※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

精神障害を持つ女性が、100均で買った手袋に赤いものが付いて不安になり、感染の可能性を心配しています。検査を受けるべきか悩んでおり、普通の意見を求めています。

どんな事でもいいので回答頂けると嬉しいです。
本当におかしくなりそうなほど悩んでいます。
私は精神障害を持っていてB型肝炎が怖くて仕方ありません。
そこで普通の方の意見をお聞きしたいです。
(精神科には通っています)
100均に売っている透明の手袋に謎の赤いものが二箇所付いていました。会社に問い合わせたところ中国で作っていて、箱に入れる際は素手で入れているそうです。なので血液の可能性は0%では無いと言われましたが、恐らく油だろうとの事でした。でも油がついた事例は無いとの事です。
その謎のものが付いていた手袋は気持ち悪くて捨ててしまいました。なので写真だけ送りました。
結局そうに言われて終わってしまいました。たまたま油がついてしまったのだと思うとの事でしたが素手で入れてるし、、など色々考えてしまいます。でもその謎の赤いのに指が触れたら固かった気がします。血液が丸く硬くなるのかな?など色々考えました。
会社の方も血液なら丸くはならないと思う、、と言われました。
b型肝炎について検索すると感染力が強く少しのウイルス量でも感染するし乾燥しても感染するなど書いてあり、、そのウイルスが家の中の色々な所に付いているのでは無いかとおかしくなりそうです。
普通の方なら感染したなどは考えませんか?
検査しようか迷います。私も子供も旦那さんも。
なんでこんな事で検査しなければいけないのか、、病まないといけないのか、、悔しいです。
本当に考えても考えてもダメでおかしくなりそうです。検査してもまだ菌が家にいたら意味ないし、、など考えてしまいます。
これ以上会社の人に聞くこともないですよね?
その物を取っておけばよかったと後悔です。でもそれを見ているだけで動悸がしてしまい慌てて捨ててしまいました。
もうどうしたらいいか分かりません。
普通の方の意見をたくさんお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

a

会社の方に送った画像です!

はじめてのママリ🔰

それが血液かどうかわかりませんが、血液感染をおこすなら、こちらも粘膜が露出されたところに暴露される必要があります。
例えば、怪我をしているとか、体の中に何らかの形ではいるとか。

皮膚で覆われたところなら、大丈夫ですし、こんな少量の固まった血液からは感染しませんよ😊

• a

a

回答ありがとうございます!
    この固まっている赤い物に触れてしまった後に他の家の物を触ってしまったのですが、それにウイルスが付くという事は無いのでしょうか?
    今物から物にどんどん感染していってる気がして心配です😢
    その赤いのがついていた手袋はすぐ捨てたのですがそれと同じ箱に入っていた手袋など子供が触ってしまって他の物も触ってしまっていたので不安です、、。

• 1月16日
🍓

B型肝炎の感染経路は母子感染や性感染みたいです。触れただけでは感染しないと思いますよ😃 それに、そもそも万が一それが血だとしても、B型肝炎の人の血の可能性は低いと思います😅

• a

a

この固まっている赤い物に触れてしまった後に他の家の物を触ってしまったのですが、それにウイルスが付いているのでは無いかなど考えてしまいます。
    その赤いのがついていた手袋はすぐ捨てたのですがそれと同じ箱に入っていた手袋など子供が触ってしまって他の物も触ってしまっていたので不安です、、。
    中国というのも引っかかってしまっています😢

• 1月16日
みつき

これがもし血液でそれを触って感染したとするなら、大きな問題になってると思います💦
そんなニュースとか聞かないので、気にしない!って考えです!

• みつき

みつき

その他の商品にも同じようなことあると思うので!

• 1月16日
  • a

a

そうですよね、、
    この固まっている赤い物に触れてしまった後に他の家の物を触ってしまったのですが、それにウイルスが付いて物から物にどんどん感染していってる気がして心配です😢
    中国というのも不安が倍増してしまいました😢
    やはり他の商品でもそのような事ありますよね、、

• 1月16日
  • みつき

みつき

わたしも不安神経症なので気持ちはめちゃくちゃわかります…!
    なので、そこまで心配なら肝炎の検査しましょう!
    検査しちゃえば不安なんてさよならです!

