※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の栄養について相談です。母乳からミルクに切り替えることになり、ミルクの与え方やタイミングがわからず悩んでいます。離乳食も食べずらい状況で、どうすれば良いか迷っています。

お世話になってます。現在9ヶ月の娘育ててます!
母乳→ミルクの方に質問です。

先日、後期検診に行ったところ体重増加不良でもう母乳にそこまでの栄養もないし、粉ミルク進められました。離乳食は食べむらあります💦もともと、あまりたくさん飲む子ではなく、お腹すいても泣きません。

娘は産まれてから今まで完母で育てており、上の子は最初は混合で後は完母だったので、大きくなったいまからのミルクの仕方がわかりません。
とりあえず、フォローアップ売ってなかったので一歳までの粉ミルク買ってきましたが、哺乳瓶であげるべきか、マグマグであげるべきか、、量もわかりません💦

安心効果もあるので、おっぱいは完全に辞めなくてもいいと言われ、、どうしたらよいのか😅

現在
9時 朝ごはん、授乳
12時 お昼ご飯、授乳
15時 授乳
18時 夕御飯、授乳
21時 授乳のまま寝る、授乳後寝かしつけ

そのまま朝まで寝ます。
回数がもともと少く、お腹すいて泣くことないので離乳食開始までは二時間か二時間半であげてましたが、離乳食食べるし最近はこの感じでした💦
そしたら、インフルエンザで体重減ったのもあり、指導が入りました😅💦

どこにミルクしたらいいですか??ご飯後ですかね??おっぱい張るし、どうしたら良いかわかりません💦

コメント

はる

ごはんの後にあげるので良いのかなと思います😊
おっぱいが張るようであれば母乳も飲ませつつの方がママの体が楽ですよね☺️✨
母乳飲ませた後にミルクだとおなかいっぱいで飲まなそうですか?

• まろん

まろん

コメントありがとうございます‼️
    母乳もすぐに飲むの辞めちゃうときあるので、出来ればミルクが安心です😆
    朝が張るので、朝はおっぱい先にして様子みます🎶

• 1月16日
  • はる

はる

そうなんですね😊✨
    そうしたら朝一は母乳でそのあとはミルク使いつつ、おっぱいの様子次第が良さそうですね!
    私も前はよく張っていたのてますが、最近は1日1回の授乳ですがほとんど張らなくなったのでだんだんおっぱいも順応してくれると思いますよ☺️

• 1月16日
  • まろん

まろん

2人目は好きなだけおっぱいしてあげようと思っていたので、少しざんねんですが、頑張ります✨
    ありがとうございました🎵

• 1月16日
cocone

完母→混合→完ミ→卒乳
の順番でした。
うちも離乳食は食べムラがあり、7ヶ月くらいで混合に変えました。
9ヶ月でしたら、できればフォローアップのほうがいいかな?と思いますが、体重が増えていないならミルクで大丈夫だと思いますよ☻
通常ミルク→カロリー補給、フォローアップ→栄養補助と考えてねと言われました🙂

ストロー使えるならストローマグでもいいし、哺乳瓶しか飲めないならマグマグでも哺乳瓶でもいいと思います。

私なら、離乳食のあとは母乳にして、15時の授乳と就寝前をミルクに変えます🧐

• まろん

まろん

返信しようとして、下にしてしまいました💦

• 1月16日
  • cocone

cocone

ストローあまりうまく吸えないなら、ミルクでカロリー補給、がしっかりできないかもなので、哺乳瓶でもいいと思いますよ😇💕
    娘は、最初のストロー練習は離乳食時の麦茶のみで、上手に飲めるようになってからはフォローアップもストローマグで飲ませてました😀
    夜通し眠るなら朝おっぱいめちゃくちゃ張るのでおっぱいでいいと思います❣️

• 1月16日
  • まろん

まろん

たくさん飲んでほしいので、哺乳瓶にしてみます🎶
    上手になったら、ストローします‼️いろいろありがとうございます✨

• 1月16日
まろん

なるほど!
では、とりあえずミルクで良かったんですね🎶

ストロー使えますが、あまり飲みません💦練習もかねてストローの方がよいですかね??

朝はおっぱい張るので、おっぱいしました🎵全くあげないのも寂しいので、、
15時は授乳だけだし、ミルクのみにしてもいいですね♥️いろいろ試してみます✨
ありがとうございました‼️