※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの母乳量を増やす方法について相談です。混合でミルクを足すも、娘がミルクを拒否し、母乳量が増えず悩んでいます。授乳回数を増やすと母乳量が増えるでしょうか?増えた経験のある方いますか?

生後5ヶ月近くで母乳量増やせますか?

こんばんは!もう少しで5ヶ月になる娘なんですが、毎回母乳のあとにミルクを足す混合で、最近とくにミルクを拒否します。
3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、いろいろ試行錯誤はしましたが日によってミルクの総量が100〜400と差が大きいです。1回に味見程度に10しか飲んでくれないこともあります😞お風呂あがりだけは必ず100〜140は飲んでくれます。
体重が2週間で50gほどしか増えておらず、母乳量をどうにか増やしたいのですが…

どれだけ時間があいてもお腹空いたと泣かない子で、昼間は3時間おきに飲ませるようにしています。夜は1回起きて計6回の授乳です。

朝食をお餅2個
なるべくお米を食べる、晩は2杯くらい
さつまいもを食べる
授乳前後に水分をとる
タンポポ茶を約1リットル飲む

これぐらいの事はやっているんですが、直母平均50程度です。2ヶ月の頃は30ぐらいでした。
6回の授乳を起こして8回に増やしたら母乳量増えると思いますか?💦
もう5ヶ月近いんですが増えた方いらっしゃいますか?
泣いたらおっぱい、が泣かないので…
ずっと成長曲線の真ん中より上をいっていたのですぐにどうってことはないとは思うんですが不安です。飲んでくれないことでイライラしてしまうのもやめたいです…

コメント

はじめてのママリ

今までなんとか完母でやってきました!
完母になるために、私も餅を食べたり色々しましたが1番効いたのは頻回授乳でした。
5ヶ月で増えるかは分かりませんが、とにかく量を増やすのには頻回授乳が良いのかなと思います。
夜間も3時間おきに目覚ましかけて起こして飲ませてました😵😵
私も体重増えない時あって焦って夜間も飲ませるようにしてました💦💦
あとはマッサージですかね👍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに1日10回以上授乳してました。離乳食2回食ですが、今でも少なくとも8回は授乳しています😵💦

• 1月16日
  • お米

お米

ありがとうございます!
    早速アラームかけたのに2時間寝過ごしてしまいました‥😞
    やっぱり頻回が一番なんですね💦10回以上も…お疲れ様です😵
    3時間はあけないとスカスカな感じで娘も吸ってもくれないんですが、一切ミルク足さないで空腹にさせ続けた方がいいんですかね😢
    ちなみに1回何分ぐらい授乳してましたか??出なかったら3分程度で遊ぶんですけど、これを1回とカウントしていいのか…
    ちなみにマッサージって画像のようなので合ってますか?💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も完母ですが母乳出がいいとは言えず、哺乳瓶拒否のため強制的に完母になったので、辛かったです😭😭
    なので、新生児の頃と同じで回数で勝負してました💦💦
    とりあえず、夜間も吸ってもらうことが大事だと思います☺️☺️
    体重増やすためにも、ミルクは飲んでくれるなら足してもいいと思います!
    うちは全く飲んでくれなかったので😣😣
    ミルク作って捨てての繰り返しも辛いですよね…

授乳時間は哺乳瓶拒否して遊び飲みもしてだので、その時は本当に片方2.3分の時期ありました😭😭
    大樹も増えなかったです。
    ですが、ひと月ほどして、ころっと遊びのみが終わって普通に5〜7分ずつ吸ってくれるようになりました☺️☺️
    3分吸われたのも刺激になってます!!回数カウントしていいと思います。私もそういう時期ありました!

マッサージはまさにそれをやってました🙋‍♀️
    風呂に浸かりながらや、テレビを見ながら…
    暇さえあれば刺激してました!

また、私が毎日飲んでるハーブティーを参考までに紹介します。
    アモーマのミルクアップブレンドを毎日飲んでます!
    ちょっと高いんですが私は効果がありました。
    口コミなんか見てると全く効かないって人もいるみたいなので、もちろん個人差はあると思いますが参考までに…☺️☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり無理しないでくださいね😣😣
    本当、赤ちゃんの栄養面って難しいですよね😢混合って1番難しいっていいますもんね😣😣
    アドバイスしておいてですが、夜アラームかけて起きれないことも私もたくさんありましたから大丈夫です!

