※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUUN
妊娠・出産

新生児の肛門周辺に赤いポツポツができています。オムツかぶれかどうか心配です。オムツ交換時にオムツふきを使っているが、カラぶきも必要でしょうか?対処方法を教えてください。

生後17日の新生児です。
肛門付近が赤いポツポツができています。。。
オムツかぶれでしょうか?
オムツを替えるときは、赤ちゃん本舗のお尻ふきで
拭いて新しいオムツを変えています!

オムツふきの後にカラぶきをしたほうがいいのでしょうか?
この場合どのようにしてあげればいいでしょうか?

コメント

みおたんまま

こんにちは♡(°´ ˘ `°)/

ふいたあとに、少し乾かすといいみたいですよ!!

それでもよくならないなら、小児科、皮膚科でお薬もらったほうがいいと思います(๑・㉨・๑)

Ays

うちも新生児の頃はよくオムツかぶれしてました💦
すぐひどくなってしまうので、ぽつぽつができてきたらおしりふきは使うのやめてました!
コットンをお湯に浸し、ゆるく絞ったものでこすらずトントンと抑えながら、滲んできた水分で流すような感じです!
そのあとはティッシュを乗せて水分を取ったあと、乾いたくらいにおむつはかせてました😌
そうするとあまりひどくならずにすみましたよ🎵

ショーコラ

ポツポツがあるのであれば、ぬるま湯で流して、ポンポンと軽く押さえ拭きしてあげてください。
ちょっと乾燥さしてからオムツしてあげて下さいね。

あまり拭いたり刺激を与えるとオムツかぶれも酷くなっていきます。