※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん❤︎"
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の部屋で寝ているけど、暖房をつけっぱなしにすると乾燥してしまい、声や喉を痛める心配がある。体温調節が上手くいかないように感じる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

何個も質問すみません。
今赤ちゃんと一緒の部屋で寝ているんですが、親に暖房は寒いからつけっぱなしにしておくように言われました。
今日昼過ぎに沐浴しようとしたら顔が火照ってて熱も38℃ありました。活気もあっておっぱいもしっかり飲むのでそのまま様子見ていましたが、私が神経質になりすぎているのか、体温調節が上手くおこなえていないように思います。

しかし、乾燥はするし、服も肌着の上から冬着1枚着てるし、その上から薄手ではあるけど毛布掛けて寝ているし。。を私や旦那さんも暖房つけっぱなしだと乾燥して声とか喉痛めてしまってしんどいです。

どうしたらいいかアドバイス欲しいです

コメント

レ

部屋に温度計つけてみてはどうですか??
娘は23度くらいがちょうどいい子で、それ以上の室温になると汗かいてました。

• ゆん❤︎

ゆん❤︎"

23℃位で服装は肌着と上に1枚って感じですか??

• 1月16日
  • レ

短肌着とコンビ肌着でした!!
    掛け物は毛布一枚だったり、寒そうならプラスでブランケットみたいな薄手のものかけたりしてました!!

• 1月16日
  • ゆん❤︎

ゆん❤︎"

ありがとうございます!!
    やってみます!!

• 1月16日
yooo!!👶

うちは寝るとき暖房はつけてません😊
布団は(動きまくって)全くかぶってくれないので、袖ありスリーパーを着せて寝かせてます👌
暖房つけっぱなしは本当に乾燥が辛いですよね😫
暖房なくても大丈夫だと思いますよ☺️
動くようになって布団を蹴り飛ばすようになれば、スリーパーがオススメです👌

• ゆん❤︎

ゆん❤︎"

ありがとうございます😢
    今日暖房夜1度切ってみようと思います!授乳のタイミングで体温調節出来てるか見て、大丈夫そうなら明日以降も継続していこうと思います!

スリーパー初めて聞きました!今はまだ布団の方が大きくて蹴り飛ばされたりはしてないですが、今後必要になりそうなので知れてよかったです✨

• 1月16日
  • yooo!!👶

yooo!!👶

グッドアンサーありがとうございます🥺
    背中やお腹が冷えてなければ大丈夫だと思います👌
    力もついてきて、すぐ蹴り飛ばすようになりますよ🤣
    スリーパーも色々な種類があるので、試してみてください😊✨

• 1月16日
  • ゆん❤︎

ゆん❤︎"

背中やお腹注意しておきます!!ありがとうございました😢💗

• 1月17日
ぴぃちゃん

熱は下がりましたか?
服の着せすぎとかで体温があがってるならあれですけど
普通に発熱は怖いですよ💦

着るもので調節した方がいいです!

• ゆん❤︎

ゆん❤︎"

熱は37.1なので今はもうないです😢

ありがとうございます!今日は夜授乳のタイミングとかで体温測って服で調整してみます!

• 1月16日
はじめてのママリ

今は熱はありますか?
新生児の発熱は、すぐ病院連れて行った方がいいですよ💦

• ゆん❤︎

ゆん❤︎"

昼間服とか毛布外して調整して今はもうないです!

• 1月16日
るんるんるん♪

私も真冬に出産しました。日中は暖房付けっぱなしにしてましたが、夜は授乳の時以外はあまり暖房つけなかったです!親が乾燥してると感じてるくらいなので、赤ちゃんにとっても乾燥良くないと思います。暖房は少しにして加湿器つけた方がいいと思います。

• ゆん❤︎

ゆん❤︎"

回答ありがとうございます!!

• 1月16日
1姫1王子

何度に設定してますか?
入院中は25~6度でしたけど、退院からは22~3度でもいいかなと思います。
ママの体温の36度ぐらいの環境にいたので、暖房も必要だとは思いますけど、加湿もしっかりするほうがいいですね。

• ゆん❤︎

ゆん❤︎"

今は昼夜暖房25℃で23℃部屋が保ててます!加湿器も使用してないものがあるので、今日旦那さんに聞いて使ってみようかなと思います!

• 1月16日