※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

検診で切迫早産の可能性が指摘され、安静が必要かどうか不安。立ち仕事が原因か心配。赤ちゃんの安全も心配。来週の検査が不安。

火曜日に検診に行ってきました

その時に
子宮口が開いている
産道が短くなっている
と言われ切迫早産の予防?のために
自宅で安静にするように
言われました

これは私が立ち仕事でまだ仕事を
続けていたせいでしょうか?

あと赤ちゃんは今は元気ですが
このせいで亡くなってしまうことは
ありますか?

張りどめをもらって
来週また検査しに行くのですが
不安です

コメント

Maiky

立ち仕事してたりすると、お腹が張って固くなることがよくあります。
お腹が張るというのは、子宮が収縮してる状態です。それが原因で子宮頸管(産道)が短かくなってしまうみたいです。
それがずっと続くと結果、陣痛に繋がったりして赤ちゃんが早く産まれてきてしまうんです。
なので臨月には、あえてたくさん歩いたり運動する方が多いです。

お腹が張ることが原因で亡くなるというのはありませんが、早く産まれてしまって生きることができない赤ちゃんや、いろんな後遺症が残ってしまうことが考えられると思います。

安静というのは、なるべく横になっている状態です。私も切迫早産で入院したり自宅安静しましたが、座ってる状態でもお腹に圧力がかかってお腹が張りやすいので寝てるようにと言われました。

お薬飲んで安静にしてれば大丈夫ですので、赤ちゃんのためにも安静一番で生活して下さいね(*^^*)

• みー

みー

お腹が張って亡くなることはない
    と聞いて安心しました
    でも早く生まれて後遺症が
    残るのはかわいそうですね

赤ちゃんのためにも今は
    薬を飲んで安静にしときます(´・ω・`)

• 5月12日
hiha

立ち仕事だと確かにお腹が張りやすいかもしれないですね。
でも、こればっかりは同じ仕事をしてても大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりするので…私は、1人目のときは仕事してても大丈夫でしたが、2人目のときは専業主婦でも切迫早産で入院しました。
そのときの体調や条件がいろいろ合わさってだと思います。
なので、みーさんが仕事を続けてたのが悪いとは言えないと思います。あまりご自分を責めずに今は赤ちゃんのためになるべく安静に過ごして下さい!
横になっているのが一番ですよ!

• みー

みー

専業主婦の方でも切迫早産に
    なってしまうんですね
    体調や条件だと防ぐのも
    難しいですよね
    来週の検査まで安静にしてます
    酷くなってなければいいですけど(;Д;)

• 5月12日
  • hiha

hiha

こればっかりはわからないです!
    私は今3人目で、16週ぐらいに子宮頸管が少し短いと言われて、2人目も入院したからまた入院かと思いましたが、そのあとなるべく安静にして家事も旦那に少し手伝ってもらうようにしたら伸びて、今もそのときよりは長いです。安静もストレスたまりますが、入院になるよりはいいのでがんばりましょう!

• 5月12日
  • みー

みー

8月予定なのでそれまで
    旦那に手伝ってもらいつつ
    ゆっくり過ごします(´・ω・`)
    入院は嫌ですよね(;Д;)

• 5月12日