※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングに悩んでいます。早めにあげるか、朝寝後にあげるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

同じような質問を前にもしてしまったんですが・・💦

息子が朝眠たくてグズグズ言うので離乳食を食べてくれません😒
6時ころ起床でそのまま授乳①
9時〜10時授乳②
13時〜14時授乳③
17時ころ授乳④
20時〜21時授乳⑤→就寝

だいたいこんな感じで、授乳②の前に離乳食をあげてるのですが泣いて食べてくれません。
おっぱい は飲んでくれます。(ちなみに混合です。)
だいたい8時くらいから眠たくてグズグズ言いますがそのまま寝てくれればいいのに大概一時間ほどグズグズ言ったり言わなかったり繰り返して、そのまま授乳②になります。
朝寝は①と②の間にすることもあれば②と③のあいだになることもあります。

今のところ考えているのが、
・8時前に離乳食単独であげる。
→ただ、病院がまだ空いてないかも💦

・朝寝をしてあらあげる。
→①と②の間で寝れば授乳②の前、②と③の間に寝れば授乳③の前。ただ、毎日離乳食の時間がバラバラになるかも・・

どちらの方がいいとか、こうした方がいいとかご意見ありましたら、教えてください。先輩方よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

meeee

朝寝をしてからあげた方が良いのでは🤔
まだ1回食であればそこまでキチキチ時間通りじゃなくても良いと思います😊午前中に良いタイミングであげるので🙆‍♀️2回食、3回食進むにつれて徐々に規則整って来ると思います✨

• ミッチー

ミッチー

たしかに朝寝してスッキリした方が食べてくれるんですよー💦
    せっかく用意しても泣いて食べてくれなくて・・そりゃ眠たいのにスプーン口に突っ込まれたら嫌ですよね💦
    ただ、朝寝いつしてくれるかがわからなくて、いつ離乳食を準備するかタイミング難しいです😅
    だんだん整ってきますかね💦

• 1月16日
  • meeee

meeee

まず赤ちゃんの良いタイミングじゃないと進まないですよね👌
    私は朝寝終わり次第9時~10時くらいから食べさせているのですが、前日の夜に温めるだけに準備しちゃってます😊

• 1月16日
  • ミッチー

ミッチー

朝寝をそれくらいにしてくれるの羨ましいです💦
    ホントに朝寝バラバラで、機嫌良いなと思って離乳食チンして座らせた途端グズグズ泣き出すことが多くて😢

• 1月17日
ママリ

私なら8時前ですかね🙌
私の場合は自分が時間バラバラになるのがしんどかったので、初めから統一しておけば良かったと思ってます💦
あと朝寝が以外と長くてお昼前に離乳食になると、うちは病院が午前しかやってないのでその理由もあります😓

• ミッチー

ミッチー

朝寝長いとき確かにあります!
    8時前ってまだそんなにお腹空いてないかなーと思いつつ、まだグズグズ言う前なので食べてはくれます💦授乳はまだ早すぎるので授乳と授乳の間に離乳食になりますが良いですよね💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

全然良いと思いますよ!
    量も少ないし、食べてくれるんじゃないですかね?😊

まさにうちが朝寝に振り回されて、2回食始まってしばらくしてからやっと朝ごはんの時間固定になりましたし💦

• 1月17日
  • ミッチー

ミッチー

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私が適当なのか、アレルギー反応出ても1時間くらいなら待ってから受診したら良いかなくらいに思ってます😅
    待てないぐらいの反応が出てたら救急行くかなぁって感じで💦

朝寝や昼寝は全然定まらないです🙌
    夜以外寝るのが本当に下手で…

• 1月17日
  • ミッチー

ミッチー

うちも朝寝、昼寝定まりません💦

ありがとうございました😊

• 1月17日
ミッチー

はい!食べてはくれます!ただ、8時前はもしアレルギーとかが出たときに病院空いてないかもと思ってそれが心配で💦
二回食始まれば朝寝も定まってきたって感じですか??