※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がインフルエンザにかかり、母乳が出にくいことを旦那に話していたが、その一言で悲しくなり、育児に対する不安が増しました。

吐き出させてください。
長くなります。

生後5ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。
発熱した際に、旦那さんに『最近、母乳あげてる?』と聞かれました。
わたしはあまり母乳が溜まらないようで、最初の頃は母乳よりの混合にして昼間は母乳で頑張っていました。
しかし、大きくなるにつれ飲む量も増える一方で、母乳は増えてくれませんでした。
母乳をあげてもすぐに乳首を離し、泣いてしまうのでミルクをあげると良く飲みました。
その為、4ヶ月過ぎたくらいから朝のみ母乳をあげて、そのあとはミルクに切り替えました。
母乳があまり出ないことは何となく旦那さんには話していましたが、特に相談などはしていませんでした。
わたし自身は、心の中で母乳があまり出ないことを申し訳なく思ってました。
そんな中の娘のインフルエンザ。
そして旦那さんからの『最近、母乳あげてる?』の一言。
すごく悲しくなりました。
母乳からの免疫力が減ったせいでインフルエンザにかかってしまったと言われてるようで…
旦那さんがどんな思いで聞いてきたかは分かりません。
その場では普通に答えましたが、後からじわじわ来て涙が溢れてきました。
考えすぎと言われたらそれまでですが、初めての育児、母として何が出来るのかと考えた時に、その一言は重かったです。
気持ちを吐き出したく、この場をお借りしました。

コメント

はぎ

うんうん。わかります。
私も同じ感じで6ヶ月くらいから完ミになりました。

母乳とミルクの違いなんて、お〜いお茶か綾鷹かの違いくらいしかないです笑
旦那さん、あんまり偉そうに言わないでもらいたいですよね。
ならお前が母乳出してみろよ!って。
インフルエンザだって予防接種しててもかかる人は毎年かかるし!
早く娘さん治るといいですね。

  • あくび

    あくび

    共感してもらえて嬉しいです。
    母乳とミルクの違いをお茶メーカーで例えられたの、笑いました(笑)
    そう言ってもらえて心が楽になりました。
    ありがとうございました💗

    • 1月16日
deleted user

母乳関係ないですよ
半年くらいになったら免疫下がりますしね
これからどんどん熱を出す頻度が増えて風邪もよく引くようになります
気にしなくていいですよ
娘さんのインフル早く良くなりますように
ママさんもうつらないように気をつけてくださいね
看病大変だと思いますが応援しています

  • あくび

    あくび

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて心が楽になりました。
    これからもっと体調崩す事が増えてきますよね。
    考えすぎないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました💗

    • 1月16日
もも

看護師さんから聞きましたが、
インフルエンザは母乳でも免疫つかないので関係ないです大丈夫です!

  • あくび

    あくび

    そう言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございました☺️

    • 1月16日
r⛄️🖤

わたしも母乳が出なくてミルク寄りの混合でした!
しかし2歳の息子は今までに熱は1歳すぎてから2回のみ。たまに鼻風邪を引きますがすぐに治ります!
たしかに母からの免疫は6ヶ月くらいまであると言いますが、母乳だからミルクだからはあまり関係ないのでは☺︎?
出ないものは出ないんです!あくびさんがそんなに自分を責めることはありませんよ!

  • あくび

    あくび

    ありがとうございます。
    共感してもらえて心が楽になりました。
    息子さん、強い子ですね!
    そして、すぅママ💛さんの予防などが行き届いてるんですね、きっと✨
    考えすぎないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました💗

    • 1月16日
妄想ママ

え、ひどいひどい🥺私でもそういう風にとらえますよ!正直に言いましょう、あの時辛かったと。ずっとモヤモヤしますよ😭乳離れ、ほんと彼氏に振られたみたいにショックです😅でも今となってはおっぱいに執着しなくて楽だったなって思いますよ😌👍うちは2人とも10ヶ月くらいでおっぱいあんまり出なくなってミルクにしましたが、そう思います⤴︎

  • あくび

    あくび

    共感してもらえて心が楽になりました。
    今はまだ旦那さんに伝えるのは辛いので、いつか笑って話せる時が来たら伝えてみようかなと思います😅
    あまり出ない母乳でも、今はまだ、ギリギリまで母乳をあげていたいと思ってしまいます。
    でも、いつか、娘がおっぱいに執着してなくて良かったと思える日が来るんでしょうね😌
    コメントありがとうございました💗

    • 1月16日
コッコ

私も母乳が出ず二ヶ月からミルクでした!

男にはわかりません。
そんなん母乳出るならあげてるしあげたいのはやまやま。

私は産後ブルーで毎日夜泣いていた時夫の母(義理母)に電話越しでパパイヤ食べたらでる(沖縄出身なので)と言われわざわざ送ってきました。そして母乳が出ないことに対しておかしい発言をされたのを今でも覚えています。
しかも泣いていることに気づいた義理母はまだ早いこれから色々あるよと言われたときに心の中で「は?保育士職業のくせになんもわかってへんな」って思いました笑


正直大きくなって母乳で育った子、ミルクで育った子わかりますか?

