
復帰が怖いし、すくじゃなくても転職を考えてしまいます…

コメント

はるるる

ひどい会社ですね🙄
そんな会社もあるのか、とびっくりしました💦
人材不足のご時世ですので、今の職場に特別執着が無いのでしたら、私なら辞めますね!
辞めて欲しいと言われての退職ですので、退職金は増額して頂き、もらうものをもらって辞めたいです😂

• マモリ

マモリ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり酷いですよね❗️
    仕事自体は好きなのですが、産休育休取得後から疑問を感じるようになりました。
    いじめも何度か経営者に訴えましたが、どこに行ってもそう言うことはあるからと受け流され…おかしいですよね。
    転職のこと、前向きに考えていきたいと思います❗️

• 1月17日
tma

ありえないですね🙄

自分たちがすぐ復帰したからって、そんなふうに言われる筋合いはないです
会社都合で辞めたいですね!

子育てに理解ある所は他にもあると思います!
私なら辞めますね

• マモリ

マモリ

間違って先の返信を消してしまいました💦
    やっぱりありえないですよね…
    いじめの事を経営者に訴えても、他の会社でもそう言うことあるからうまくやって欲しいという感じです…会社都合で辞めれるように行動していきたいと思います!

• 1月17日
いのうえ

ありえないです!!
そんな会社あるんですね!
これからお子さん二人保育園になるともっと風邪などで休む確率高くなりますよね💦💦
私なら絶対辞めます!!
子育てに理解がある会社はたくさんあります!!

• マモリ

マモリ

そうなんです。休むことが前よりも多くなってしまうかもしれません。
    それを踏まえて経営者から話があったんだと思います。
    子育てに理解のある職場を探して、前向きに考えていきたいと思います❗️

• 1月17日