※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
妊娠・出産

医療費控除について、妊婦検診費用も対象で、対象期間は去年の1月1日〜12月31日。今年度分は来年に控除申告。基準は個人の年収により変わる。

【医療費控除について】

調べてもわからなかったので、詳しくわかる方に教えて頂きたいです💦

今年の3月出産予定の者です。
妊婦検診費用なども医療費控除出来ることを最近知りました。
うちの病院は、患者の負担額が実費の場合200%で計算される為、検診チケットをまだ使えなかった頃の検査費や現在チケットを使っての検診費用など合わせるとかなりの額になります。途中切迫になってしまい通うためにタクシーなども使いました。

そこで質問なのですが、
この画像に記載のある対象期間というのは、私で言うと去年の1月1日〜12月31日までの医療費を今年の2月16日から申告可能。ということでしょうか?

そうなると、今年度分はまた来年に控除申告をする。ということになりますよね?🤔

ちなみに、どのくらい医療費がかかっていたら控除されるとか基準などがあるかと思うのですが
それは個人の年収などで変わってくるのでしょうか。(私はいま社会保険加入者です)

拙い文で申し訳ないです💦
ご回答いただけると幸いです。

コメント

そうです!
去年の1月1日から12月31日までのを今年申告できます!
今年度分はまた来年度です!
大体の人は医療費が10万超えたら申告できます☺️

なおもぐ

今年の日付の分は来年の二月以降に申告すれば大丈夫です。基本的には10万越えてれば医療費控除の申告でいくらか返ってきますよ。ただやっぱり年収とによって個人差があるみたいですし、医療費控除の申告内容(病気の種類?)や特に出産にかかったお金に関しては点数が低い?のかホントに数千円程度しか返ってこないかもです。
ちなみに私は二月に出産予定なので前もって申告書を取り寄せておきました。出産して落ち着いてからゆっくり提出する予定です。返ってくるお金が遅れるだけですが、急いでないのであれば今年中に申告するんでも全然問題ないそうです。

負担額が200%って凄いですね😱
検診チケット分は除いて10万越えると確実に申告可能です❣️10万いかなくても収入で変わる場合があります!

申告期間はご理解頂いてる期間で大丈夫です⭐️医療費控除だけでしたら税務署に行けば1月中でも可能みたいですよ♪

源泉徴収等、必要書類がありますので確認した方がいいですよ⭐️明細書は捨ててませんか❓

健診の券使えなかったときの支払い分は申告対象外ですよ😃
タクシーも領収書ありますか?
去年1年間の医療費控除のみの申告だともうすでに申告できますよ、還付申告にあたるので!
10万こえて1万分申告するとしたら1000円戻るくらいですね😂