※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

2人目で切迫早産と診断された妊婦です。自宅安静中に子宮頸管の短さが気になります。1人目との違いや入院を避ける方法について教えてください。

2人目で8ヶ月の妊婦です!
1人目はなにもなかったんですが、30週ちょうどの
何日か前に切迫早産と言われました。
子宮頸管が2.5mmらしいのですが、張りはなく赤ちゃんも元気そうとのことで自宅安静で張りどめを飲みながら近日中に検診で様子見ということになりました。

私みたいに1人目はなにもなく2人目が切迫早産だった方で2人目予定日より、やはり生まれるの早かったですか??

それと自宅安静といっても上の子もいるので、
旦那も祖母も協力してくれるのですがそれでも
日中は1人で見ないといけないため、座ってるだけでもお腹が張ることもあります。
張ったら子宮頸管が短くなると聞いたので、入院は避けたいしどうされてましたか??

コメント

ささみ

30週で子宮口開いてたのと張りがあって切迫早産の診断がおりました。(1人目は何もなかったです)

1人目は予定日直前に産まれましたが、2人目は37週で産まれました👶🏻
切迫によるものか子どもが大きかったからかは分かりません🙄笑

上の子を見るのはひたすら横になってました!
おもちゃは絵本、積み木がメイン、どうしてもダメな時はテレビ(Eテレ)に頼りました。
座るだけでもお腹張るし張りどめの副作用でとにかく体調が悪くて💦
上の子はまだ1歳ちょっとだったので走ることはなかったのが幸いでした。
でも、ママは動いたらいけないんだよ、お腹が痛くなっちゃうんだよ、ってなんで動けないのかは言い聞かせてました😌
幼いながらに理解してくれましたよ☺︎︎︎︎

  • るん

    るん

    30週で子宮口が開いてたんですね😳
    2人目は早いかもと心の準備しておきます。笑
    座っても張りますよね、、
    理解してくれてるのはすごい。全然しがみついてくるし横になってても乗ってきます。笑

    • 1月16日
にゅん

私は一人目切迫早産で入院、二人目は切迫早産気味で早めの張り止め使用で自宅安静でした。

息子(当時2歳)は遊んでとか抱っこしてとか言って来てましたが、座って抱っこ(これもお腹張る)したりソファに寝たまま相手したりテレビ見せてたりしてました。
旦那は夜勤なので昼間は寝てるし夜は仕事でほぼ頼れず親も近くにいないので、副作用でグロッキーになってても家事育児してました(掃除はたまーーに旦那がする程度)
ガンガンに張ってたら薬の量を増やしたり休んだり…
休んでても満足に相手してやれず悲しそうな息子を見ていると涙が出てまた張って…と精神的にも追い詰められてました😅

36週まで薬飲んで、38週になり陣痛来てるのに子宮口があんまり…って状況になったので『上の子見てもらわないといけないし日決めよか』ってなり促進剤使って人工破膜しての計画出産になりました。
ちなみに一人目も38週でした。
薬のせいなのか、切迫早産だから必ずしも早く産まれるというわけでもないのかなと思います😊

参考になれば…🙇

  • にゅん

    にゅん

    あ、一人目の時は36週まで入院して点滴の張り止め使用してました。

    どっちもギリまで使ってたからかな…
    でも38週でも予定日より早いですね(笑)
    遅くなることはあんまりないかもですね〜🤔
    というか不安定だから先生も予定日以降まで置いとかなさそう…と予想です😅

    • 1月17日