※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

2人目を諦めるか悩んでいます。胚盤胞まで育った凍結胚があり、年齢や状況を考慮して悩んでいます。理由は金銭面やサポート体制、息子の世話など。前に進めず、意見を聞きたいそうです。

胚盤胞まで育った凍結胚があるけれど、2人目を諦めた方はいらっしゃいますか?
またその場合、どのような気持ちの考え方や気持ちの持ちようでそう決断できましたか?

長文になります。

最初の病院で体外受精2回陰性、転院して2回目で妊娠、出産しました。
当時は子どもができるかできないかの問題だったので、2人目の事は全く考えていませんでしたが、息子も1歳を過ぎ、考えるようになりました。

現在、更新手続きをした凍結胚が6つあり、いずれも胚盤胞まで育っています。
一から採卵をしてまでは2人目をほしいとは思わないので、凍結胚があるがゆえの2人目希望です。
私の年齢が来月で41歳という高齢なこともあり、自然妊娠は考えていないし、2人目を望むなら早く治療を始めなければ…と思うのですが、なかなか決心がつきません。

理由は、
①金銭面
不育症の検査でひっかかったので、おそらく2人目も妊娠中期頃まではヘパリン自己注射があり、費用がかかる。
(1人目の時の、検査〜肺移植〜不妊治療病院卒業までは、1回の流れで65万ほどでした。)

②緊急の状態の時に近くに頼れる人がいない。
実母は先日亡くなり、兄弟も皆家庭があるので頼れません。義両親は頼れますが、同じ県内ですが、来てもらうのに1時間ほどかかる場所です。

③息子をみながらの妊娠生活に自信がない。
夫は仕事で朝4時頃の早朝出勤、夜も早くて18時頃までは帰ってこず、あまり頼れません。
ヘパリン注射も時間が決まっているし、息子がいてる中出来るのかどうか‥という不安があります。

中途半端な気持ちでやるくらいなら、やらずにそのお金を今の息子に使う方がいい気もするし、でもなにもせずにやめると、この先、2人目を頑張ってみればよかった、と思う時が来るような気もするし…という感じで、なかなか前に進めません。
結局は、自分達がどれだけ2人目をほしい気持ちがあるかだと思うのですが、色々な意見が聞きたくて質問しました。
参考にさせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

歌うさぎ

私の場合ですが。。。
(私も今月41歳になりました)

私も上の子は体外受精で授かり出産しました。
受精卵が2つ残っていたので、戻そうかどうか悩みました。
二人目を諦めて長男一人にたくさん愛情を注いであげれば良いかな?とも考えました。
でも将来長男が大きくなったときに、もし私たち夫婦が居なくなった場合、独り寂しい思いをしないかな?兄弟がいたほうが良いかな?とも考えました。
妊娠するかどうかわからないけど受精卵を戻すだけ戻してみてみようということで、病院の予約をしました。
一度病院を受診し、先生には次回は生理2日目に来てと言われましたが、自然妊娠をしたので結局治療(移植)はしませんでした。
私たち夫婦は長男に弟が出来て良かったと思っています。
高齢出産なのでこの先私たち夫婦といる時間より、兄弟が一緒にいる時間のほうが長くなりますよね。
あくまで私の想い、価値観です。

ちいさんの理由を見ると、今の状況だけ?が悩みのような気がします(お気を悪くされたらすみません)
お二人目を諦めたほうがよいのかどうか、悩む気持ちもわかります。
どれが正解かってないですからね。。。
私たち夫婦も去年の今ごろ二人目をどうしたいかたくさん話し合いました。
私の年齢もあるし、仕事も早く探したい、40歳越えての再就職も不安、二人育児に自信がないなど悩みは尽きませんが、成るようにしかならないんだと思います😌

ちいさんは、ちいさんの息子さんの将来をどのように願っているかかなあと感じました😌

まとまりのない回答ですみません💦
でもちいさんの文面からすると二人目が欲しいんだろうなあと感じました😌

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    とても分かりやすい回答でしたよ😌
    同じような状況、やはり悩んだんですね。

