※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどえもん
家族・旦那

多忙な夫に、別居したい。会社の単身寮に入ると言われました。どうする…

多忙な夫に、別居したい。会社の単身寮に入ると言われました。どうするのが正しかったのでしょうか、ご意見頂けたら幸いです。
私21歳専業主婦、夫28歳、結婚4年目です
夫は軌道工という電車の線路の仕事をしていて、昼夜ほぼ毎日勤務しているので休みがほとんどありません。
半年ほど前に作業員が約半分になってしまったのが多忙の主な原因です。
夫は会社で人を育て、仕事を覚え、資格を増やし、そんな中で私は里帰りせず人の手も借りず2人目を出産し、去年は夫婦ともに大変な1年でした。
今もお互いあまり余裕のない状態なので、お互いに理解を求めることが増え、でもお互いに仕事、育児があるから中々折り合えず。
夫は家に帰ってきて子供に怒ってるところ、イライラしているところを見たくない、俺がママのストレスの原因であるのはわかってるからこそ何も出来ないし家にいない方がいいのか。ぱぱの帰りを嬉しく思われてない。と言い
私は仕事以外、寝るかゲームか会社の後輩(女の子)と四六時中仕事の話をLINEしてて子供の面倒も見ない、妻であるあたしの話も聞いてくれない、家のことを何一つしないどころか手間が増えることしかしないからストレスでしかない。
と言った状態。
夫は今月から現場の総責任者を任されることになり、今までよりもっと大変な時期だから、今年は気合を入れてそばで支えようと決めていました。
でも夫は、私が1人で我慢して子供に当たったりイライラしているのが耐えれないからそばに居たいけど離れるよ、
というのです。
お互いに子供の前で泣きました。
とてもじゃないけどしんどいです。
家族としてよき母、よき妻であれるようになるには
何を楽しみにし、息抜きをし、心に余裕を持てばいいんでしょうか
支離滅裂した吐き出しすいません、

コメント

mappi

この文章を読んでの率直な感想ですが、旦那さんが言っていることが言い訳にしか聞こえないし、いくら疲れているからといって休みの日にこどもにも奥さんにも構わないのはおかしいなと思いました。
子育てがしたくないの?私のことどうでもいいの?と感じますし、そんな状況で別居したいなんて言われたらあー子育て丸投げする気か。って思ってしまいます。仕事忙しいのも分かるけど、こっちもまだお世話しないと死んじゃう2人の命育てながら家事しながらで大変なんだって思います。
それが大変でイライラの原因かもしれなくてそれで子供に当たってしまっているかもしれないのに、それが耐えられないから離れるってなんですかね?そんなのあなたが少しでも、休みの日だけでも子供のこと見てくれれば少しはよくなる話じゃないの?って思います。
私なら単身寮に入る許せないです。逃げてるようにしか思えません。
納得のいくまで話し合います!
あくまで私個人の感想と意見ですので流してくれて大丈夫です💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

