※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お仕事

総合病院の医療事務で働こうと思っているのですが、資格無し、医療事務の経験無しでは難しいお仕事でしょうか?

総合病院の医療事務で働こうと思っているのですが、
資格無し、医療事務の経験無しでは難しいお仕事でしょうか?

コメント

いちこ

10年ほど総合病院と個人病院で医療事務してました😊
基礎的なものは知っていた方が、働きだした時に楽かなと思います。
面接の経験上、経験あり資格ありの人をほしがる病院が多かったですが、一箇所だけ経験がない方が教えやすくて良いって言う病院もありました。もしかしたら総合案内が中心だったからかもしれませんが💦
でも資格はあって損はないと思います✨受付のみなら大丈夫だと思いますが、計算やレセプトをしなければいけないのなら、勉強していたほうが良いかなと思います💦
総合病院であれば診療科目も多いでしょうし、大変かなと。慣れたら個人病院よりは患者さんともそれほど接しないので、楽なんですが😅
経験がないなら個人病院の皮膚科とか眼科などが簡単だと思いますよ🤗

• にに

にに

医療事務のお仕事を長くされていた方からお話を聞けて嬉しいです😊
    やはり少しは勉強をしておいた方がいいのですね😅働こうと思っている所は受付だけでなくレセプトを作ったりするみたいなので、少しでも早く仕事を覚える為にもテキストを買って勉強をしておこうと思います😊
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊😊

• 1月16日
まさラブあさみん

私も、いま医療事務が沢山募集しているので、昨日近くのハローワークさんで説明会があり、子供も4月から保育園なので、それまでにニチイ学館さんで医療事務講座を受けることにしました❗
その間で病院の面接も入れてもらっえる日程を組んでもらいました😃
資格を持っていれば働きかたの幅も増えると思うので😃

• にに

にに

やっぱり資格あった方が働きやすいですよね💦働きながら資格も取ってみようかと検討中です😊アドバイスありがとうございます😊

• 1月16日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

お返事遅くなりました😃
    お給料の金額も全然、違って来るのでやはり資格あったほうが得だと思います😃

• 1月17日