※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
その他の疑問

役所ってこんなもんですか?保育園の申込結果が郵送されてきました。利用…

役所ってこんなもんですか?
保育園の申込結果が郵送されてきました。
利用可でひと安心していたところ、
書類をよく見ると4月1日から利用可と。

私は今妊娠7カ月で、予定日は4月です。
申込みの時点で
妊娠出産の要件で書類提出しました。
(役所の人の説明通りに)
初めてのことで分からない事を
申込の前に役所へ聞きに行きました。
最初は妊娠出産の要件で出して
予定日前後2カ月預けれます、と。
年度の途中で退園することになるので
保育園に慣れた頃だと思い、
かわいそうと思っていました。

別の日にもう一回同じ事を聞きに行くと
前と違う人で、
現在育休中で会社で就労証明書
書いてもらえるなら
それで出して下さい、と。
そしたら途中で退園させられません
と、言われました。

就労証明書が必要な時は
書いてもらえる会社なので
それでいこう!と思っていましたが
最初の人と言ってる事が違うので
不安になってきたので
また役所へ行って
同じ事を聞きました。

前と前の前の人とは
また違う人で、
質問してみると、
1人目の人と同じ返答でした。
少し違ったのが、
予定日の前後2カ月と聞いていたけど
正しくは前後8週間、と。
初耳でした。

そして申込書類を役所へ持って行った日。
書類を見て貰ってる方、
またもや初対面の方で
あれこれ会話していると
また説明が前回の3人と違いました。
いかにも業務的で他人事のようで
会話の最中ストップかけました。
説明が全員違う事を言うと
すいません、平謝り。
カレンダー持ってきて説明して?
8週間数えて?
何月何日から利用できます?
2月1日から6月末までです。
間違いないね?
はい、すいません。と。

録音しとけば良かったのか。
2月1日からって説明されてます。
なので申込書類を出しました。
先日届いた利用可の書類に
4月1日と書かれています。

今日、私が申込んだ保育園の園庭開放に
行ってきました。
何回も行ってるので
先生達は覚えてくれていて
利用可の書類届きました、と話すと
2月1日から入る子がいるって聞いたよ!
おめでとう!と、先生は言ってくれましたが
けど、先生が聞いていた情報は
ウチの子と年齢が違うので
あれ?となりました。
私の少し後に園庭開放に来た子が
2月1日入園で年齢も一致していました。

なぜ私の書類は4月1日入園なのか?
私はなぜ役所にまた問い合わせしないと
いけないのか?
役所とはこんなものなのか?
私は何か間違っていたのか?
初めての事で私じゃなく息子の事なので
ヒートアップしてますw
明日役所に問い合わせの電話
入れようと思います。
説明と違う入園結果で
しかも早く産まれちゃったら
どうしてくれるの?って思う時期です。
これからも役所なんて
何回も通う事になる場所なので
モンスターと思われたくないです。
ただ役所仕事をきちんと
していただければ良かった話です。

長文失礼しました。
読んでくださった方、
どう問い合わせしますか?
とにかく園からは、
園には何も連絡来ていないので
問い合わせしてみて下さい、との事でした。

コメント

75

初めまして!
うーひさんが今回申込みされたのは、現在1歳10ヶ月のお子さんの保育園入園申込みで間違いないでしょうか?

私が住んでいる自治体も、間も無く保育園当落発表の時期ですが、この時期に発表があるのは「新年度(4月)からの一斉入園」であって、「年度途中に空きが出た場合の入園」ではないと思います。

役所に行かれた際、うーひさんがどのような質問の仕方をされたのか分かりませんが、「出産予定日前後8週以内だから入れる(点数が高い)よ」と言うのは、年度途中入園の申込みをした場合の説明ではないでしょうか?

私がまさにそうなんですが、一刻も早く子供を預けて働きに出たいため、年度途中入園の申込みと新年度の一斉入園の申込みをほぼ同時に役所に提出しています。今年度の途中でも空きが出たら入れるように&今年度がダメなら来年度4月には入れるように、です。
子供は1人しかおりませんが、就労証明や希望する園を書く書類を2セット用意して申込みました。

おそらくですが、うーひさんは書類提出の際「年度途中に空きが出た場合の入園」を申込むつもりでいたのに対し、役所側は「新年度(4月)からの一斉入園」の申込み書類だと思って受け取ったのではないかと思われます。

提出した時期は一斉入園の申込み期間中ではありませんか?提出の際「今年度の途中からでいいので入りたいんです!」などの会話は役所の方とされましたでしょうか?
今更どうにかできることではないかもしれませんが、お互いの勘違いからうまれたミスな気がするので、役所の方ともう一度会話してみた方がよいと思います。

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます!
    今回申込んだのは
    1歳10ヵ月の息子です。
    育休中に2人目妊娠し、
    今に至っております。
    説明不足ですみません。

申込書類を提出するときに
    この書類で2月の途中入園でも
    4月入園でも可 です、と
    言われましたので、
    そこは勘違いではないような
    気がします。
    書類2セットを用意する素振りは
    全くありませんでした。

私の住んでいるところは
    保育園激戦区ではないので
    比較的入園しやすいのですが
    役所の人があまりにも
    説明が違ったり平謝りだったりで
    こんなものなのか?と
    物凄く疑問に思いました。

75さんはきちんと申込提出
    されているんだろうなーと
    感心しました。
    情報が疎かった私も悪いと
    反省もしつつ
    説明が全員違うイコール
    ウソの情報を役所で流すのは
    いかがなものか?と
    ウソの情報なら申込書類
    提出しませんでしたっ!

