※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
家事・料理

唐揚げの作り方って色々だと思うんですがうちの唐揚げは絶品っていう方…

唐揚げの作り方って色々だと思うんですが
うちの唐揚げは絶品っていう方いたら
漬け込む調味料は何か、レシピ是非教えて下さい

コメント

ママス

絶品!と胸張って言えるほどではないですが(笑)
旦那も大好きで義両親にもお店のやつみたい!と言ってもらえているので|ω◉)

鶏もも1枚として
ニンニク、しょうが(チューブ2、3センチ)
酒、醤油(大匙1.5〜2)
シャンタン(小さじ半分〜1)
ごま油(大匙1)

揚げる時に小麦粉と片栗粉を半々くらいで混ぜる。
って感じです😊

大体これで、お肉が2枚以上になってきたら卵入れて小麦粉入れた状態で漬け込み、揚げる前に小麦粉の半量分くらい片栗粉足します(╹◡╹)

普段目分量なのでおおよそですがこんな感じです😂

• とみきち

とみきち

2枚以上になったら卵入れる理由ってなんですか?

• 1月16日
  • ママス

ママス

1枚の分量だと卵一個は多くて、わざわざといて半分使って残り半分何かに使ってーって言うのが面倒だからです😂
    無くても美味しいので、1枚だと省いています😊

• 1月16日
恋蓮

旦那からベスト3に入るぐらい美味しい!と言われますが、胸張って美味しいですよ!とは言いきれません😂
鶏むね肉1枚
調味料は
✩醤油大さじ1
✩砂糖大さじ1
✩酒大さじ1
切った鶏むね肉と✩をジップロックに入れて10分程冷蔵庫で寝かせます😴
その後ザルで水気を切ります!
ポリ袋に小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ2を入れて鶏むね肉全体にまぶして揚げる🐓
甘めの唐揚げになりますが、子どももパクパク食べてくれます🤩

大体上の方と同じですが…
うちはシャンタンはなし。
他には塩、玉ねぎのすりおろし(じゅわ〜っとなります)、マヨネーズ(卵を入れる時)ですね🤔

衣は小麦粉片栗粉半々が私的には1番カリッとなりそうでよくしてます!
ただお店のジューシーな唐揚げが食べたい時はそこに卵を混ぜてます🙌

柔らかくするなら塩麹がありますが、焦げやすいので注意です。
他にも片栗粉+水の衣はびっくりするくらいサクサクというかザックザクします😂
私はどちらも合わない好きじゃないので、テレビで見てしましたが一回やってやめました(笑)

miichan(22)

私の作る唐揚げ、義家族と旦那にかなり好評です!!
お弁当に入れてもカリカリで美味しいと言われます 笑

分量はいつも適当なのでだいたいなんですが·····書かせていただきますね!!

いつも鶏肉2枚でやってます。

にんにく、生姜チューブ2~3センチ
酒、醤油 各大さじ2くらい
ごま油とマヨネーズ 小さじ1~2

ちなみにマヨネーズとごま油でかなりジューシー&柔らかく仕上がります!!これが私の隠し味です(^^)

私はいつも前日に仕込みをして、ジップロックかボウルに入れて冷蔵庫で1日置きます!
これが美味しくなる第2の秘訣。
浸け置き時間でお肉のやわらかさに差がかなり出ます!

そして当日 揚げる30分前には冷蔵庫から出して 片栗粉を付けながら揚げます!
片栗粉オンリー、もしくは片栗粉3:小麦粉1くらいにした方が冷めても美味しい唐揚げになりますよ!

あとは、あまり高温でやりすぎないことくらいですね!

旦那と義父にはよくリクエストされるほどです。

おつまみとかで出すようなら もっと醤油やにんにく多く使うといいですよ!!
我が家は子供のとりわけもあるし、私自身しょっぱい揚げ物苦手なので💦
でも浸け置きするので薄味ってわけでもないので是非一度試してから分量をお好みで変えてみてください~!!

ちなみに娘はお子様プレートとかの唐揚げ嫌いですが この唐揚げだけはいつもおかわりしてくれます!

• miichan(22)

miichan(22)

まぁ·····見る人が見れば竜田揚げのような感じですが💦
    我が家の唐揚げはこんな感じで作ってます(^^)

ちなみに最近は私が料理できないため旦那が唐揚げ作りますが、旦那はたまごと小麦粉と片栗粉を使った衣です。
    私は冷めると美味しくないし嫌いです 笑
    でも旦那は片栗粉にいちいち付けるのめんどいと手間を惜しんでいます笑

• 1月16日
  • とみきち

とみきち

早速作って美味しく出来ました^_^
    ありがとうございました

• 1月16日

miichan(22)

ちなみに我が家も今晩は唐揚げでした 笑
    臨月でお腹の張りが酷く家事が出来ないので旦那のお手製です 笑

今日のは旦那のも美味しかったです✨

旦那は

創味シャンタン
    醤油

みりん
    生姜とにんにく たっぷり
    ごま油

片栗粉少量を混ぜて2日寝かせて 今日 片栗粉を付けてから揚げてました!!

この作り方で 卵を使っていても美味しくできたので、おそらく衣はあげる直前に粉を付けるというのが秘訣みたいです(^^)

でも旦那は私の作る唐揚げの方がいいらしく、出産して退院してきたら最初に唐揚げが食べたいそうです 笑

• 1月16日
  • とみきち

とみきち

でも指示しながら作ってもらえば同じ唐揚げ食べれるんじゃ?
    出産してからじゃなくても。

• 1月17日

miichan(22)

面倒くさがり屋なのと、揚げ方でもわりと違いが出るみたいなんです😂

• 1月17日
  • とみきち

とみきち

めんどくさがりでも出来ない時に家事してくれるのは
    素晴らしいですね

• 1月17日

miichan(22)

料理自体は好きなのでよくやってくれます!!
    が、料理が好きだからこそ こだわりとかプライド?があるんですよね·····。
    得意料理がバラバラなのでちょうどいいんですけどね·····。

• 1月17日
  • とみきち

とみきち

食べられればなんだっていいです。うらやましい。有り難いですね

• 1月17日
オリ𓅿𓅿𓅿

塩麹に漬け込むと美味しいですよ!