初乳が免疫がたくさん入ってるぐらいでだんだん減ってきます。
まだ五ヶ月ですしだんだん免疫が薄れてくる頃。
あくびさんのせいでもありません。

とりあえず今は水分補給をしっかりあげたらいいと思います。

  • あくび

    あくび

    ほんと、母乳出るならたっぷりあげてますよね。
    そんな風に言ってもらえて心が楽になりました。
    コッコさんも辛い思いをされてきたんですね。
    母乳問題は母子にしか分かりませんよね。
    確かに大きくなって母乳で育ったかミルクで育ったかなんて分かりませんね。
    余計な事を考えすぎないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 1月16日
あーちゃん

うちの子たちはほぼ母乳飲んでません。
上の子2ヶ月から、下の子退院してから完ミです。

上の子に関しては幼稚園入るまで(2年保育)ほぼ病院に行った事なく、予防接種の時だけでした。

支援センターは毎日のように行きまくりでしたが、ほとんど熱は出さず、鼻水程度で済んでましたよ〜

幼稚園入ったら、よく聞く洗礼の如く、毎週のように病院に通ってました…ここ1年は月イチ行くか行かないか…

下の子はその影響もあり、ちょっと風邪ひいてるとうつるので仕方ないかなぁ…

ママさんがうつると本当しんどいので、気をつけて看病してくださいね!

  • あくび

    あくび

    母乳だから、ミルクだからは関係ないですよね。
    お子さん、強い子ですね。
    そして、あーちゃんさんの予防対策がしっかりされてるんでしょうね✨
    あまり考えすぎないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 1月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いやいや、私は何も…
    小さいうちなんて手洗いうがいも怪しいですし😅

    キレイキレイの泡でやってたくらいですよ(笑)
    ただ、子供がちょっと砂がついただけでも嫌がる子だったのですぐ払ったりしてたからバイ菌がいても口や鼻から入らなかったのかも…

    ちょっとくらい風邪ひいて免疫もらってこい〜〜くらいでしたよ🤣

    • 1月16日
  • あくび

    あくび

    なるほど!
    お子さんがキレイ好きなんですね☺️

    その考えいいですね!
    わたしもそう思うようにします(笑)

    • 1月16日
あやみ

そのタイミングでそれ言われるとそういう風に思ってしまいますよね😔
私も子供が3ヶ月くらいの小さい時から母乳が出ず全く足りないし、完ミに切り替えました😭本当はお金もかかるし哺乳瓶洗ったりの手間もあるので母乳でいきたかったんですけど、でないのはしかたないし、、😭

ちょうどママからの免疫もなくなってくる頃だし、母乳をあげてないから風邪とか病気をしやすいってゆうのはないと思います😌

はやく娘ちゃんが良くなりますように。

  • あくび

    あくび

    共感してもらえて心が楽になりました。
    ほんとに、手間や経済的なことを考えると母乳でいきたかったんですが、なかなかそう上手くいくものじゃないですね💦
    ちょうど、免疫が薄れる頃だからと割り切って考えたいと思います。
    ありがとうございました💗

    • 1月16日
こさめ

うちなんて、母乳は舐めた程度で完ミですよ💦本当は母乳で育てたかったので、辛いですが、そんな事言われたら泣いてしまいそう…。
でも、関係ないです!完ミで育ったうちのパパはインフルエンザなった事ないです!
母乳で育った私はインフルエンザよくかかります💦
今はミルクだって性能良いですし、気にする事ないと思います!

  • あくび

    あくび

    共感してもらえて嬉しいです。
    母乳問題は母にしか分かりませんよね。
    母乳だから、ミルクだからと考えすぎないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 1月16日
NAO

私はすぐに完ミにしましたよ。出なかったので…。
完ミでも母乳でもあまり関係ない気がしますよ。
食べれるぐらいの年齢になれば結局食べれるか食べれないかですよ。風邪とかひいても食べれない子は治り悪いです。食べれたら大丈夫と私は思ってます。
実際うちの子は熱があっても吐いてても食べます。だからすぐに治りますし。
今インフルですがインフルと診断された日も3食食べてましたしその日に熱下がりました🙄

  • あくび

    あくび

    なるほど!
    これからは食べれるか食べれないかになってくるんですね。
    今は母乳やミルクにしか考えが及ばなかったですが、先の事を見据えて考えていきたいと思います✨
    ありがとうございました😌

    • 1月16日
ゆちママ

完母ですが、おとといの夜、寝る前の授乳の時に何故かグズって飲んでくれなくて、それを見た旦那に、「出てないんじゃないの?」って言われただけでも腹が立って悲しくなりました。。。これまでも何回か言われたことありますが、言われるたびにすごく嫌な気分になります。
割と穏やかな性格で腹を立てたりすることは少ないですが、それでも嫌です。
だから、インフルになった時にそんなこと言われたらすごく傷つくと思います。男の人って、調べもせず、知りもせず、なんとなく発言して、こちらが傷つくこと、ありますよね!
気にしてるんだって、伝えていいと思います!ミルクでも、母乳でも、風邪だってひくときはひきます!
娘さんが早く良くなりますように。

  • あくび

    あくび

    同じようなことがあったんですね。。
    ほんとに、男の人ってこちらにとってデリケートな部分も平気で発言してきますよね。
    わたしも理解してもらえるようにもっと相談すれば良かったのかもしれませんが…💦
    娘は大分落ち着いてきました。
    ありがとうございました😌

    • 1月17日