※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

母乳あげてる時の赤ちゃんの態度が気になります。哺乳瓶の乳首を変えることで改善するか、オススメのメーカーはありますか?

哺乳瓶について質問です!
生後4ヶ月の女の子、混合です♪(´ε` )
日中は母乳、夕方からミルク足してるのですが、
最近、母乳あげてる時だけ遊び飲みが激しく、すぐ気が散ったり、乳首を引っ張りながら飲むため、出ずに怒ったりしていて、全然飲んでくれません。
ミルクは160を10分以内に飲みきります。
助産師さんに相談したら、哺乳瓶で楽して飲むのに慣れてしまってるし、ミルク飲み終わるのも早いから、顎の力を鍛えるためにも、哺乳瓶の乳首を変えてみたら?と言われました!
今、母乳実感のMなのですが、固い乳首に変えるなら、オススメのメーカーなどありますか?
やっぱり母乳相談室のものですかね?´д` ;
間隔あけたり、授乳態勢変えても改善しませんでした( ;´Д`)

コメント

かなで@

遊び飲みや暴れ飲みは4ヶ月頃に始まるのは普通です。娘は未だにどっちも全開です。今一歳2ヶ月😥 なので諦めて気長に付き合ってあげてください。

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます♡
    そんなに長く続くものなんですね(;_;)
    一時期だけのものじゃないと諦めて、根気よく授乳するしかないんですね。

• 5月14日
きなこ

うちの子も生後2ヶ月半頃から遊び飲みをするようになりました(^_^;)
今は4ヶ月半になりましたが、未だに授乳中はキョロキョロしたり、おしゃべり始めたりします。以前よりかは遊び飲みの回数は減りましたが…

授乳をするときは静かな部屋でしてますか?うちの場合はですが、テレビがついている中で授乳したら、テレビが気になったりしてちゃんとおっぱい咥えてくれなかったです。なのでテレビの音量を下げて、視界にはなるべくなにも入らない場所に移動して授乳するようにしました。

哺乳瓶は、うちはまだ母乳実感のSサイズです。Mサイズも使ったことありますが、あまりにも早く&楽に飲み切れたため、Sに戻してしまいました💦(Sだと100mlを10分で飲みます)
母乳相談室も使ったことありますが、母乳実感と違って乳首が固いので、母乳実感のように柔らかい乳首に慣れてしまっている子は嫌がって飲んでくれないと思います。そして穴も新生児用のSSサイズしかないですし。
ちなみにうちの子は1ヶ月頃から母乳相談室も使ってましたが、3ヶ月頃には母乳相談室は完全拒否になりました💧以来母乳実感のみです。

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

うちも、キョロキョロ、ニヤニヤ、おしゃべりは毎回です!
    授乳の時はテレビ消したりしてみましたが、首を反り返してキョロキョロです、、部屋が暗いと比較的ましでしたが、日中は厳しいので(;_;)

今日、Sサイズに戻してみたら少しゆっくり飲んでました!ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね、、母乳相談室は新生児向けなんですね(T_T)
    うちもずっと母乳実感なので、確かに拒否されそうです。( ̄◇ ̄;)

• 5月14日
さくさく

顎の力を鍛えられてるのかはわかりませんが、飲むスピードをゆっくりさせたいなら、コンビの授乳のお手本がいいと思います!

うちは最初NUKを使ってたのですが、100を2分かからずに飲みきって、飲んだ後は物足りなさそうに泣くので、授乳のお手本に変えてみました。そしたら100を15分以上かけてゆっくり飲んでくれました!

ただ、授乳のお手本は中に空気孔の調節リングが入ってて、パーツが複雑で、洗うのも面倒なのが問題ですかね(⌒-⌒; )

うちは、保育園にそんなややこしい哺乳瓶を持っていくのが申し訳なくて、結局母乳実感のM使ってます。
これでも100を5分ほどで飲むので、もう少しゆっくり飲んでほしいなとは思うのですが(´Д` )

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コンビの授乳のお手本、試してみたいと思い、近くの薬局で見てみましたがなかったので、また探して見ようと思います(*^^*)!
    洗うのが面倒なのは毎回大変ですし、確かに保育園だと持たせずらいですね(T_T)

100を2分かからずって、相当早いですね!!
    ゆっくり飲んでくれた方がむせないし、飲み過ぎを防ぐって助産師さんも言ってました!
    やっぱり母乳実感は一気飲みしやすいんですかね?( ;´Д`)

• 5月14日