※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

逆子が治らず帝王切開の予定ですが、外回転術を受けるか悩んでいます。成功率やリスクを考え、転院してまで直すかどうか悩んでいます。自然分娩を望んでいるため、2人目も自然分娩できる可能性を考えています。

33w4dの初産婦です。逆子が治りません。。鍼灸、体操、寝る向き、全て頑張りましたがピクリともしません。帝王切開の予定を組まれています。なるべくなら自然分娩で産みたいと思っていて、私の産院では外回転術は行っていないのですが、友人が通っている外回転術をやっているみたいです。ただ転院しなければならないので、ネットで色々調べると成功率は100%では無いしリスクもあるようなので、転院してまで直さず、今のまま帝王切開を踏み切るか迷っています。ただ自然分娩が出来るかもと思うと2人目も自然分娩できるしなぁとか、悩み過ぎて頭が痛いです。どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

こんにちは☆ あたしも二人目妊娠中で今31週ですが26週の時に逆子と言われ一週間後に逆子が治っていなかったら外回転術をすると言われ、なんとか27週では治っていました。が、今週の火曜日に検診で行くとまた逆子になっていて一週間後治っていなかったら点滴して外回転術しますと言われました。あたしのところは、人気のある産婦人科でほとんどの人が逆子で治らなかったら外回転術してると聞いて安心していいかなと思って受けようと思います。
費用はそれなりにかかるし戻る可能性だってあるけど、自然で産みたいので(泣) 
外回転術を行って赤ちゃんが危ない状態になった時はもちろん対応しますと言われたので信じてみようと思ってます。
なんか回答になってませんがあたしは、受けます!

• emaママ

emaママ

外回転術受けるんですね!最終手段ではありますが、やっぱりまだ希望があるのであれば自然分娩したいですよね!

• 5月12日

もう33wですよね?赤ちゃんかなり
大きくなっているので回るか...。
その週数まで逆子ということはお尻が
骨盤に綺麗にはまっているなど何かしらの
原因があると思います。
外回転を受けて胎盤が剥がれることも
あるのでオススメしません。
あなたの気持ちより赤ちゃんの命
安全性を優先すべきだと思います。

帝王切開も立派なお産ですよ。

• emaママ

emaママ

そうですね、今の産院では赤ちゃんは骨盤にはまっていないこと、胎盤の位置、臍の緒の状態、羊水の量も問題ないと言われていて体操続けてれば治るだろうと言われておりまして、外回転術というものも1つの選択肢として考えていました。けど実際産まれてこないと胎児の状態ははっきり断言できないですもんね。よく考えます(;_;)

• 5月12日
ままっち♪

私は逆子で予定帝王切開でした。
お腹を切ってみると
首にへその緒が巻き付いていて
新生児仮死の状態で生まれてきました。

上の方が言っている通り、私みたいに
何かしらの原因があるんじゃないんでしょうか?
なぜそこまで自然分娩にこだわる
のですか?

• emaママ

emaママ

上の方にも回答した内容ですが、今の産院で骨盤にはまっていないことや臍の緒の状態、胎盤の位置、羊水量全て問題無いから33wでもまだ治るよ、と言われたので、外回転術に少し希望を持ってしまいました。。ただもちろん、赤ちゃんが無事に産まれてくるのが第一なので、よく考えたいと思います。

• 5月12日
sui_haruhi

36週の臨月初日に1泊入院して外回転術してもらい、予定日近くに自然分娩できました。
36週でギリギリだと言われました。

昔私を取り上げてくれたおじいちゃん先生で、ベテランだし地域でも昔から評判の病院だったので、信頼して頼みました。
他の病院では日帰りとかもあってその分安いらしいですが、入院は異常が起きた時にすぐ対応するためだと思うので、入院のあるところがいいと思います。
治療にあたるので、手術も入院費も、私の入っていた医療保険に適用され、請求していくらかは戻ってきました。

人によると思いますが、私は3分以内に終わりました。先生の力の入れるまま、するっと回りました。でも、術中はめっちゃ痛かったです。。
お腹に力を入れないように我慢していたら、爪先立ちになって、ふくらはぎに力が入ってしまい、次の日足がパンパンでした・・・

予定日近くに自然分娩し、母子ともに元気だったので、私は外回転術してよかったです!

