※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
お出かけ

ふと思ったので教えてください!私が行っているスーパーには障害者専用駐…

ふと思ったので教えてください!

私が行っているスーパーには障害者専用駐車スペースが2つあるんですがそこにおいてある看板に妊婦さんのマークもついてます。
私は普通の人がそういう駐車スペースに停めるのが許せないので普段は絶対停めないのですが今日その妊婦マークを見てちょっと停めようかなと思ってしまいました💭
でも財布しか持ってなくて車にもマタニティマークはつけてなかったので妊婦って気づかれなかったら嫌な気持ちする人いるかなと思い結局停めなかったのですがみなさんだったらどうしますか?

入口が近いのは嬉しいし股関節痛とかマイナートラブルはあるけど私が停めたことによって車椅子の人とかが停められなかったらどうしようとか思っちゃって💦

コメント

怪獣娘

遠慮せず止めちゃってください👌✨

ただ、なんか妊婦証明みたいなのを市役所とかで貰うのが正しい使い方みたいです😂!
だも30週も超えてればもう見た目からして妊婦さんですし、問題無いと思います😁❤️

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

遠慮せず停めちゃっていいんですね😂
    妊婦証明なんてあるの初めて知りました!
    勉強になります🙇‍♂️💓

• 1月16日
空色のーと

私は停めちゃってましたよー😊

荷物もって遠くの駐車場とかはキツかったので✩.*˚

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかに遠くはきついですよね😭
    なので私は駐車場ぐるぐるして近いところがあくのをひたすら待ってました😂😂

• 1月16日
そよかか

割と近くがあいてたり買うものが少ないなら停めないです!
が、お米とか買い物カゴいっぱい購入する+息子連れてるときは近く空いてなかったら停めます🙇‍♀️
私も普段は絶対停めないですが、旦那が一緒にいて「ここ停めてもいいんだよね?」と聞かれたら「あなたが持てばいいんだからわざわざここに停める必要はないよ🤨」っていってます!

私、年配の方がもみじマークと勘違い?して車椅子に普通~に停めてて「え?」と思ったことはあります。。
目に見えない不自由があったのかもですが、颯爽とお洒落したご婦人が店内入っていったので…本当マナーというかモラルというか良心?なのか…賛否両論ある話題ですよね。。。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

今日は買うものが少なかったので近くがあくまで駐車場ぐるぐるしてました😂😂
    うちの旦那もあまりにも混んでるときとか時間ないとき停めようとするんですがその都度喧嘩です(笑)
    一緒にいるときに普通の人が停めてるの見るとわざわざ「なんで当たり前のようにそこに停めれるのかわからない」とか言ってお前は停めるなアピールしてます🤭✨
    いやー、ほんとに難しい問題ですよね💦

• 1月16日
みかん

停めて良いと思います!が、私は停めません😅
もうお腹も大きくなってきて上の子供連れて買い物は大変ですが車椅子や本当にそこを必要な人が使えないのは申し訳ないので💦
妊婦でかなり体調悪い時とかだと停めると思いますが、普通の体調なら停めないです。
でも譲り合いの気持ちを持ちながら停めることは悪いこととは思わないので車に妊婦マークとかなくても停めて良いと思います☺️

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私も停めていいのかもしれないけどみかんさんと同じ気持ちなので停められなかったです💦
    本気で歩くの辛いときだけとかにしようと思います☺️✨

• 1月16日

自治体によってなのかもしれませんが、わたしの住んでいる市では市役所で申請をすると、ミラーのところにぶら下げる優先駐車場の利用証のようなものを発行してもらえます😊

それを発行してもらってからは一人で買い物に行って、近くの場所が空いていなければ使わせてもらってます。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

他の方のコメントでも証明というか利用証があると教えてもらいました!😳
    そんなものがあるなんて知らなかったので質問してよかったです🥰

• 1月16日
新米

全然停めていいです!
わたしは市役所で確認しましたが、利用申請も必要ないし、車にマタニティーマーク貼っていなくても、利用して良いと教えられました。
ただ、利用し辛い場合は、車にマタニティーマークを貼ってください。との事で、その時車に貼るシールを頂きました。
ちなみに、マタニティーマーク貼らなくても利用し辛くない私はめっちゃ車停めてます😂

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

地域によって全然違うんですね!🤔
    みーさんも34週ですし見た目完全に妊婦さんなので全然いいと思います😚💕

• 1月16日
ゆんた

停めていいですよ😃
市から許可証発行してもらって使ってました。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ゆんたさんも許可証発行してもらってたんですね!
    私は許可証の存在を今まで知らなかったので役所に確認してみようと思います☺️✨

• 1月16日
ちゃそ

相当体調悪い時しか停めません💦
重い荷物もカート使えば運べるし😅
産前産後何ヶ月は使えるという市の許可証があるので、それを見えるところに置きます。
私は妊婦より車椅子の方の方が大変かなと思うので停めません😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私も別に体調悪くないしと思って停められませんでした💦
    実際車椅子の人が利用してるのを見たことありますが本当に大変そうだったので私も停めることはなさそうです😌✨

• 1月16日