※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヤル
子育て・グッズ

出産後の体調が辛く、母乳育児が苦痛。助産師に母乳を続けるよう言われイライラ。完ミに切り替えたいが、自己嫌悪。完ミで育てた方の経験を知りたい。

今日ちょうど100日迎えました。
出産は緊急帝王切開で他にも手術をしなくてはならなくなり2日続けて手術をしたので結構大変でした。
痛み止めも母乳に影響ない薬を貰えて飲んでいたのですが、弱い薬のためあまり効かず(笑)生後2カ月まで飲み続けました。帝王切開の傷はまだ少し痛みます。

なので産まれてからずーっとおっぱい をあげるのが苦痛でした。長い時間座っているとお尻や膣が痛みお腹の傷も痛かったです。母乳の出も良くかったのですがおっぱい 飲ませた後もミルクをたくさん飲んでくれたので順調に育ってくれてます。3カ月までは混合でミルク7:母乳3ぐらいで頑張ってあげてきましたがもう完ミにしようと思いました。正直ミルクのほうが心にゆとりを持って子育て出来ると思ったからです。
今はほぼ母乳出ません。
ただ、役所の助産師や保健師さんには母乳は辞めちゃだめだと言われイライラしてしまってます。まだ頑張ってまだ頑張ってといわれます。正直辛いです。

ミルクでもいいならそうしたいのに。
病院はそこまで強く言われませんでした。
お母さんのやりやすいやり方で、という感じで。

私は甘えてるのかと自己嫌悪になります。

完ミで育てた方は病院や助産師さんに何か言われたりしたのでしょうか❓
教えて頂きたいです。

コメント

れれれ

いいんです。お母さんのやり易いストレスないやり方で◡̈

保健師さん達は、マニュアルがありますから、、、良いとは、言えないんぢゃないですか?そお言われたから。みたいに広められたら大変。みたいな( ´•౪•`)

お互い育児頑張りましょう◡̈

• ロイヤル

ロイヤル

ありがとうございます😊

そうか、マニュアルがやっぱりあるんですね。
    頑張ります!

• 1月15日
ママリ

そんなこと言われたんですか?
私も出が悪くストレスでしんどいと伝えたらめちゃくちゃ前向きに完ミを市役所の保健師さんにすすめられましたよ!
頑張っても出ない時はでないしストレスでお母さんが倒れたら元も子もないから楽な方を選びなさい!と言われました!その変わりあげすぎなど
容量は気をつけてね!と言われてます!私は定期的に市役所の保健師さんに相談も兼ねて体重はかりにいってます!

• ロイヤル

ロイヤル

地域によって違うんですかね?それかたまたまそうゆー事を言う方に当たってしまったか…
    私も量に気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 1月15日
ママリ

よく今まで母乳頑張りましたね😭お疲れさまです✨

私は3週間で挫折しましたが、病院や市の助産師さんにもお母さんがいいと思えるやり方が正解だからね😊と言われました。

ミルクの質もかなりいいこの時代にまだそんなこという人いるんですね💦

• ロイヤル

ロイヤル

そうなんです。私も驚きました。

• 1月15日
ちぃ

出産と手術、大変でしたね😣
お疲れさまでした✨✨
母乳神話の方々、やはり多いですよね😭わたしは母乳があまり出ず、毎回授乳の時間が苦痛だったため一ヶ月で完ミに切り替えました。
産んだ産院では、助産師的にはまだ完ミに切り替えるには早いと言うところだけど、お母さんの気持ちも大事だから辛かったら完ミでいいと思いますよと言っていただき、心が軽くなって完ミに切り替えられました。
結果、完ミで何も後悔ないです!
周りが言うことなんて気にせず、お母さんのしたい子育てをしていいと思います❤️

• ロイヤル

ロイヤル

すごく良い助産師さんですね!
    本当心が軽くなりますよね。
    心強いお返事ありがとうございました😊

• 1月15日
ままり

生後5ヶ月で完ミにしました!
病院や保健師は母乳推しでした。
ぬくもりがどうのこうのコミュニケーションがどうのと言われました。
お金はかかっても、心に余裕ができた方がずっといいです👌✨

• ロイヤル

ロイヤル

多分止めるなってゆうのはそうゆう事も含まれているんですよねきっと。だからその分いっぱいスキンシップしようと思います。ありがとうございました😊

• 1月15日
なつあき

私の娘も明日で100日です✨
2度にわたる手術…大変でしたね😢
私も逆子だったため帝王切開で産みました。傷跡まだ痛いですよね…

母乳はそこそこ出ていましたが、練習不足かうまく吸えず…搾乳してあげたりしていましたが、搾乳した母乳では結局足りないのでその後ミルクを作って…ととにかく大変だったので、結局早い段階から完ミにしてしまいました。
まだ母乳が少しでも出るのに完ミにしてしまっていいのか…授乳練習不足で自分に甘えてしまっているのか…その時は罪悪感で一杯になりましたが、心にも余裕ができてきて、そうは思わなくなりました。
母乳あげられない分、その分たくさん触れ合って遊ぼう!と思えるようになりました。

私の考えですが、ママのやりたいようにやったらいいと思います!
母乳だからいいとか私は思いません。完ミだからそう思っちゃってるのかもしれないですが…
たくさん愛情持って育てればそんなの関係ないと思います!!