• 1月16日
みーちゃん。

私だったら買ったお店に行き物を見せて返金してもらいます。体調は大丈夫ですか?

• a

a

問い合わせは作っている会社に連絡しました!
    不安で仕方ないです。
    涙が止まらずもう苦しいです、、。

• 1月16日
  • みーちゃん。

みーちゃん。

不安になっちゃいますよね。
    気にしないのが1番ですし、
    ひとまず、深呼吸して落ち着いてください!

• 1月16日
まりこ、

大変でしたね。
もしわたしがこのシミを見たら血液だと思いませんし、感染したとも思いません。「なんか汚れてるな。ポイっ(捨てる)」で完結します。

• a

a

普通の方の意見が聞けてとても参考になります。ありがとうございます😢
    手袋は100枚入りだったのですがその謎の赤いのがついた手袋以外の99枚はまりこ、さんなら普通に気にせず使いますか?

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

血液にも見えますね
ですが、固まっていたのでしたら私は心配しません。
液状で自分の手にもついてしまったりしてたら別ですが!
確かに会社側も確信のないことは言えないので100%血液ではありません!とは言わないのはわかります。
素手じゃなくても口からや鼻血やら血はどこからでもでるものなので。
ダイソーですか⁇メールでお問い合わせされたのですか?
メールなら本社などにクレームとして記録が残るのでいいかと思います。
あと脂の実例がないとのことですが、この小さな汚れは私なら連絡しませんので連絡ないだけの場合もあります。

もちろん考えてしまうときりがないですしb型肝炎がどんなものかよく理解出来てないので💦仮に検査してそうだと言われても、物がないのでこれが原因となることは少ない様に思いました。

• a

a

この固まっている赤い物に触れてしまった後に他の家の物を触ってしまったのですが、それにウイルスが付いて物から物にどんどん感染していってる気がして心配です😢
    その手袋は素手で入れているみたいで、、手からの出血かな?と思ってしまっています、、。
    会社に電話で問い合わせしました。
    その後メールで写真を送りました。
    ですが作っているのは中国なので、中国の方にまた問い合わせをしてくれたみたいです。

そうですよね、、。気にしなければこのくらいの汚れならみんな連絡する訳じゃ無いですよね😢
    もしかしたら普通にあるかもしれないという事ですよね、、。

• 1月16日
ママリ

看護師をしています。

m様が触った時にm様の指に傷はありませんでしたか?

B型肝炎になるには経皮的感染、性行為、分娩時の膣粘膜感染です。

経皮的感染には輸血や注射針の回し打ちなどがあります。

私も仕事柄B.C型肝炎をお持ちの方と接しますが医療者だとまずは針刺し事故を一番に気をつけます。直接体内に入る可能性が一番高いので…
なので普通に看護していたらキャリアの方の体液や排泄物、血液検査などもしますが今までかかった事はありません。
(検査は病院でしています)

ナース室ですがそこで寝たりご飯食べたりしてます…笑
きっと私のがうつる可能性高いと思うけどうつってないので
大丈夫だと思いますよ!

でもどうしても心配で生活できそうにないなら検査する事もおすすめします。

• a

a

手は大きな傷は無いですがあかぎれはあります!子供はアトピーがあるので傷もあります!
    この固まっている赤い物に触れてしまった後に他の家の物を触ってしまったのですが、それにウイルスが付くという事は無いのでしょうか?
    物から物にどんどん感染していってる気がして心配です😢
    検査してもまだ家にウイルスがいる気がしてしまうのですがそれは考えられない事なのでしょうか?😢

• 1月16日
年子👧mama

血液は、乾くと黒っぽくなるので、血液とは少し違うように見えますよ🤔
B型肝炎は、粘膜や血液に直接触れないと感染しないので、手に血が流れているようなケガがなければ感染することは稀です。
また中国から輸送→店舗へ納品→陳列→購入までかなりの時間が経っていることが予想されるので、ウイルスが感染力を持っているとは思えません。

職業柄、血液に触れていましたが、感染していませんし、人間には免疫力があるので、本当にB型肝炎の方、しかも活動期の方の生の血液が、ご自身の怪我したばかりの血が出ている箇所に触れた、目やくちなどの粘膜に大量に触れたなどでなければ感染はほぼないかと思います🤔

こういった商品や紙など赤や茶色などの汚れ(油など)がついていることはよくあると思いますよ!

