※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友里
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている2ヶ月の男の子。授乳時に痛みを感じることがあり、母乳量に不安がある。体重増加は良好だが、母乳が足りているか不安。差し乳や母乳量について教えて欲しい。

差し乳について教えてください🙇‍♂️

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
母乳とミルクで混合ですが、母乳飲ませて足りなそうな時だけミルク足してます!!(1日3〜4回程)

おっぱいくわえさせると両乳がツーンと痛くなる?感じがして、ごくごく飲み始めるんですが、これが差し乳なのでしょうか??3時間以上授乳しなくてもおっぱい張る事があまり無いです💦💦

今どれだけ母乳が出てるのか確かめたくて搾乳すると両乳で60〜80くらいしか出ません。
夜、寝る前に授乳しないでミルクだけにすると良く飲む時は160程飲みます。
日中は母乳だけで満足して寝てる事が多いのですが、これは足りてるのでしょうか??夜寝る前ミルクだけの時は160程飲むのに比べて、搾乳した母乳の量を見ると足りてない気がします…。

差し乳とは、おっぱいくわえて初めて母乳が作られるんでしょうか??母乳量を搾乳した量で考えない方がいいのでしょうか??わからない事が沢山あって不安です😰

ちなみに、この前病院に行った時体重は1日49㌘増えてると言われました。体重の増え方はすごく良いと言われてますが、母乳が足りてるのか、このままミルク足さなくて完母にしちゃってもいいのか…どなたか差し乳??について教えてください😭🙏🙏

コメント

エリザベス

ツーンとしてきてゴクゴク飲み始めるのが差し乳で合ってますよ😊
差し乳になると時間おいてもだんだん張らなくなってきます(もちろん6時間も7時間も空けば張りますが)。

それと、赤ちゃんが実際に飲んでいる量と搾乳量は違う事の方が多いので、どれだけ飲んでいるかの参考にはあまりならないと思います。
一般的には搾乳量よりも実際に飲んでいる量の方が多いので、文章読む限り母乳だけで足りてると思います😊

心配であれば授乳前後で体重を測って実際どのくらいのでいるのか確かめても良いとは思いますが、体重も順調に増えているようですし完母でもいけそうな気はします👍

• 友里

友里

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♂️

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭💕

あれ?おっぱい張らないって不安になってたんですが、飲み始めるとツーンってする感じがあったので色々調べたんですがよくわからなくて…😰
    このまま完母になれるように頑張ります!ありがとうございました🤓♥️

• 1月16日