※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもさ
妊娠・出産

12月に緊急帝王切開で1400gの息子を出産。脳に異常が見つかり、原因不明。自己責任感や涙に苦しむ。周囲に相談できず、混乱。吐き出したかっただけ。

12月の上旬に息子を出産しました。
前置胎盤だった為出血が止まらなくなってしまい30w4dで緊急帝王切開での出産となってしまい、産まれた時の息子は1400gくらいでした。

出産後2、3日後に脳をエコーで医師が見たところ白い点々があると言われていて、それが数日して少し広がりまた数日して見てみたところ今度は黒色の空洞みたいに穴が空いたみたいになっているとのことで、MRIを撮ることになりこの前そのMRIの結果を専門の医師とNICUでの息子の担当医師と看護やら色んな人が立ち会う中お話を聞きました。
実際エコー写真やMRIでの写真を見せていただきましたが、そーゆう画像に対して素人の私たち夫婦は、画像を見てもよく理解することができませんでした。
医師の話によると脳の真ん中が吸収されてなのか、空洞になっているとの事でそれは、人間誰しもなっているものみたいなのですが、息子の場合その部分が広いとの事で、ですが左右綺麗に対象になっている為脳梗塞とかではないと言われ、息子みたいに白い点々(医師は血の塊だろうと言っていました)が消えて穴があいた子は見たことがないと言われ事例も全然ないため、どーゆう状態なのか、これからどうなっていくのか全くわからないと言われました。
息子の成長に合わせて検査していくしかないと言われました。その原因が何なのかも少しずつ調べていくと言われました。原因としては、この子が産まれた時に何らかの衝撃を脳に受けたかストレスによるものかなのかも考えられると言われました。今後私たち夫婦の遺伝子検査もすると言われています。
やっぱり脳なのでこれから本人含め私たちが大変になる事は大いになり得ると言われました。
その話をいっぺんに聞き頭が混乱してしまって、その後旦那と2人でいたんですが、まだわからない状態ですが涙が止まらなくなってしまい、、、息子が今後障害を持つ事が嫌とかそーゆう涙ではなく、お腹の中にいた時からなのかもわからないと言われたんですが、自分がもっと妊娠中に神経質になっていたらとか自分の遺伝子がいけないんじゃないか、ちゃんと臨月までお腹の中にいれたらなど、ひたすら自分を責めてしまいます、、。旦那や看護師さん達には誰がいけないとかではないって言われるんですが、やっぱりあの子を8ヶ月間お腹で育ててきた私からすると自分がいけなかったんじゃないかと思ってしまって、、、
私は妊娠した時から重症妊娠悪阻になってしまい何も食べられず、何も飲めず、10キロ痩せてしまい点滴を打ってもらっていたんですが、点滴も受けつけずでそれが出産するまで続き安定期になったところでとりあえずホッとしていたところ前置胎盤になってしまい、、出血してしまった為出産まで入院になり結局入院中に出血が止まらなくなってしまい8ヶ月で息子をお腹から出さずにはいれなくなってしまいました。
私や息子よりも状態が良くない方など世の中にたくさんいらっしゃるであろう事は重々わかっていますが、私の身近の人たちは私や息子のような状態になってる方はいない為なんで、自分たちが、とかなんで妊娠してからこんなにも上手くいかないんだろうとか私がママになっちゃダメだったのかなとかすごくマイナスにばかり考えてしまって、、、周りにこの事を簡単に相談できるわけでもなく、、自分の親にもまだ説明できず、旦那にはまだわからないとしか言われず、挙句の果てにはなんで泣けるのかわからないとまで言われました。

考えても医師ですらわからないって言っているんだからわからない事くらいわかっています。
ですが、息子のことを色々考えていると涙が止まりません。訳もわからず泣いてしまっていますが、泣いてる自分はおかしいんですかね、、、。

すみません。吐き出せるところが今の状況でなかった為こちらで吐かせていただきました。
自分の心境を吐き出したかっただけなので、気にしないでください🙇
不快に思った部分があった方すみません🙇🙇🙇

コメント

なも

妊娠中も出産も産後も壮絶だなあ、と読んでいて泣きそうになりました。
よく頑張りましたね、の一言につきます。

自分を責めたり涙が出たりしまうのは、あなたがママだからだと思います。ママにしかわからない気持ちって沢山あります。なので全然おかしいことじゃありません😖

こればかりは本当に誰のせいでも無いので、どうかあまり後ろ向きになりすぎないでください。

赤ちゃんもあなたも元気で過ごせますように祈っています!

• さもさ

さもさ

コメントありがとうございます🙇🙇

やっぱりママにしかわからないことってたくさんありますよね😢昨日旦那にこの気持ちはわからないと思うって言う話をしてしまいました😢😢😢

これから息子を支えていけるように頑張りたいです😢

• 1月16日
泣き虫

お母さんなんですから、悲しくて当然です。泣くのは悪いことではないですよね。

私も4年ほど前に同じ状況で、子供を同じ位の体重で産みました。今でも自分をせめています。
一生せめるかなと思います。自分があの時、こうしていればって鬱々考えます。何年たっても泣けますよ。
残念ながらうちの子は、障害があります。障害って言っても程度は様々ですが。障害があることがはっきり分かった頃、最初は受け入れられず他人に話をするだけで泣。子供の前でも泣。今は何だか吹っ切れたのか、いい意味であきらめたのか、子供を冷静にみて子供が成長する為にどうしたらいいのかを考えながら接することが出来ています。旦那にも変わったねと言われます。泣いていた時期があったから今があると思っています。一生子供を背負って、一緒に手を繋いで歩いて行く覚悟です❗️

辛い時は辛いって外に吐き出すことって大事ですよ。人に助けを求めて下さいね。助けてと声を出すことも勇気がいりますが、そうすることで助けてもらえて。自分もお子さんも楽になります✨

• さもさ

さもさ

コメントありがとうございます!

私も今後ずっと後悔しそうです。

泣き虫さんもたくさん辛い思いされてきたんですね。
    私は子供の成長を見ることを楽しみにしていたのに医師からの説明を聞いた後NICUにいる息子を見ると今後の成長が怖くなってしまいました、、、。泣いてないでもっと自分がしっかりしなきゃって思ってはいるんですが、不安がたくさんで😢

私は血の繋がらない10歳の子供もいるんですが、その子がもし息子を受け入れられなかったら旦那とは離れてでも、息子を支えてあげなくてはと思っています。少しでも息子が今後辛い思いしないよう私なりにそばにいようと思います😢

ありがとうございました。!
    頑張って吐き出せるようまずは、自分の親に話してみます。

• 1月16日
4歳のママ

妊娠中って赤ちゃんがお腹にいて幸せ❤️なのはもちろん、不安もあるし😢
私も、初期での高位破水や妊娠高血圧症候群で31週で、1208の息子を産みました!
脳の事うちも言われました!今は元気に成長してますが😵

• さもさ

さもさ

コメントありがとうございます!!!
    そうですよね😢
    幸せの分不安も大きいですよね😢😢

今は元気に成長されているんですか!それは一安心ですね😢うちの子もこれから元気に育ってくれることを祈ってます!

• 1月17日