• ロイヤル

ロイヤル

すごい❗️
    一日違いですね❗️さっきお食い始やりました笑笑
    本当帝王切開舐めてました笑
    すごく辛いし全然楽じゃないですよね!

傷も痛かったから私も産後入院中は殆どおっぱいあげられなくて練習不足のまま退院でした。でもあの時は精一杯でした。
    ミルクだけでも元気に大きくなればいいやって思います。

• 1月15日
ぱんちょ

5人のママしてます( ˊᵕˋ )♡
完ミの子と完母の子がいて、1番下の今7ヶ月の息子は完ミで最初から母乳あげてません。

市立病院で出産し、直後お母さん母乳あげますか?って聞かれたので、母乳はあげないで、ミルクで育てようと思っています!

っと伝えた所、

そこそか!じゃぁ母乳はしぼると出てきちゃうから絞らずミルクあげましょう( ˊᵕˋ )
胸貼っちゃったら暖めてあげてねーって湯たんぽ貰いました!

そのまま退院し保健師の方こられた時も同じこと言いましたが、

今はミルクでも全然育つから全然ミルクでも大丈夫ですよー!いくつのんでますかー?
ミルクのがいくつ飲んだって分かりやすいしいいですよねー

なぁんてニコニコしながらお話して下さいましたよ( ˊᵕˋ )♡

ダメとは1度も言われたこともないですし、次女が完ミで育ち今10歳ですが、5人の中で1番健康です笑

• ロイヤル

ロイヤル

心強いお返事ありがとうございます😊安心しました。

たまたま私の地域が母乳推進が少し強めなんだと思います。母子手帳にもちゃんと完母か混合か完ミか選べるのですから自信持ってやっていきます❗️

• 1月15日
めーーーー

私の母は私の時も弟のときもミルクでした🙆‍♀️
母は特に何も言われなかったようです😊私は弟と歳が結構離れていて、母はミルクだったので母乳だと母しかあげれないけどミルクを家族みんなあげれたのですごく嬉しかった記憶があります😍
子育てに正解はないので自分で良い方を選択すればいいと思います😙
私は完母ですがただおっぱいが出過ぎて飲ませないときついので完母なだけです🤭ただそれだけの理由です😊

• ロイヤル

ロイヤル

母乳出過ぎすごいですね!

そうなんです。両親や家族に預けても安心です。

ありがとうございます😊

• 1月15日
こと

1ヶ月とちょっとすぎてからミルクです!母乳に対してこだわりもないし母乳やってミルク足してってやり方がめんどくさかったのと、ミルクを一度に飲んだ方が子供も満足している感じだったのでミルクにしました!😄お母さんの辛くないやり方がいいと思います!

• ロイヤル

ロイヤル

私もこだわり全くなかったんですが、頑張って頑張ってと言われた事で無駄に気にするようになってしまって…
    そうなんです、正直、混合めんどくさいし時間かかります。

• 1月15日
a.m.i

無理して母乳続けることないですよ。
余裕を持って我が子を可愛いと接する方が母乳よりもっともっと大切です。
うちは完母目指せば完母になります…でも2人目も3人目も2ヶ月で仕事復帰なので混合です😅しんどい時は多めにミルクあげて熟睡します。
母乳でもミルクでも元気に大きく育ちますよ😊💕

• ロイヤル

ロイヤル

私も今年の10月に仕事復帰します。ミルク本当よく寝ますよね!
    元気に育ってくれれば良いんですよね❗️

• 1月15日
のん

母乳を強いるような助産師さんや保育士さんには出会ったことはないです。
私も母乳の出が悪く最初は頑張ってやってましたが、産後1ヶ月で完ミにしました。ミルクの方が心に余裕ができて快適です♪
周りに何言われても気にしなくて全然大丈夫ですよ!

• ロイヤル

ロイヤル

そうですよね。
    行動するのは私だし。
    何でこんな悩まされなきゃいけないのか…笑
    がんばります!

• 1月15日
♡

退院した時から完ミです😊
入院中からすでにおっぱいが張って張って石みたいにカチコチ💦
寝返りさえうてないぐらい痛かったです😣それでも母乳‼️と思って頑張ってましたが病院の助産師さんからストップかかりました😅
こんなにカチコチなら赤ちゃんも飲めないしお母さんも痛くて可哀想やから、ミルクにした方がいいと😳
なので私はその言葉に甘えてすぐにミルクにしました😂
そもそも私自身もおっぱいの形が垂れるのが嫌。上の子達、旦那さんにも育児協力してほしかったので母乳に全くこだわってませんでしたが😌✨

• ロイヤル

ロイヤル

そんな事もあるんですね😳
    カチコチ辛そう😭
    気が楽になりました。

• 1月16日