• 1月16日
  • 75

75

なるほど、状況何となくわかりました!

書類に関する勘違いがあったかなかったかはさておき、結局のところうーひさんの家庭が入園できるタイミングは4月からだった、と言うことな気もしますね。

よく見に行かれる保育園に2月から入園する家庭がどんな家庭かは、個人情報も絡みますしさすがに存知ないですよね?育休中+出産前後の加点があっても勝てない相手だった可能性もありますよ!両親フルタイム+要介護老人と同居…とか、片親家庭(DVからの避難や死別)…とか。

年度途中からの入園申込みとして受け付けたけど、うーひさん以上にのっぴきならない事情で保育園に入れてあげたい家庭があった。2月からの空き枠は1人分。書類に不備はないけど、うーひさんには新年度の枠で我慢してもらおう…ってな感じではないでしょうか?

いずれにしても、面倒かとは思いますが役所に不服申し立てはしておいた方がいいと思いますよ!
    私は現在住んでる地域以外でも保育園の入園申込みをしたことがありますが、子供がそもそも多くない(激戦区ではない)地域ほど保育園関係への配慮が薄かったりするので、困ってるアピールはしっかりしておいた方がいいです。役所の方の説明が曖昧で分かりづらいのも「保育園に関する質問をしてくる人が少ないから」と言う可能性もありますからね!何度も人に説明するうちに自分の理解度が深まるってやつです。

ちなみにですが、私は提出書類を自分でコピーして増やしてます!年度途中入園の申込み用紙を受け取る際に「来年度4月入園も申込む予定ですが、今年度の書類と書式が変わる可能性はありますか?」「書類の内容は職場で書いてもらった日付から何ヶ月後まで有効ですか?」と質問したりして、役所への提出は2回行いましたが、就労証明書も職場に書いてもらうのは一発で済ませました。
    以前住んでいた自治体から数えると1人の子供で計4回申込みしてることになるので、場数踏んだゆえの機転かもしれませんね。笑

今はモヤモヤが尽きないかと思いますが、入園が予定より遅くなったとは言え、上のお子さんの保育園は決まったも同然。出産まで心穏やかに過ごされてください。

• 1月16日

私も産前産後の入園申し込みをしているのですが、1月からの分と年度が変わる4月分からと2セット用意しました。なんでも年度が変わると申請が白紙に戻ってしまうそうで…

でもうーひさんはこの書類でいけるって言われたんですもんね😖私ならイライラしてしまうので、また市役所に行き、なぜ4月からなのか理由を聞きに行きます。市役所のミスだったらクレーム入れます。
何度も市役所に通ったのにきちんと書類が通ってないことも、職員が同じ説明できないこともおかしいです。

ちなみに私の書いた書類には保育園利用希望期間を書く欄があったのですが、うーひさんはありましたか?書類を提出した際、原本のコピーを渡されたのですが、それが手元にあったら強力な武器になりそうです。

退会ユーザー

ちなみに就労証明で継続在園ができるのは3歳からで、0〜2歳では退園になる決まりです。でもこれは市によって違うかもですが…

• 1月16日
そらん

私も同じように、行く度に違う説明を受けたことがあります。
統一した回答下さいと文句言ったことが(^^;

上の方の回答で、この書類で2月の途中入園でも4月入園でも可ですと説明を受けたとのことでしたが、(書類自体は)途中入園でも4月入園でも同じで、4月の一斉入園の書類は特別違うものではないですって意味で役所は言ったんだと思います。
4月入園ではなく、産前産後枠で申し込んでいるので4月予定日なのでと強く言った方がいいです。
あと、産前産後枠で申し込んんでも、就労証明があれば継続して保育園に入所し続けられるかをもう一度確認したほうがいいと思います。
私が住んでいる地域は、一人目育休中(一人目保育園いれないまま)二人目の育休入る場合、基本的には産前産後のみで、二人目の育休入る前に数日でも復帰して一人目を保育園入所させている状態であれば、二人目の産休中に加えて育休中も何の手続きもなしで二人目の育休が終わるまで一人目の子はずっと保育園にいることができ退所扱いにはならないです。

思っていた回答と違っていたらすみません💦