• emaママ

emaママ

36週で外回転術を受けられたんですね!ベテランの先生かどうかも重要ですよね(>_<)

• 5月12日
さっちん⭐️

逆子治らないお気持ち分かります。
私は第一子が逆子で予定帝王切開だったのが、破水して3週間早く緊急帝王切開で生まれました。第一子の時は外回転術を希望しましたが、医師から駄目だと言われて受け入れるのに時間がかかりました。
予定帝王切開の前に破水してどんどん小さくなるお腹をみて、自分の事だけ考えていた自分を責めました。
逆子になりたかった理由がその子にはあるんだろうと。
第2子は逆子でありませんでしたが、上の子の事を考えると危険リスクは避けたかったので予定帝王切開になりました。
来月、3子の帝王切開予定です。
出産の方々はそれぞれですし、なにせ子供が可愛いので。

• emaママ

emaママ

自分の事だけ考えていた…心に響きました。今の私まさにそうですね…。リスクが起きた時に後悔しても遅いですもんね。旦那とも話し合ってよく考えたいと思います。

• 5月12日
  • さっちん⭐️

さっちん⭐️

はじめましての出産だとそうなってしまうと思いますよ。
    まだ決まった訳でもないですし、前向きに残りのマタニティライフ楽しみましょうね(^_^)

• 5月12日
  • emaママ

emaママ

そうですね!初産で不安もありますが、赤ちゃんは今の状態でくつろいでるのかも知れないし、今の時間を前向きに過ごしたいと思います(^^)

• 5月12日
のんちゃん

こんばんは( ^ω^ )
わたしも25週以降からずっと逆子ちゃんで、何をしても治らず、、

36w半ばに外回転術を受けに大きな病院に転院しました。
今日37w後半で2度目を受けましたが治らず4日後に帝王切開でお産になります(´・_・`)

外回転術は本当に痛かったし赤ちゃん大丈夫かな?と思うくらいの力強さでした、、

結果的に治りませんでしたが、
外回転術を受けても同じ位置にいる赤ちゃんに、ここがいいんだね〜♡と心から思え納得して帝王切開を予約しました。

自然分娩がいい!と私も妊娠当初から思っていましたが、みなさんがおっしゃる通り帝王切開も立派なお産なので!あまり考えないようにしようと思ってます٩( 'ω' )

まだ回る確率もあるので、マイナスに考えすぎずにしてください(´;ω;`)
ぐるっと回ってくれるといいですね♡

• emaママ

emaママ

そうなんですね!きっと赤ちゃんの居心地が良かったんですね。私の赤ちゃんも今この姿勢でいるのが心地良いかも知れないし、我が子のこと信じてみようかなぁと思います(;_;)☆

• 5月12日
yucchi(♡ϋ)ノ

あたしも逆子治りませんヽ(´□`。)ノ・゚ 
しかも、うつ伏せっぽい体勢みたいでエコーで頭しか写らず顔も見れない状態です^^;
治る確率は低いけど、まだ治る可能性あるので名前呼んで声かけてますよ(^^)
無事に産まれてくれる事が一番なので旦那ともしょうがないね>_<と話とます⸜( ⌓̈ )⸝

• emaママ

emaママ

うつ伏せぽい感じなんですね!顔産まれてからのサプライズですかね☆
    私のベビは足を伸ばしてて産まれるまで性別が分からないと言われてます〜(^◇^;)
    私も毎晩声がけしてますが、旦那ともこの体勢が楽なのかね〜って話してて、ベビがグルンってしてくれるのを信じようと思うようになりました!

• 5月14日
yucchi(♡ϋ)ノ

あたしは産休まえなので普段は仕事>_<
休みはものすごく眠いのでほとんど寝てます(-_-)zzz合間に家事をする感じです。
もうすぐ産休なので
あたしも何して過ごそうかなーと思ってます(^^)

a-mama

全く同じ状況です(>人<;)
つらい陣痛なはずなのに自然分娩が良くて…。お腹も赤ちゃんも大きくて動かなそうだし胎動なるたびにため息でちゃったり。病院を変えてまでしたい気持ちもわかります!早くもやもや脱出したいですね(>人<;)

• emaママ

emaママ

そうなんですよね…(;_;)
    毎日毎日考えすぎてストレスになってるのもよくないんですけど、考えちゃいますよね(*_*)

• 5月21日