ぱんまん

辛いですね。
うちも旦那が仕事が結構ブラックで…
今でこそ月に5日の休み、あとは7時~23時まで家にはいません。
1人目を産んだあと産後うつ、ノイローゼ気味で本当に辛い日々が続き、私たちの出した答えは、私の両親との同居生活でした。
もともと、旦那の地元は東京、私の地元は長野で結婚をして旦那の方が私の地元である長野での生活を選んでくれました。
私のためにです。
なので育児や諸々頼れるのは私の両親になりますので、
マイホームを建てたと同時にうちの両親も引越し、一緒に暮らしています。
そうなるまで、私も1人での育児、ほとんど旦那と会えない、会話もできる時間が少なく、本当に寂しかったし、辛い日々でした。
それを理解し、少しでも私の気持ちが楽になればと旦那から同居を提案してくれました。
とても旦那には感謝しています。
旦那はふと喧嘩や落ち込んだりしたとき、今でも東京に戻りたい、私の親と暮らすのが正直しんどいと思う時があると、話します。
私はそれを聞いてそうだよな、大変だし、気も休まらないだろうなと思います。
なのでしてあげれることはできる限りしてあげてます。
でも全然足りないくらいです。
やっぱり夫婦って思いやりが大事です。
お互いを思うから我慢できる
頑張れる
うちの旦那はそんな生活の中でも、休みの日はこれでもかってくらい子供達に時間をつかいます。
お風呂もご飯もオムツもトイレもできることはなんでもしてくれますよ。
毎日子供達といてくれてありがとう、俺には無理だよ、本当にお疲れ様だねって言ってくれます。
私がイライラしたり子供達を怒る時は、ママにばっかり叱り役をさせてごめんね。と言います。
子供たちはパパ大好きです!
本当に月に5日の休みにしか触れ合えないけど、私よりきっとパパのが好きだと感じるくらいに。
まどえもんさんの旦那さん、もう少し父親として成長してほしいと私は思いました。
疲れてるのはわかりますが、それはまどえもんさんも同じ。
お互いが寄り添い、お互いの大変さを理解することから始めてみてはいかがてしょうか?

めめ

ワンオペで2人抱えての生活しんどいですよね…
しかも21歳の若さでこれだけ冷静に自分達の状況を整理できているのは凄いと思いますよ。ちなみに私は旦那さんと同じ歳です。
家にいるのに何もやってくれないから腹が立つんですよね、それたぶんこの世の妻はみんな理解してくれると思います(笑)
ただ、まどえもんさん、失礼ですが子供を抱えながら働いた経験ありますか?もしあるならすいません!
旦那さん、職場では上司に怒られ、家庭では妻に責められ…だと少し疲れてしまうと思います。家事育児も確かに大変ですが、やはり仕事も大変です。
お子さん小さいですし、今が踏ん張りどころだと思います。お互い喧嘩腰ではなく気持ちを落ち着けてお話しする機会を設けてみてもいいかもしれないと思いますよ☺️

まどえもん

皆さん親身なコメント本当にありがとうございます。
ここ数日精神的にどうにもならくて返信できずにいました。
もっともな原因は私の2人目をさずかった頃からでした。
夫は2人目妊娠、戸建ての購入検討、仕事と色んなプレッシャーでしんどそうにしていて、そばに居るのに何も出来なくて凄く辛かった時期がありました。
でも夫は優しいから1人で耐えようとしてあまり私にその話をしませんでした。
私は妊娠を理由に、夫は仕事に慣れてきて平気になってきたんだと勘違いしていました。
そこに、去年の11月夫の会社に夜勤アルバイトの女性(既婚者)が入ってきて
人手不足な事もあり最初は人を育てる目的でその既婚者と連絡を取るように。
最初はそこまで気になっていなかったんですが、
だんだん夫は家にいてもその女性とばかりたわい無いLINEばかりするようになり、私の嫉妬が止められなくなっていきました。
その女性は自分の旦那にずっと無視されていて辛いくて
その代わりをうちの旦那に求めるようになり
夫から言っても、くだらないプライベートな話が尽きなくなりました。
お互い既婚者だから一線を超えるつもりはなくても
これだけ多忙なうちの夫の、貴重な家族団欒の時間を取られているのが
堪らなくストレスで散々当たってしまい、
余計夫は家に帰ってきたくなくなってしまったようです。
私がこの1年子供中心の生活で夫のことを十分に労わっていなかったから
不倫するつもりもないけど、家には帰りたくなくなってしまったみたいです。
元の原因は私だけれど、どうしても女性アルバイトの方が許せないそうにないです。
奥さん大変なんですよって専業主婦の同情はするけど
うちの家族になんの配慮もないその女性が。
戻ってきてもらうつもりですが、その女性とはどうにかしてもらいたい限りです。
長々と支離滅裂した文ですいません。