※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりあ
妊娠・出産

お腹の張りについて具体的な固さを知りたいです。切迫早産で自宅安静中で、不安です。皮が突っ張る感じやや固い程度です。

妊娠9ヶ月、33週の初マタです。
お腹が張る、というのがいまだに
良く分かりません(。•́︿•̀。)
切迫早産と言われ、自宅安静中です。
強い張りがあったら連絡するよう
言われており、「分かるから」と
先生や助産師さんに言われたのですが
不安です。

胎動で、時々皮が突っ張る
感じがしたり、いつもより
やや固いな、ということは
ありますが、良く言われる
カチカチとか、板みたいとか、
バレーボールとか、グレープフルーツとか
そういう固さはありません。

ちょっと固いかな、という時でも
お腹を押せば、頬より少し固いかな?
という程度です。

皆さんのお腹の張ったときの
具体的な固さを知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

緋樺俐

石のような岩が入ってるんじゃ無いかと言う固さです😅
強い張りになると息が出来なくなりますよ😄

• あめりあ

あめりあ

息苦しさはありますが、ウテメリンの副作用か、妊娠9ヶ月でお腹重いからかなーと思っていました😖気を付けておかなきゃですね。有り難うございます!

• 5月12日
  • 緋樺俐

緋樺俐

28週の時に息が出来ないほどの張りが来たらお腹がカチコチになっていたので😄一日でも長くお腹の中に居させてあげて下さい😄

• 5月12日
  • あめりあ

あめりあ

はい!まだ33週ですから、1日でも長く居てもらいます♥色んな症状をきちんと把握しなきゃ…有り難うございます☺

• 5月12日
虎猫

9ヶ月目入ってからよく張るので張り止めを処方してもらった妊婦です✨

上手く説明出来ないけど私の場合具体的な固さでいうと空気を入れ過ぎた時のバスケットボールって感じですかね( ´・Д・)
あとお腹の表面の皮がヘソの穴の方へギューって引っ張られてる感覚になります( ⌓̈ )

• あめりあ

あめりあ

それはもう、パンパンですよね(>_<)
    私もウテメリンを3回飲んでます。引っ張られる感覚は張りなんですね😃有り難うございます!

• 5月12日
coco1224

全然張りがわからなくて気づかなさすぎて27週から切迫早産になり入院中の妊婦です(T_T)♡
皆さんが言うような張りがわからなくてモニターつけだしてやっとわかったんですが…
あめりあさんがいう皮が突っ張る感じやや固いなくらいそれ張りだと思います(T_T)
わたしもそれくらいだったので気にしなかったんですが入院してこれ張りだったんだ…となりました(T_T)

• あめりあ

あめりあ

私も1度モニター付けてもらえれば分かる気がします😓でも、総合病院だからか、割とさっぱり診察が終わるんです…。気を付けます!

• 5月12日
2Rmama

張ると息苦しくなりました😩

• あめりあ

あめりあ

息苦しさはお腹の重みと、ウテメリンの副作用かと思っていました。でも張ると息苦しいんですね😫これからは息苦しさにもちゃんと気を配ろうと思います。有り難うございます。

• 5月12日
ちるちる✩︎⡱

私の場合は、
お腹が張ると、皮が突っ張る感じがして
普段は臍の周囲がプニプニしているのに
押してもへこまず、子宮の形がわかるくらいに硬くなります。

• あめりあ

あめりあ

お臍の回りですね。適当に指でツンツンしてましたが、きちんと確認しなきゃダメですね⤵皮が突っ張る感覚はあるので気を付けます。有り難うございます!

• 5月12日