私自身4人兄弟で、兄弟がいててよかったと思う事が多々あり(先日母が亡くなった時は特に思いました)、息子に兄弟をつくってあげたいという気持ちがあります。
    と同時に、この歳で恥ずかしながら金銭的にあまり余裕のない家庭なので、作る事でこの先不便な思いをさせてしまうのでは…という気持ちも出てきます。

正解はないですもんね。
    悩みながらも病院の予約だけは入れていて、その日がせまり、中途半端な気持ちの状態で受診しない方がいいかな💦と焦っていました。
    なるようになる、ですよね。
    不安は置いておいて、改めて自分の気持ちを考えてみたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 1月16日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

私も病院の予約をしながら二人目をどうするか悩んでいました。
    予約して診察まで4ヶ月待ちでしたが、その間にいろんなことを考えたり悩んだりしたと思います。
    治療を再開して、受精卵を戻しても上手く行くかどうかもわからない、ましてやちいさんと同じ思いで、また採卵してまで二人目が欲しい気持ちはありませんでした。
    最後、受精卵2つを戻して妊娠できたらいいね😌と軽い気持ちで治療を再開しようとしていました。

実際妊娠してから長男の面倒は大変なときもありました。
    お腹が大きくなってきているのに抱っこしたり、チャイルドシートやショッピングカートに乗りたがらず全力で嫌がられたり、すごく疲れることもありました。
    今もイヤイヤ期で大変ですが、でも弟が可愛いのか、おでこにチューしたり(教えたことがないのに勝手にする😅)、寝ている弟に添い寝をしてあげたりしているのを見たら兄弟つくってあげられて良かったなあと思います。
    (もう少し大きくなったら兄弟喧嘩とかたくさんするのでしょうが😅)

ちなみに私たち夫婦も貯えが無いです💦
    正直、私は子供を諦めていたので夫婦二人でも良いかと思っていたので、家を建てて犬と猫と飼いました。
    私が50歳60歳になったときに、体外受精できた年齢のときに出来る限りのことをしなかったのか?と後悔しないように体外受精をやるだけやろうと採卵は2回までと決めました。
    移植は3回しましたが、最後の移植で妊娠しましたが、心拍確認前で流産しました。
    でも人生初めての着床で、そこで妊娠できる身体なんだと思い、もう一度だけ採卵してそれで最後にしようと考え直し、3回目の採卵、4回目の移植で長男を授かりました。
    なので不妊治療にお金を費やしました。
    子供が出来れば出来たでスライドドアのコンパクトカーが欲しくなるし💦、二人目が出来れば出来たで、実家が遠いので犬猫も連れて帰るのでファミリーカーが必要になる。。。そんな連鎖で、住宅ローンもカーローンもほぼ頭金無しのフルローン😅
    子供の学資保険等もしていません。
    主人も40歳、私働いてない、不安ですよね😅
    でも気持ちは成るようにしかならない、とりあえず今は育児をするしかない❗って感じです😅

他の方も仰っているようにちいさんが後悔のないようにして欲しいです😌

• 1月17日
  • ちい

ちい

お返事ありがとうございます😌

予約をしながらも色々考えますよね。
    私の病院はなるべくすぐに予約できるようになっているので、来週に受診です。
    とりあえず行かなければ何も始まらないと思って予約したものの…という感じでした💧

周りの友達はみんな2人生んでいて、その仲睦まじい光景をたくさん見ているので、兄弟いてるといいなぁという気持ちがとてもありました。
    大変さも聞きますが、みんな楽しそうに育児しています。
    上の子みんな下の子にチューしますよね(笑)微笑ましい光景です☺️

不妊治療はほんとに紙切れのようにお金が飛んでいくし、やはり子どもができると、それに伴って欲しいものや必要なものがでてきますよね。
    でもやるしかないし、今を精一杯頑張るしかない。
    もし無事授かっても、お金のこと、考えてる余裕もなさそうですね😅