完母のプレッシャーが嫌で5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました!始め2ヶ月目に入り、2回食です。そのため、授乳時間減りましたよ(^^)
    プレッシャーからも少し解放されています😂

あとは、訪問してくれる助産師さんとか利用しました!おっぱいマッサージしてくれました!
    マッサージされると数日は母乳出が良かったです!

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    とにかく、育児お疲れ様です🙇‍♀️
    イライラする気持ちも辛い気持ちも分かるなって思います。
    お互い頑張りましょう!

• 1月17日
  • お米

お米

たくさんありがとうございます😭
    ミルク缶の半分は捨てたんじゃないかってくらいです💦もしかしたら今回は飲むかもって思うと、多めに作っちゃうし…😥お風呂あがりだけ作るようにするかちょっと悩んでます😞

全く飲んでくれないのも大変ですね😫うちの子も遊び飲みがいつか終わるのか…
    とりあえずたとえ少しでも吸ってもらいます!3ヶ月までは起こして授乳してて、その時もいっつも寝過ごしてました💦泣いて起こしてくれてもいいのにって贅沢な悩みですけど💧

マッサージ今日からしっかりやってみます😊‼ずっと小さいしこりが1つあるんで、母乳外来も行こうかなと思います‥!

ミルクアップブレンド、一度検索したことはあったんですが、味にクセがあるってクチコミを見てためらってしまいました😣タンポポ珈琲は飲めるけどタンポポ茶はニオイが苦手で(>_<)どんな味なんでしょう😢😢

スプーンだとミルク飲んでくれるんで、うちも離乳食すぐ始めようかなって思ってました!!栄養不足になってないか不安だから、あれこれ食べれるようになれば少しは気持ちも楽になりますよね😭
    的確に私の気持ちわかってくださって本当に心強いです😢育児ってどの月齢でも何かしら壁にぶち当たりますね😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もミルク缶ほとんど捨ててました😢😢
    哺乳瓶も乳首も新しいの買って試したんですがダメで全部無駄になり…
    精神的に辛いですよね😭😭

お風呂上がり飲んでくれるならいいと思います!(^^)
    1番は赤ちゃんが飲んでくれることですよね!!

母乳外来いいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
    つまってる所とれるといいですね!

ミルクアップブレンドは一言で言えばカレー味です。笑
    最初はかなり衝撃受けました。でも薬だと思って飲んでるうちに今では何とも思わないです!
    それよりも体がポカポカして効果が実感できたので重宝しています🥰

スプーンにすでに慣れてらっしゃるの大きいですね😃😃
    きっと離乳食大丈夫ですよ😊🙆‍♀️

4ヶ月検診で保健師さんに母乳の出が悪い時あるって相談したんですが、なんやかんや、もうここまで来たし!もうすぐ離乳食始まるから大丈夫!🙆‍♀️体重も少しずつ増えてればもう大丈夫だよって言ってもらえました。
    だからべべさんも大丈夫ですよ!!🥰

• 1月17日
  • お米

お米

飲んでくれないことにだんだん慣れて?きて、気分じゃないのね〜って諦めれるようになりました😣定期的に保健師さんが電話くれて、相談した時も機嫌がよかったら大丈夫って言ってもらえたので😢
    今日は結局2回しか飲まなかったです😅😅

つい最近スプーンの練習して離乳食のウォーミングアップしました!!なんとなく食べてくれる気がします💡

カレー味ですか…😨飲めるかな💦ものは試しに買ってみます😣!これで母乳が出れば喜んで飲みつづけます😫✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもその諦めのような慣れのような感覚わかります。笑
    やっぱりずっと飲まないなんて無理だからお腹空いたりしたら飲んでくれるようになるんじゃないかなって思います(^^)
    ある日けろっと飲んだりするかもしれないですしね!
    最低限飲んでれば大丈夫ですよね🙆‍♀️

離乳食も色々壁があるかもしれないですが頑張りましょうね☺️💕
    たくさんお話できて良かったです!
    ハーブティー、頑張って飲んでみてください🙋‍♀️🙋‍♀️

• 1月17日
  • お米

お米

いつか飲んでくれるようになればいいかって気持ちで穏やかに居ようと思います🙂💦赤ちゃんは我慢しないからって言われたことあるので、欲しいときに飲んでもらいます!

長々とお付き合いいただいてありがとうございました😣
    ちょもそさんのおかげでグッと不安が減りました!😊✨
    離乳食も楽しみながらできたらなって思います💡💓がんばります😊!!

• 1月18日