※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

ミルクをあげるタイミングと量について不安があります。三時間あけても飲まないことがあるので、次のミルクはまた三時間あけるべきでしょうか?

ミルクについて
完全ミルクです。
産院でミルクは3時間あけるように聞きました
三時間経って泣いていたのでミルク与えたらあまり飲まず。
次のミルクはまた三時間あけるべきですか?
いつも140飲むのに50しか飲まなかったです。
教えて下さい

コメント

あ

完ミです。ちょっとしか飲んでないとすぐお腹が空いて泣いちゃうと思うので、私なら3時間経ってなくても泣いたらあげます💦
確かにミルクだと消化の関係で負担かかるのかもしれないけど、毎回ではないし大丈夫かなという判断です。

マハロ

飲んでないなら3時間あけずに、飲みそうな感じ(お腹空いた様子)の時あげたら良いと思います^_^

まあり

毎日お疲れ様です☺️

そのくらいの時は2時間でもあげていたような…。
泣いていたら、とにかくしてあげれる要素は全てしていました。
1時間以内ならミルクではないし、それ以上だと残りの量分飲む時もあるし…
きっちり3時間という訳ではなかったです(*^^*)

とぉ☆

そんなにきっちりしなくて大丈夫ですよ!
うちは1回でしっかり飲まなかったので2時間半くらいであげてました!✋
ちょっと飲んで30分後にまた欲しがったり、最初はだいぶ振り回されました😂

みどり

皆さまありがとうございます!
また欲しがったら時間関係なくあげてみます!

私の産院では3時間あけてね。赤ちゃんはまだ消化が弱いから。と、言われたので3時間あけてました。

息子は、残していてもきっちりあけました。たまに、10分位は多目に見てましたが、吐き戻すため我慢させてました✨

あまね

うちも同じような感じでした🙂
基本3時間毎にあげて、時間をメモしてました。
絶対に3時間毎ではないので、泣いて抱っこしても泣くのが続くようだったら、あげていいと思います😊
少ししか飲まない事もよくありましたよ❣️
かと思えば100以上飲んだり😅
あくまでも3時間は目安なので❣️
うちの場合は低血糖だったので心配多かったですが、時間が1時間しか空いてなくても40飲むならあげようって感じで、ミルクをよく飲んでいたので風邪も引かず元気に1歳迎えました😊
あまり心配しすぎずゆっくりやっていきましょう🙂

あゆみ

うちは完ミだったけど3時間も持つことほとんどなくて2時間とかであげてました😂今は離乳食も食べるようになってミルクの回数もだいぶ減りましたが最初は振り回されますよ😅うちの産院はそこまで厳しく言われずまだまだ、安定しないから最初の2ヶ月から3ヶ月くらいは欲しがるだけ上げていいってゆってましたが産院での違いがあると思うのでなんとも言えないですが😅😅

私の息子も2時間とかで泣いてたのできっちり3時間まで待たずにミルクあげちゃってました😭

sky_mama

産院での調乳指導の際、絶対3時間あけないとダメですか?と質問したら、「基本はあけてほしいけど、前のミルクの量が少なかったりしたら、2時間半でも良い」と言われました。
その量なら最低2時間あければ大丈夫かな?と思います!