• a

a

赤黒い?ような感じで、二つとも丸い感じで1つは固かった気がします。血液ならこんなにきれいに固まりませんでしょうか?😢
    検査してもまだ家にウイルスがいる気がして意味ないのかなと思ってしまったいます、、。
    それはあり得ない事なのでしょうか?😢

そうなのですね、、。このように付く事はあるのですね!
    事例がないと言われてしまいすごく不安でした、、。
    中国というのも不安が倍増してしまいました!素手でというのが怖くて、、

• 1月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

箱に入れる作業が素手なら血液だとしたら、擦れて伸びたりしているのかなと思います🤔血液が乾くには時間がかかるので…。
    そもそも中国から輸送されて、mさんが使うまでかなりの時間が経っていることが予想されますし、ウイルスは死滅していますし、体内でなければウイルスは生きられないので、ご心配していることは、全部心配いらないと思います。
    そんなことしたら、街中HBVだらけで、パンデミックですよね?
    そしてもし血液だったとしてその血液がB型肝炎の患者さんとは限らないです。

紙とかトイレットペーパーとか赤や茶色など付いていることありませんか?
    事例がないのは、問い合わせがないから…ということも考えられると思います🤔

ただそんなにご心配ならまずmさんだけでも検査されてはいかがですか?
    検査で陽性になるには、感染してから2ヶ月ほどかかるので、時期を見て検査されてください。

• 1月16日
  • a

a

そうですよね、、
    自分でも箱に入れたりしたら擦れるよな、、など考えました、、なのにまたやっぱり血液じゃ無いかと繰り返しです、、。
    調べたら少なくとも1週間や、感染力が強いと6ヶ月は感染力があると書いてありました、、
    これは大量の血液という事でしょうか?😢
    前に病院の先生に聞いたら日本より中国の方がB型肝炎は多いから安心してーと言われた事があり、、先生は安心するように言ってくださったと思うのですが、それを思い出して余計に不安になってしまいました😢

トイレットペーパーなどはよくあるのみます😢
    その会社の人は普通は油などは付かないんですが、、と言われました。
    やはりたまたまついたのでしょうか💦それを信じた方がいいですかね、、
    もう本当に自分が嫌になります、、。

検査したらもう大丈夫なのでしょうか?
    家にウイルスがずっと残っている事はないでしょうか?
    すみません、、変な考えが浮かんでしまって、、。
    たくさん質問すみさん。聞いて頂きありがとうございます😢

• 1月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

感染力が強くて生き残っていても感染が成立するためには、血が出ているような出来立ての大きな傷に、乾いていない血液が目に見えて分かるほど付いたり、医療従事者のようにB型肝炎の患者さんの血液の付いた針を針刺ししてしまうか、輸血するかなど、しないと感染することはほぼないかと思います。
    そうでなければ、私たちのような医療従事者は全員簡単にB型肝炎になっています。

そして乾いた血液や家の中の物では、ウイルスも生きることが出来ないので、そんなに長く存在することは、本当に稀で、可能性の話として6ヶ月という期間も書いているのだと思います。

医療知識がないのにネットで調べても情報を取捨選択出来ないですし、ただ不安になるだけですよ…。

検査して感染していないことがわかれば、今の状況で「感染しない」ということの証明になりますよね?
    そうすればご心配されていることは全て解決すると思います。
    ウイルスは体内でないと生きられないので、家の中で生存、増殖、感染はないです。

