※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が食事を全然食べず、イライラしている。食事内容や様子、旦那の出勤時間、子育ての大変さなどが原因。感情表現が豊かで笑顔が絶えない息子に戸惑いを感じている。

今日は息子全然食べず…
そんな日もあるよなぁと思いつつもイライラ。

朝はパンとバナナと牛乳。
昼は丼を数口。その後えずいて出して。
おやつは小魚とさつまいものお菓子を食べ。
晩はオムハヤシ。2口食べてまたえずいて吐く。
結局急きょ用意したアンパンマンポテトとキウイフルーツを食べただけ。
コップ飲みが少しずつ出来てきたのが楽しいみたいでお茶ばっかり飲んでおかわりの要求。

全然食べず、もうおしまい!と怒っても、笑ってて余計イライラ。
残飯処分したり洗い物してると後ろから抱きついてくる。
普段なら可愛いのに、機嫌とってるみたいで、優しくなれず。

日中も、買い物や公園遊びで外出している時以外はリモコンを持ってきてアンパンマンをつけろアピール。
つけたりつけなかったりですが、うんざり。

人見知りで感情をあまり出さない私と違って、全く人見知りせず喜怒哀楽の表現がすごい。
やたら笑ってます。良いことですが怒ってる時にへらへらされるのがほんとにむかついて(笑)

旦那は0時帰宅の8時出勤で、子供とは朝会えるか会えないか。
ワンオペ 疲れた。旦那と仕事大変みたいでなかなか言いにくい状況…

今からお風呂と寝かしつけ…
今日は早く寝てください(笑)

コメント

yossy

娘も同じ月齢で、同じ感じです。
私自身、毎日気分で好きなものを食べたいタイプなので、娘も同じ感じかな〜と心の中で笑いながら過ごしています。
また、夫も、夫が厳しい役、私が甘い役で良いそうなので、娘に甘いです。お菓子などはあげていませんが、果物はおかわり有りです。

3ヶ月になる息子もいるので、気楽にいこうと決めています。

わらびーさんも、色々と大変だと思いますが、一緒にのんびりいきましょう♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月17日
まま

お疲れ様です😢
食べてくれないのって本当に辛いですよね。
私も上の子がほとんど食べずバナナとパンと豆腐くらいしかまともに食べず、、1歳過ぎにかなり痩せました。

なので食べられるものを食べさせて、、あとは普通の食事を並べてひたすら目の前で美味しそうに食べる!それだけを意識してきました。

2歳過ぎにママの食べてるのも食べてみる、から始まり
調理中に味見してみるなどもして、、
徐々にいろんな味を覚えていきました。

食べたくないものは無理維持せずママが食べるから良いよーと。
息子が残したものは美味しそうに食べました。息子が席を離れても私が食べ終わるまでは席を離れず食事の時間だから。とただひたすら美味しくのんびり食べました。

そのうち僕が食べる!!と言うようになりました😌

現在3歳です。
好き嫌いなくなんでも食べるようになりました!

いつか食べる日が来ます。
今はまだ食べられなくても大丈夫。目で見ることも食べるのと同じくらい大切。
この間そんな話を聞きました。もっと早く聞きたかったー!と思いました。

食べさせるために作るのをやめて、ごはんを見せるために作ろうと思うと気持ちが変わるなぁと思いました。

栄養面が私も心配でフォロミも飲めない子だったので野菜ジュレなど無意味と分かりつつ飲ませたりしてました😅

気持ちが疲れますよね。
インスタのサトウさんと言う方の投稿を見るととても気持ちが落ち着き涙が出ますよ☺️

そう教えて頂きました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 1月17日