なるべくなら後悔しない道を選びたいです。
    でもどちらにしてもなにかしら少しの後悔の気持ちはでるかもしれません。
    結果は分からないけど、チャレンジしてみたらよかったかな…と思うか、1人にしておけば(1人でいいと決断しておけば)もう少しちゃんと1人と向き合って余裕のある生活ができたのかな…と思うか。
    他にも色んな考えが出てくるとは思いますが、でも頑張って無事授かれたら、愛しさで全て帳消しになりそうな気はします。

こうやって色々お話しすると、自分の考えがどんどん浮き彫りになりますね。
    もう一度ちゃんと考えてみます。
    ありがとうございます🍀

• 1月17日
Kiki

あとで移植すればよかったと思いそうな気持ちがあるのであれば迷ってる今が決断して進んでみる時なのかなと感じました。
私も今体外受精で1子妊娠中ですが、何度も今子供できたら、、と思うとその時期じゃないと伸びてました。でも結局欲しいかどうか後悔しないか考えたときに私はきっと後で1人でも子どもほしかったと思う気持ちがあったので、その時腹を決めてよかったと思っています。
戻りたいと思っても時間は2度と戻らないので。。
状況を抜いて、あとでやらなかったら後悔する方を選んだらいいかなって思います!

• ちい

ちい

ありがとうございます🍀

結局欲しいかどうか、後悔しないか、ですよね。
    …改めて、ものすごく考えてみました…。

私は息子1人でも充分幸せです。
    旦那もそう言っています。
    でも兄弟いてた方が息子の為にはいいかなぁ。その方が将来的にも寂しくないかな。
    という気持ちです。

回答してくださって、沢山考えて、結局、迷っているのは、自分の質問に書いた理由ではないのでは⁈!という事に気づいた気がします。

時間は戻らない…、ほんとですよね。
    よくよく考えて決断しようと思います!
    ありがとうございます😌

• 1月17日
シィママ

こんばんは😊

私も今年41歳で、1人目を体外受精胚移植1回目で授かりました。胚盤胞まで育った卵が6つありましたが、出産と同時に破棄しました。
理由は凍結にもお金がかかり続ける事、自分の年齢、育児に主人や親の協力が得られない事でした。
体外受精をする時も1度の採卵だけと決めてました。
子どもの将来、自分達夫婦が居なくなってからの事も考えましたが、1人かもしれないし1人じゃないかもしれない。いいパートナーに巡り会うかもしれないし、兄弟がいても仲が良い、協力し合うかどうかも分からない。
年齢を考えると時間も無いし、産んで育てるにしても歳が近いと大変な上に自分も高齢で…と考えると幸せな未来がイメージ出来なかったです。
だからこの子を愛情たっぷりしっかり育てようと思い、踏ん切りをつけるためにも破棄しました。
おかげで未練もなく毎日幸せに暮らしてます。

でも、やっぱり2人目が欲しいなって思う時もあります
結局どっちの道を選んでも少しの後悔は出てくると思います
その後悔を払拭出来るほど自分が幸せならそれでいいんじゃないかなと思います

ちいさんが毎日笑って過ごせるような選択が出来るよう願ってます😊

• ちい

ちい

ありがとうございます🍀
    受精卵、出産と同時に破棄されたんですね。思い切られたんだなぁと思います。
    私も転院後の採卵は一度のみと決めていました。それでダメだったら子ども自体、もう諦めようという覚悟で挑みましたが、いざ1人を無事授かり、次は移植だけでいいと思うと、また欲が出てきてしまうものですね…。

子供の将来のこと、シィママさんのような事も考えました。兄弟がいても、もめて縁を切ったという友達もいますし、仲がいいとは限らない。
    先の事は理想であって、実際は分からないですもんね。

体力の問題もありますよね。
    私は妊娠前の仕事が体力的にきつかったせいか(妊娠を機にやめました)、今の子育てがとても大変!とまでは思わず、それも2人目を考えた理由かもしれません。

どちらを選んでも多少の後悔…とてもわかる気がします。
    そしてそれを払拭出来るほどの幸せがあればいい、という考え、とても響きました。
    後悔はダメな事ではないですもんね。

改めて夫と話して、もう一度考えようと思います。
    ありがとうございます😌

• 1月17日