• 1月16日
  • a

a

目に見えないウイルスは感染力があっても気にしなくていいという事でしょうか?😢

そうですよね、、
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    すぐ検索してしまいます、。
    このような事が書いてあり不安になりました。ダメですよね、、。

検査してまた家の中にウイルスがいてそこから感染はおかしいのですね、、そうに言って頂き安心しました😢

• 1月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうではなくて、まず今の状況では感染力はないと考えて良いと思います。
    B型肝炎は、血液、体液を介しての接触感染なので、乾いていない血液や体液が乾いていない血液や体液に触れないと感染はしません💦

それはウイルスの性質のお話です。
    ウイルスが生きるための環境(血液中や培養の為の培地)にウイルスを置いた上での話であり、乾いた血液や家の中の物でのお話ではないと思います🤔
    実際、検査のためには、採血後の血液を冷凍保存していますし、ウイルスを検査するために培地に入れ、増殖させたりします。
    ウイルスが少なくても感染が成立するのは、何度もお伝えしている通り、感染する条件(乾いていない血液が乾いていない血液や体液に触れた時)のお話ですよ💦

ご心配する必要はないですが…感染しているのではないかと不安が取れないようなら、病院で検査をして感染していないことをご確認されるのが一番だと思います。

• 1月16日
  • a

a

本当に無知ですみません😢
    物から物には移らないからもう他の家の物などは気にせず触っても大丈夫ということですよね、、。
    その赤い物がついた手袋はもう捨てたのでそれが一緒に入っていた残りの手袋や箱も気にしなくていいのでしょうか?
    何度もすみません、、。

性質の事なのですね。
    乾いていない血液の話なのですね。
    乾燥しても6ヶ月残っているのだと勘違いしていました😢ありがとうございます!
    普通なら検査する必要もないという事ですよね、、
    やはり障害だからこのような考えになってしまうのですよね😢
    中国だから衛生面的とか感染がすごく不安でしたがそれも普通の方ならそこまで考えないですよね、、
    どんどん妄想が出てきてしまって、、
    話を聞いて頂いて少し落ち着く事ができています。ありがとうございます。

• 1月16日

私なら感染したとは考えませんね!
もしこれが血液だったとしても、かなり少量ですし、既に固まってますし、ここから何らかの病気に感染することはほぼないかと思います。自分に傷がなかったなら、なおさら大丈夫です!
B型肝炎は血液などの体液でしか感染しません。空気感染はしません。もうすでに捨ててあるなら、家の中にウイルスが残っていることも考えにくいと思います。

• a

a

調べると少なくとも1週間、、。
    6ヶ月とか感染力がある場合もあると書いてあり不安になってしまいました、、。これは血液量が多いという事なのでしょうか?😢

物から物にどんどん感染していってる気がして心配です😢
    たくさん質問すみません、、。

• 1月16日

退会ユーザー

空気感染しないというのは、ウイルスが血液内などの環境でしか感染力を持たないということです。
    乾いていない血液を触ってしまったなら話は別ですが、既に固まっていたわけですし、それを触ったからといって感染はしませんし、ウイルスは既に感染力を持っていません。

この情報は、血液内などウイルスが生存できる環境にいた場合の話だと思います。
    この前後には何と書いてありましたか?

• 1月16日
  • a

a

詳しく説明して頂きありがとうございます😢
    pikuさんの言う通り血中と書いてありました!
    血液の中という事ですよね?😢
    そのような質問をした方への返事だったようです、、すみません。
    もう一つお聞きしたいのですが、、どのくらい感染力があるのか前に検索した時にこのように体外に出て乾燥しても少なくて1週間は感染力があると書いてあるのですが、少なくともという事は乾いていても何ヶ月以上も感染力がある場合もあるという事なのでしょうか?
    それともこれは大量の血液が乾いた事を言っているのでしょうか?
    この文章を読んだら、少しの血液でも体外に出て乾いていても感染力があると思ってしまいました、、。
    たくさん質問本当にすみません、、。

• 1月17日
  • a

a

すみません貼り忘れてしまいました。
    よろしくお願い致します。

• 1月17日